カンダタ速報


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コメント
522278: :2022/12/03(土)19:06.26  返信
転職を前提にバランス調整したんだろうけど転職する迄の事を考えて無かったんだろうなぁ
522281: :2022/12/03(土)19:13.42  返信
5の印象が強すぎるからな
6はキャラクターの個性は強いけど転職できるようになったら戦闘の個性が皆無だし
仲間モンスターも5の仲間モンスター人気が大きかったから取ってつけたようなもんで無くても
いいからリメイクで無くなったわけで
522282: :2022/12/03(土)19:14.03  返信
あれを小学校低学年がやれってのも無理がある
勿論お前らのような知的な人間なら出来るが全体の話だってことは知的な人間なら分かるよな
522285: :2022/12/03(土)19:19.12  返信
モンスターの大半が鳥山明デザインじゃなくてめちゃくちゃダサい。
戦闘曲がとにかくクソ。

ゲーム時間の大半を占める戦闘でこれだから印象悪い。
522290: :2022/12/03(土)19:29.30  返信
職の熟練度が上がらないから調べたら、レベル上げすぎらしい。なんだこのクソ仕様。
522291: :2022/12/03(土)19:30.22  返信
職業システムのベースはほぼ同じ7も含めて既に何回もリメイクしてるのにどれもゲーム性がダメなんだもんな
あの職業システムはガチの失敗作やで
522297: :2022/12/03(土)19:37.21  返信
面白いのは確かなんだけどムドー強すぎて何回もやろうとは思わんなぁ
言われてるように熟練度システムも面倒くさいし
522306: :2022/12/03(土)19:58.31  返信
アンチがおかしいだけで普通に人気あるやろ
522308: :2022/12/03(土)20:00.40  返信
物語もBGM(明るいのもどこか)も陰鬱
ドラクエはどれもそういうところあるけど
6は最初から全滅だし夢現実の行き来みたいな話もキツイ
522309: :2022/12/03(土)20:02.41  返信
※522290
よく言われるロマサガ2やFF8はレベル上げて有利になる要素もあるけど
DQ6は本当に不利にしかならないからな
しかも一番効率良いのがレベル抑制した上で弱モンスター狩りまくるという単調作業
522310: :2022/12/03(土)20:13.23  返信
ボスがクソダサい
522311: :2022/12/03(土)20:14.03  返信
エリアごとに熟練度上げ限界レベルなんてあるんだね、初めて知った
これって当時は知られてた??
522316: :2022/12/03(土)20:44.06  返信
フォークダンスとか精霊の冠とか好きなbgm多いわ
戦闘のseやアニメ、グラフィックもいいし、モンスター仲間になるのも好き
逆に性能バランスは悪くてHP力が低いキャラは使わないから、
人間キャラが目立たないのはマイナスかな
522320: :2022/12/03(土)21:27.56  返信
意外と11で使われてたBGMは3と6率が高かった気がする。時点で8の
522349: :2022/12/03(土)23:08.18  返信
ムドー周りの高すぎる難易度
ダーマ以降の作業ゲー化
ドグマの強制負けバトル(しかも敵の勝ち逃げ)
女キャラの魅力のなさ
522374: :2022/12/04(日)02:06.01  返信
ダーマ到達直後でも隠しダンジョンでもFF5でいう所のABP入手量は1で固定みたいなもんって考えるとどんだけおかしい仕様なのかよくわかる
そしてこの軌道修正の効かなさっぷりに泣かされるハメに陥りやすくなったのが7
522383: :2022/12/04(日)02:57.21  返信
一番面白い作品だったり不人気だったり忙しいなⅥはw
522402: :2022/12/04(日)07:17.21  返信
※522383
6は「シリーズ最高傑作!」っていう当時キッズ(30代前半おっさん)が暴れてる
普通に考えれば出来の悪いゲームなのに
なんでかな?
7や9のファンは出来が悪いのも理解してて、「それでも好き」ってスタンスなのに
522429: :2022/12/04(日)10:57.45  返信
ドラクエ5の時点で、キャラグラフィックの芋臭さ(くすんだ肌色、横顔鼻のでっぱり)や戦闘画面のFFに追いつけてない感じがちょっと時代遅れな感あって
FF6や聖剣3やロマサガ3を遊んだ身としてはドラクエ6に高い金出して買うほどの期待が持てなかったなぁ
あとファミ通の前情報とか見てもあまり琴線に触れなかったってのもある
522435: :2022/12/04(日)11:19.01  返信
戦闘BGMが残念、伝説武具の必要無さ、主人公が強くない、ヒロインが不在
いろいろあるが戦闘BGMがぶっちぎり、熟練度稼ぎで何度も戦うのにあれはちょっとな
522502: :2022/12/04(日)15:01.12  返信
天空シリーズは5以外4も6も影薄いイメージだわ。
トルネコとかテリーとかスピンオフで面白い作品も出てる割には。
522513: :2022/12/04(日)15:35.11  返信
※522311
敵で変わるのは知ってるけどエリアでなんて聞いた事無いな
例えば海だとくらげで上がらないけど他で上がるとか

ちなみに弱い敵で上がらないのはゲーム内でNPCが言う
522565: :2022/12/04(日)18:41.15  返信
※522402
こらこら、出来悪いを連呼するな
9は携帯ゲーム機全盛期だと、あれで満点に近い
522587: :2022/12/04(日)19:26.48  返信
ムドー以降の会話があんまりないから、他作品よりもキャラに感情移入しづらい
あったら間違いなく神ゲーだった
522611: :2022/12/04(日)20:23.54  返信
※ 522565
9は都会と田舎の格差がね
あと再現性のなさ

でも新体験だったから、6より全然上だよな
522825: :2022/12/05(月)16:07.46  返信
最初はバトルBGMに違和感を感じつつプレイしてたな
次の目的地が上の世界なのか下の世界なのか迷いながら職業経験値稼いだりモンスター仲間にしたりで楽しめた
不満があるのはおしゃれな鍛冶屋で鍛えると耐性がなくなるものがあるのとバーバラ外せない事くらい
通信ありきの9よりは楽しかった
523129: :2022/12/06(火)14:43.46  返信
※522311
個人単位でなら気づく人もいるんじゃない?
ムドー戦のあとメンバーのLvはバラけてるんだし(バーバラなんて9~10ぐらい)
熟練度ばあさんが弱い敵と戦っても熟練度あがらんで~、って言ってるので、俺はとりあえずルーラで行けるとこを順に廻って確認してみたわ

すると、バーバラは回数カウントされてるけど主人公とハッサンは回数カウントされてない
序盤のたまねぎはカウントされないけどダーマ近くのたまねぎはカウントされてる、とかだんだん見えてくる
ネットなんか普及してない時代だし、俺(ド田舎在住)も友人2~3人にしか話してないけども、まぁ小さな仲間内では情報共有してる人もいたんじゃないのかね
525575: :2022/12/13(火)17:35.43  返信
6と7は長すぎて時間たっても二回目やる気がおきねぇ
525581: :2022/12/13(火)17:49.35  返信
※522429
いや5とFF4、5さほどキャラグラは変わらん
モンスターやマップの書き込みは段違いでFFはじめスクエア作品が良かったけど
DQ6も最初の朝日が差し込む表現とか凄かったからグラフィック表現を期待したんだけどね
モンスター動くのは凄いんだけど戦闘はボス戦以外作業だからチョット綺麗になっただけのいつものドラクエだったね

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