カンダタ速報


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コメント
520271: :2022/11/26(土)18:42.27  返信
"当時の"アクションゲームをマリオしか知らない奴はだいたい一度はそう思うのは分かる
でもどう言われたところで自分で触れて確かめる気がないんならそもそも聞くな

520272: :2022/11/26(土)18:44.00  返信
パックランドとスーパーマリオがどれだけ別物か知ってたらこんな発言できるわけがないわな
あと移植がって言うけど当時のファミコンにアーケードそのまま移植できるスペックなんてない
ドンキーコングだってステージ削られてるからな
520274: :2022/11/26(土)18:50.00  返信
スロットカーレースとラジコンぐらい違う
まあパックランドがあったってのはその通りだけど
520279: :2022/11/26(土)18:58.08  返信
アスレチック型横スクロールジャンプアクションの先駆けがナムコの『パックランド』だったのは間違いない。

具体的には、慣性がきいたダッシュを駆使し、任意スクロール式で敵をかわしながら前に進んでチェックポイントを目指すゲーム性がそうだ。
特に、パワー餌=スター無敵や、帰宅ボーナス=旗ジャンプのアイデアなどは直接的な丸パクリといえる。

スーパーマリオはそれらの基本要素を踏襲しながら、コイン収集やブロックと?ボックス、モンスターの多様性などでゲーム性を発展させた部分と、それらを高水準でファミコン環境に落とし込んだ完成度の高さゆえに金字塔になったんだ。
520280: :2022/11/26(土)19:01.08  返信
パラパラ漫画がアニメーションになったくらいの感動があった
520281: :2022/11/26(土)19:01.25  返信
パックランド難しすぎた
スーパーマリオはクリアできる難易度
RPGにおけるドラクエが浸透した理由と同じだべ
520282: :2022/11/26(土)19:06.27  返信
パックランドは右に行くなら右にいくボタンを連打しないと右へ移動出来ないってシステムだったからな。
それを十字キーを押しっぱなしにするだけで移動する操作性だけでも見た目だけで中身は全然違うゲームだぞ。
520284: :2022/11/26(土)19:11.59  返信
パックランドに限らんけど当時の最先端はCSではなくゲーセンやからな
ガチのゲーマーほどゲーセン通いしとるし驚かんよ
520285: :2022/11/26(土)19:14.21  返信
単純にアスレチック型横スクロールジャンプアクションとしてコナミの『サーカスチャーリー』('84)もある。

こっちはパックランド→スーパーマリオの関係というより、転がってくるタルをジャンプで避けながら進む『ドンキーコング』('81)のフォロワーといえると思う。

ちなみに、スーパーマリオを開発するきっかけになったのがナムコのパックランドだったという宮本茂氏の話は、飯野賢治の対談本に載ってる。
520286: :2022/11/26(土)19:20.08  返信
「思わず自分のカラダまで動いてしまう」
そんなゲーム体験は人生でも
・スーパーマリオ
・海腹川背の振り子運動時
・バーチャロン(ツインスティック筐体)
この3つぐらいだった
520291: :2022/11/26(土)19:37.38  返信
これが操作が一番心地いいとは、スーマリ全クリの腕を持つうちのおかんが言ってた。30年以上前だが。
ちなみに還暦過ぎてもドラクエだけはやってるw
520299: :2022/11/26(土)19:51.01  返信
ユーザーだけじゃなく開発者も夢中になって遊ぶくらいだったし
520300: :2022/11/26(土)19:54.08  返信
家庭用機で出したってのが大きい
520301: :2022/11/26(土)20:03.22  返信
パックランドのレバーレス(なんて言葉は当時無かったが)操作はやっぱアカンと思ったのか
ファミコン版では2コンで操作すると十字キーで移動、ABボタンでジャンプという
オーソドックスな操作でプレイできるという裏技があった
520332: :2022/11/26(土)21:42.24  返信
スムーズに動くアクションゲームがほとんどなかった
520334: :2022/11/26(土)21:47.11  返信
ステージ構成の上手さとかは今やってもわかるだろ
それすらわからないのなら、もう少し視野を広げて生きたほうがいいと思うよ
520356: :2022/11/26(土)23:08.04  返信
土管から地下に潜れたりそら豆で雲のうえにいけたり海底を泳げたりワールド最後の悪魔城突入など
他にも敵キャラクターの豊富さ隠し要素満載操作性抜群とこれだけの冒険が一つでできるソフトは当時これまでになかった
おまけにパッケージもすごく面白そうと一目で思わせるワクワクするデザイン
520366: :2022/11/26(土)23:40.08  返信
だいたい抱き合わせの片割れ
520383: :2022/11/27(日)00:44.19  返信
パックランドって操作性悪いんだよ
なんつーか滑るんだわ
まあそれもゲーム性として楽しめばいいんだけど、それでミスるとやっぱりイライラするんだわ

まあボーナスで765点出した時は気分いいけどな
520394: :2022/11/27(日)02:12.55  返信
アクションゲームの名作だった魔界村や悪魔城と比べても、マリオの操作性は抜群だったからな

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