カンダタ速報


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コメント
517287: :2022/11/16(水)00:39.05  返信
6はともかく、7,8でダメな方向に段々進んでいった感じ
映画オタが撮った映画みたいなんだよ
わかる人にはわかるはず、俺は分かるから観客も分かるはずっていうズレた演出の仕方
非常に分かりづらいしRPGの特性上進行に時間がかかる、当時はストーリーやムービーを見返す事も出来なかった
7はギリギリだったけど、8は明らかにダメ
設定の緻密さとかテーマとかはともかくとして、見せ方がほんとダメ
517288: :2022/11/16(水)00:42.38  返信
7はキャラは抜群に良いけど、シナリオは10が一番だよ
6、8も面白いのは認めるけどこれが突出してるは単なる懐古虫
517289: :2022/11/16(水)00:44.31  返信
7810は野島一成っつう人がシナリオやってる
最近だとff14漆黒もクオリティ高い
517290: :2022/11/16(水)00:45.20  返信
気のせいだろ
6・7・8の時に学生だったんじゃないか?
フルハイビジョンや4K画質になると細かい染みが気になってくるものだから、ストーリーも画質に見合うように昔よりも最近の方が力を入れて作ってるはず
517291: :2022/11/16(水)00:49.18  返信
初代プレステの時代ならクソみたいなストーリーでも感動して貰えたが、今の時代だとなかなかな
517292: :2022/11/16(水)00:55.09  返信
8の物語が壮大そうに見えて小さく見えるのはグループが教室一つで足りそうな数しかいないことに尽きる。
関係性に着目すればそこそこ線が張り巡らされてるから一見完成度が高く見える。が肝心のラスボスが説得力足らなくてリノア説が蔓延る様だしラグナ周りは過去の出来事として飲み込まなきゃならない設定だしで説得力に乏しい。
理屈はわかっても納得行かないが度々ついて回る物語なんだよFF8。
最終的には学生とその保護者しかおらんのも小さい話に拍車をかけてしまう要因。
ミクロな話を世界設定や宇宙進出等でマクロに見せようと苦心してる面もあり背景と人物の擦り合わせが上手く行ってない。
517294: :2022/11/16(水)01:02.47  返信
6は絶賛する気全然ないんだよなあ…あれだったらFF5のがいいわってなる
まあFF5のが物語チープなんだけどさ
FF10が完成度高いと言われるならまあ納得するんだけどねえ…8はないわ
517295: :2022/11/16(水)01:03.16  返信
8はストーリーのレベルを上げすぎて理解できない人が続出して賛否両論になってしまった面もあるから、レベルが高ければ良いってもんでもないな。
まだ中二病や高二病という概念すら存在してない時期に中二病や高二病からの卒業をテーマにされても、当の若者にはまったく意図が伝わらないハズだわ。
案の定、キャラが痛いとかウザイとかそういう感想ばっかで、「ああ、こいつらは中二病や高二病を拗らせてるだけなんだな。カッコつけてるだけで本心は別にあるんだな」ということに気付けた奴は当時は殆どいなかった。
8は10年は時代を先取りしてて、先取りしすぎたせいで理解されなかった。
517297: :2022/11/16(水)01:08.23  返信
※517292
>>肝心のラスボスが説得力足らなくてリノア説が蔓延る

というか、ディレクターに無断でリノア=アルティミシアになるよう伏線を大量に張り巡らせたスタッフがいたのは、「このままだとラスボスに説得力が無い」と気付いたからこそなんやろな。
スタッフが気を利かせてリノアル説を仕込んでおいてくれたおかげでお話に深みが出た。

もしディレクターの決定した最終決定稿どおりのシナリオだと、アルティミシア関連はもっとうすっぺらい話になってたんだろうな。
あれに関してはリノアル説を仕込んだスタッフグッジョブだわ。
517299: :2022/11/16(水)01:10.12  返信
※517290
お前がエアプなだけや
12、13、15のシナリオほんま酷いぞ
全然おもんない
517302: :2022/11/16(水)01:12.28  返信
ゲーム用のシナリオで「大人になれ」なんか言ってもプレイヤーの心に響かないのは、今も昔も変わりませんわ。
戦争ゲーで「戦争なんていけないんです」と言っても白けるのと同じ。
普通のシナリオライターは仕事と割り切って自分の主義主張を脇に置き、消費者が必要としているモノを提供する。

大人になりきれていなかったのは実は三流の映画監督だったというオチだな。
517304: :2022/11/16(水)01:14.27  返信
※517290
3、4、5、6は当時学生だったから面白いと思ったけど、大人になってからプレイすると「え…?こんなつまんなかったっけ」ってビックリするくらいシナリオ酷かった。
思い出補正ってあるんだなぁと痛感したもんだわ。特に4なんてキャラが死ぬシーンでボロボロ泣いてたはずなのに、今だと茶番にしか見えん。

逆に7と8は大人になった今でも面白いというか、むしろ「こんな深く細かいところまで考えてシナリオ作ってたのか!」とむしろ関心するレベルだわ。
特に8は作り込みがハンパ無い。作りこみすぎてて普通にプレイしてたら見落としまくるような周回前提の作りになってるから、そりゃ1回プレイしただけじゃ評価低いのも当たり前だわなと思った。
517306: :2022/11/16(水)01:23.34  返信
※517302
いやそんなシナリオどこにもないけど?
517308: :2022/11/16(水)01:26.42  返信
6はゲーム大味キャラ魅力なしだが
FFシリーズを傾かせた大戦犯
517325: :2022/11/16(水)05:10.28  返信
7,8,12は所々しか思い出せないしストーリーのつながりとか全然覚えてないわ
特に12なんか広大な砂漠のマップを延々と歩いてる時に今パンネロとアーシェの股間は汗で蒸れていい匂いしてそうだなって思った記憶しかない(獣人の奴は元々臭そうなのでNG)
517344: :2022/11/16(水)10:09.56  返信
ストーリー空中分解してる6がいいなら大抵のRPGは良いよ
517387: :2022/11/16(水)13:41.13  返信
6は携帯版やったけど、ストーリーゴミやろ
群像劇作ろうとしたけど、力量不足でグダグダ
キャラ多いけど、その分一キャラシナリオ少なくて薄っぺらい
まだ捻りのない王道ストーリーだけどキャラがいい5の方がマシ
517413: :2022/11/16(水)15:17.29  返信
※517306
いやあるやろ
時間圧縮でアルティミシアの世界になったときにパーティが1番最初に辿り着くのがリノアしか知らない場所やし
そこに大量のセーブポイントはアルティミシアがジャンクションマシーンで過去に飛んで何回もやり直した場所の時点でリノアとアルティミシアの共通点はみんな感じてたよ
517414: :2022/11/16(水)15:20.01  返信
8は最後アルティミシアがイデアに魔女のチカラを継承してまた繰り返すのがホラーで良いよね
最後まで謎やったイデアに魔女のチカラ継承した魔女の伏線の回収まで完璧やったわ
517420: :2022/11/16(水)15:38.30  返信
※517306
エルオーネの精神ジャンクションは知ってる人間にしか乗り移れんぞ
イデアに乗り移ってる時点であの時代にイデアと知り合ってるヤツがアルティミシアや
あの時代にイデアと直接知り合ってる魔女はリノアしかおらん
517596: :2022/11/17(木)03:35.40  返信
※517420
そんな設定はないしこじつけ乙
ほんとリノアル厨は害悪だな
517627: :2022/11/17(木)10:24.06  返信
※517596
いやいや作中で思いっきり明言されてる設定やしw
スコールがそれで一回エルオーネに乗り移るの断られてるやんけ
519361: :2022/11/23(水)22:19.48  返信
リノアル信者は文盲しかいないからな
そのくせ脳内変換すさまじいし…まともに相手できないよ

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