カンダタ速報


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コメント
522047: :2022/12/02(金)20:47.59  返信
もうこの区分けが古いわ。今のオープンはそこ行けあそこ行けの一本道RPGとしても遊べる様に出来てるから、従来型JRPGの強みがちょっと減った印象あるな。
522053: :2022/12/02(金)21:06.18  返信
完全にどこへ行くのも自由にすると今度は「ストーリーがスカスカ」って文句言うんだろ?知ってる。
522055: :2022/12/02(金)21:13.57  返信
ただでさえインドアなのにオープンワールドだとゲームの中で歩かされて辛いわ
522072: :2022/12/02(金)22:03.22  返信
別にドラクエだって話も聞かずに橋渡れば即死よ
522075: :2022/12/02(金)22:07.18  返信
本当の意味で自由なRPGなんてTRPGだけだよ
電源ゲーである以上プログラムの範疇から逸脱できない
522103: :2022/12/03(土)01:16.39  返信
そこまでの自由度は別にいらないな
開発者の想定通りの進め方をしつつ寄り道が充実してるぐらいでいい
522117: :2022/12/03(土)01:57.22  返信
エルデンやって「自由ならいいってもんじゃないな」とはっきり分かってしまった
作りこまれた一本道は、適当にばらまいただけのオープンより勝る
522134: :2022/12/03(土)05:24.06  返信
RPGはストーリーも重要だからな
自由度高いオープンワールド制にすると時系列や伏線が絡むネタをサブイベントで扱えなくなるから薄っぺらくなりがち
522145: :2022/12/03(土)08:20.58  返信
TESは大分誘導するようになってるよな
スカイリムなんて言われるがままだったらそのままメインストーリーが進んでくと思う
522183: :2022/12/03(土)12:49.56  返信
※522145
モロウィンド時代はメインクエのNPCを倒すと詰んでたしな
別にメインクエができなくなるだけでゲームオーバーにはならないからプレイヤー次第だけど

オブリからはCSと併行発売になった影響で導線が丁寧になったね
524133: :2022/12/09(金)16:06.49  返信
※522075
GMがアドリブ性能高いヒトじゃないと無理
524281: :2022/12/09(金)22:25.25  返信
ここでヴィオの名前を見るとは思わんかったな
個人的にはユーディーのが好きやけど
525449: :2022/12/13(火)11:16.56  返信
コンプを目指す場合、イベント見逃し、ユニーク装備見逃し、進行不能バグがあると二度手間三度手間になるのがな
大作ゲーほど特に
何かクッソ強いボスをハメ技駆使してやっと倒したと思ったら、シーケンスブレイクしてたりすると焦る

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