カンダタ速報


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コメント
520210: :2022/11/26(土)16:39.38  返信
グラ綺麗で広くてnpcが多いのは無理
520213: :2022/11/26(土)16:47.34  返信
昔 無駄を徹底的にオミットした上での遊び要素
今 全部無駄
520214: :2022/11/26(土)16:48.08  返信
話しかけると何か貰える事があるから
全員に話しかけるぜ

520215: :2022/11/26(土)16:50.36  返信
町中でも時間経過するようにしたの失敗だと思うわ
村人と話してる間に日が暮れる
520218: :2022/11/26(土)16:57.02  返信
昔と今と出町の広さとか住んでる人物の多さとか全く違うからな
そら全員と話さないとって思うとつらくもなる
ゲームによってはその村人もフルボイスだったりするし飛ばさずに聞いてたらもう
520221: :2022/11/26(土)17:00.57  返信
2Dと3Dの違いはあると思う、情報が平面上にあるか立体空間にあるかはかなり影響あると思う
あとは単純に街の規模が大きくなってNPCが増えたとかか

3Dだとどこのどいつまで話しかけたか覚えられないんだよね
規模や人口は大きいのに、立体であるが故に一画面に収まる情報量の密度は低いから記憶をつなぎ合わせるのが大変
2Dだと一画面あたりに収まる情報密度が高いし位置関係もパッと見で分かりやすいからどこに何があるか、何をしたかすぐ覚えられる
520222: :2022/11/26(土)17:01.05  返信
かかる時間の差が一番大きいような気がする
520224: :2022/11/26(土)17:06.02  返信
2dの見下ろし型だと地形も人のいる場所もぱっと見で分かるから全部話そうかってなる
3dだとまず道を探索してカメラ回して人探すって面倒すぎるんよ
520227: :2022/11/26(土)17:10.37  返信
昔のドラクエ:民家3~5軒武器防具宿屋
今のドラクエ:民家5~8軒武器防具宿屋その他施設
昔よりほんと多いんだよ調べる場所とか町の住人とか

だけどどっちが悪いとかじゃない。ボリュームが違うもの比べて語ることがおかしい
昔はステーキ(250g)とかペロリと食べれたけど最近のステーキ(400g)は途中で飽きる
って言ってるようなもんで。どっちが自分に合ってるかって話だろ
520229: :2022/11/26(土)17:20.12  返信
2Dと3Dの要素が一番大きいと思う
あと、ブレワイとかでは感じられる「生活感」が、3Dドラクエの村人にはない気がするんだよなぁ…
520230: :2022/11/26(土)17:22.55  返信
やっぱもう町人に話しかけると言う不思議な事はやめて、入口の衛兵とかクエ有りとか話せる人だけマップ開いて表示されるようにして、あと民家に入れる謎行動も壺やタンス漁るのもやめていいのでは
520231: :2022/11/26(土)17:23.33  返信
なんでもかんでも年のせいにしてるやつって実年齢はバラバラでも頭の中身が老いてるよな

この現象って例えばあぜ道だらけの田舎と都会を同じ距離歩いても印象が全然違うことにも共通してそうよな。
都会のほうが刺激的で疲れないけど細かい所に気が付かない
田舎は景色変わらないから疲れるけどちょっとした看板や植物に目が行く
520241: :2022/11/26(土)17:35.51  返信
DQに限らないし遊んだ年代にも依らないから2Dと3Dの差だと思う
2Dマップは全容が把握しやすいから全員に話して宝箱も逃すまいとなりがち
520242: :2022/11/26(土)17:37.02  返信
重要な人にナビ付いてるし全員に話しかけることを諦めれば楽だよ
今の形式の方が幅広い需要に対応できてる
520243: :2022/11/26(土)17:37.11  返信
ドラクエも最近のは全員に話しかけなくて良いように作られてるだろ
ゲーム内ヒントはストーリーに乗せて、必要なイベントは吹き出しでアピールして、それ以外には話しかけなくてもクリアできるようにしてある
520250: :2022/11/26(土)17:49.40  返信
昔のADVみたいに
聞き込み→周辺って簡略化できないものかね
どこに有能なアイテムが隠されているか、宝探しもあるから新しい街に着く度に面倒くさくなる
時間かけるのは本編のストーリー、戦闘、戦闘に向けての準備だけにしたいんだよ
520720: :2022/11/28(月)08:36.22  返信
古いゲームはグラが荒いから人と背景がくっきりしててこの人に話かければいいんだってなるけど新しいのはグラが綺麗すぎて人=背景になっちゃってるからな
520733: :2022/11/28(月)11:25.20  返信
※520243
まあこれよな
町中歩き回って情報収集しなくていいですよって作りなのに
その町自体のマップはきちんと(無駄に広く)作る矛盾
523292: :2022/12/06(火)22:30.51  返信
全員話しかけるのは基本だが
イベントがちょっと進む → 街の人の会話がほんの数キャラほど変わる これヤメろ
お使いイベントの通り道しか会話が変わってないのが多いが、気になって全キャラ話かけてしまうじゃねぇの
イベントがちょっとずつ進むたびに全NPCに話しかけてる人もいるんです!!・・・いるよな?

NPC会話更新したらアイコン出るとかしてくれんかのう、確かめるのが面倒すぎる
526360: :2022/12/16(金)16:09.41  返信
11の体験版で城下町はげんなりしたな
作りが無駄に複雑だしその複雑な所の壺やら袋やらにしっかりアイテム仕込まれてるし
製品版で2dモードにしたら変わるんだろうか

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