カンダタ速報


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コメント
519556: :2022/11/24(木)12:15.36  返信
時代時代の状況を踏まえた見方をすると、当時はこれが最先端で輝いていたんだあ、って思えるようになるよ。今の時代のものは技術的には一番優れているのが多いけど、輝き方からすると当時のFF7の輝きには勝てないかも。
519560: :2022/11/24(木)12:27.55  返信
いくらなんでも実写みたいとは思わなかったぞい
519562: :2022/11/24(木)12:31.00  返信
この感動を感じられない人って可哀想やね(哀れみ)
519566: :2022/11/24(木)12:55.14  返信
発売は平成だが「スゲー」言ってたのは確かに昭和おじさん
実は当時から「FF6の方がグラキレイじゃね?」と気付くマイノリティは存在した
519568: :2022/11/24(木)12:56.40  返信
FFが実写みたいだって言ってたやつもいないしバーチャも当時からカクカクがネタにされてたろ
519570: :2022/11/24(木)12:57.42  返信
当時にしては綺麗だったけど、ムービーはゲーム機出力じゃなかったし、背景もCGペターして綺麗に見せてるんやなっていうのは素人目にも分かったし言うほどびっくりはしなかったような
バーチャファイター初出の時は3D人型モデルが世界初だったから世界中ポカーンなってたけど
519571: :2022/11/24(木)13:00.45  返信
インディーズゲーが台頭して来てドットが息を吹き返したから、今はむしろ6の魔列車とかの方が感動を覚える
519573: :2022/11/24(木)13:01.15  返信
3年前のFF6と比べてどんだけ変化したかって衝撃だろ
今のゲームなんて10年前とくらべても大して変わらんから笑える
519583: :2022/11/24(木)13:46.45  返信
現役世代だけどFF7とかイラストとグラが違いすぎて馬鹿にされてたような
賞賛されたのはムービーと(少なくとも)等身がイラストと同じになった8からだろ
519587: :2022/11/24(木)13:57.52  返信
※519583
言っても当時の2Dドット絵だって結局違うからな
そういう意味でもあのフィールドのミニキャラも許容できる下地があったんだろう
519588: :2022/11/24(木)13:58.26  返信
平成9年に発売したんなら当時プレイしてたのは昭和生まれなの当然なのに、なんか変なの沸いてるな
519589: :2022/11/24(木)14:03.11  返信
スーファミゲーを1時間やらせてからFF7やらせたら全然違うって今の子供でも普通に分かるけどな
今と比べてショボイならともかく当時の目線で大した事無いはアホ
519593: :2022/11/24(木)14:13.23  返信
カクカクしたポリゴンは当時すでにあったけど格ゲーのものって印象だった
RPGでポリゴン使ってるのは見たことなくてすげーと思った
でもまだ発展途上感あって完成されてる2Dドット絵の方が好きだったね
519596: :2022/11/24(木)14:32.25  返信
※519588
スレ立ててる奴も昭和のおっさんだよ
519605: :2022/11/24(木)15:03.04  返信
ミッドガル全景とか十分実写に近いと言えるが…

誰がFF7全部が実写だと言ったんだ?

最近の若者は馬鹿しかいないからすぐ捏造する
519608: :2022/11/24(木)15:12.53  返信
技術と表現が革命的だったのよ
カクカクだろうが何だろうが大きな一歩だったんだよ
519609: :2022/11/24(木)15:18.35  返信
PS初期のポリゴンは当時でもちょっとキツイなってトコはあったよ
プレイしてると意外と気にならなくなるんだけどね
519615: :2022/11/24(木)15:49.39  返信
3D空間すげえ!音すげえ!とはなったが実写だとは思わなかったぞ
実写はPS2からや
519649: :2022/11/24(木)17:31.02  返信
リッジレーサー → なにこの立体感!まるで実写や!
レイジレイサー → なにあの滝の表現!まるで実写や!
R4 → 車体に風景が写り込んでる!まるで実写や!
519652: :2022/11/24(木)17:40.28  返信
腕の太ぇwww
でも奥行きあるし、なんか色々いじれる!すごい!

やったぞ。
519667: :2022/11/24(木)18:12.37  返信
あのFFの新作っていう前評判の高さと3枚組とかいうわけわからん期待値があって
OPのエアリス~ミッドガル全景からのタイトルロゴ、世界観の演出が時代に見事にハマったんよ
519706: :2022/11/24(木)20:28.58  返信
FF7では実写とは思わなかったな
実写みたいですげーと思ったのはFF8
今にしてみれば8も噴飯ものだけどな

ただ、画面に奥行きを持たせて奥に行くとキャラが小さくなるのは驚いた
519745: :2022/11/24(木)21:57.00  返信
FF7がすごいのは3Dで立体要素加えたことだからな
2D一辺倒だった価値観が一気に切り替わった
519772: :2022/11/24(木)23:42.08  返信
ポリゴンがようやくゲームに使われ始めた時代に、いきなりマップまでポリゴンにして3D視点でグリグリ動かせることが革命的で絶賛されたんだぞ
まあ街とかはプリレンダリングだったけど
519812: :2022/11/25(金)02:11.31  返信
つーか、もっと前の技術でもいちいち感動してたな
背景が二重スクロールだ!→多重スクロールだ!!とかラスタースクロール!とか拡大回転してる!とかね
でもFF7の頃には他にも色々出た後だったのであのしょぼグラでは感動はなかった
むしろファンタジーじゃねえじゃんかって思ってた
519819: :2022/11/25(金)02:49.05  返信
むしろ感動したのはプリペンダ背景
この背景よく作ったなー綺麗だなーって思ったわ
そういう意味でドンキーコングと同じ感動

ポリゴンキャラは別に…
519847: :2022/11/25(金)07:51.10  返信
マリオ64の後だから感動は無かったな
プリレンダリングムービーがいくら綺麗でも大して意味無いって事に当時既に気付いてしまっていたから
殆どが綺麗な2Dゲーみたいなもんだったし、フィールドでの3D空間もショボかった
戦闘の演出は凝ってるなと感心したけど
特に召喚獣には目を見張るものがあった
519951: :2022/11/25(金)19:00.34  返信
Unreal Engine 5でいよいよ実写観でてきたところ。
FF7はポパイかなと思った
519988: :2022/11/25(金)21:14.30  返信
FF6がゲームのグラの最高峰と思っていたところにFF7のオープニングムービーを見たら実写に見えるだろうよ
今の時代におにぎりを作り込んでいるのとは訳が違う
520006: :2022/11/25(金)22:13.57  返信
むしろこんなペラい絵なのに
3Dで動くだけでこんなに凄いのかって感じやな

実写云々言い出すのはだいぶ後
521040: :2022/11/29(火)10:46.49  返信
当時のこの手のゲーム関係の技術者はめっちゃ給料が高かったんだよね

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