カンダタ速報


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コメント
523249: :2022/12/06(火)20:24.02  返信
個性がなくなるって言うけど
それはやり込んだ場合であって
クリアレベルなら上級職2~3個ぐらいしかマスターできないし個性はなくならんでしょ
523251: :2022/12/06(火)20:27.16  返信
自分で物語作れない貧相な脳みそしかない奴にジョブシステムやキャラメイキングは早い
昔のゲームはそもそもそのハードルクリアしてる連中向けが前提だった
523253: :2022/12/06(火)20:36.47  返信
細かいけど、使える特技のオンオフとか出来たらな。
キャラのイメージに合わせて職業つかせるとどうしても被る
523254: :2022/12/06(火)20:37.48  返信
※523249
エアプや中途半端なやつが多いんでしょ
6で全員勇者なんて99.9%以上のプレイヤーが無理でしょ
FF7のマスターマテリアとかも廃人クラスで壊れ性能が手に入るんだけど
マテリアシステムが死んでるとは言わないでしょ
523255: :2022/12/06(火)20:38.30  返信
ほんまエアプな奴ばっかやな
全員同じ個性になるほど育てる前に倒す敵いなくなるわ
523257: :2022/12/06(火)20:42.30  返信
人間キャラがなめまわしだのひゃくれつなめだのしてると思うとすげーシュールだな
523259: :2022/12/06(火)20:47.41  返信
ここで書かれてる意見を見る限り個人の好みの違いでどっちが良いとか言うもんではなさそうね
523260: :2022/12/06(火)20:50.23  返信
勝手にそういうの作れ
ドラクエ以外で
523261: :2022/12/06(火)20:53.31  返信
※523257
スライムがせいけんづきやまわしげりするのもな
523265: :2022/12/06(火)21:05.45  返信
DQ12のサブタイが選ばれし何とかの炎とかだったから
そのあたりのシステム自体を選べるんじゃないかと予想
魔物使いはモンスター仲間にできるけどソロプレイとかw
523272: :2022/12/06(火)21:21.54  返信
どっちでもいいけど3や9みたいにキャラの個性が設定されてないやつは嫌いだな
523291: :2022/12/06(火)22:30.13  返信
死に技が多いのがな
仲間モンスターが覚える分にはキャラ付けで済んでいたけども、転職で誰も彼も覚えられるようになったらページ内をごちゃごちゃさせるただの邪魔な技でしかない
ぶきみなひかりなんてザキ系統が効くヤツにしか通らんだろたぶん
どくのいきもだけど、どこで使うんやこんな技
523300: :2022/12/06(火)23:00.06  返信
俺は最終的に全員が全特技呪文覚えるの好きなんだけどな
言うほど性能で個性って必要か?
523322: :2022/12/07(水)00:31.12  返信
ジャンルの性質上10は職業システムが無いと駄目な奴だから除くとして
8や11みたいにやれる事の方向性はキャラ毎にある程度決まってた方がいいと思うわ
あと覚えられるスキルやキャラの特性等をマスクデータにするのはやめろ
523328: :2022/12/07(水)00:43.58  返信
4や5みたいに覚える技固定ってつまんねーから必要
そういう意味ではスキルシステムもそこまで悪くなかった
523334: :2022/12/07(水)00:57.24  返信
職業ついたときのステータスマイナス補正だけなくしてくれたらそれでいい
523391: :2022/12/07(水)07:45.33  返信
キャラメイクがないと誰が遊んでも同じになるからな。
今の時代なら動画を見ればいいわってなるし、クラス制かスキル制か、どっちかは必ず要る。

覚える技が固定なら、DQ4か5のように仲間になるキャラ数を多くして、誰を仲間にするかでプレイヤー毎の差別化を図る必要がある。
523392: :2022/12/07(水)07:50.09  返信
覚える技が固定、仲間も固定で一本道のシナリオなら、アニメを見た方がいいからな。
ゲームである以上はプレイヤーが関与できる要素は多い方が良い。
523405: :2022/12/07(水)09:07.56  返信
職業は要る
逆にキャラの個性は付けないで
あり物のキャラじゃ愛着湧かないよ
523410: :2022/12/07(水)09:53.22  返信
プレイヤーが関与できる要素の理解度が速い人は初見でもやれるだけやるよ
なんならシナリオそっちのけでやる。極力Lv上げせずに行ける範囲でそっちを効率よく突き詰めようとする

だってやれるんだから。覚える技を固定する必要も仲間を固定する必要もシナリオを進める必要もないんだから
その辺のシステム理解度がプレイヤーごとに違うから、ヌルゲーと呼ばれたり難しいと言われたりするんじゃないんかね
523418: :2022/12/07(水)10:42.26  返信
用意されたストーリーや設定なんてのはあくまでも土台で
そこをどういう風に走ったかが物語であり愛着につながると思うんだけどな
523426: :2022/12/07(水)11:29.09  返信
〉個性がなくなるって言うけどそれはやり込んだ場合であって

違う
全員正拳突き回し蹴りメラミハッスルダンスになるから個性が無くなるんだよ
回復はこいつしか使えない、攻撃魔法はあいつしか使えないからこそ「個性のあるバトル」になるんだ
523436: :2022/12/07(水)12:25.11  返信
※523426
いや全員に同じ技を覚えさせて個性をなくしたのはお前じゃねぇですか
俺はそんなことしてないし
523437: :2022/12/07(水)12:29.50  返信
自由度を求めながら他人に縛りプレイを求めるのはなんなん
523440: :2022/12/07(水)12:36.26  返信
自分のやる遊び方がつまんねーってただのドMやんけ
523442: :2022/12/07(水)12:37.19  返信
いや「全員に同じ技を覚えさせたかった」から自分で転職させたんだろ?
キャラクター毎の個性はなくなったけど、好きな技を覚えられて良かったじゃん
めでたしめでたしで終わりじゃないの
523462: :2022/12/07(水)13:26.25  返信
上級職に就くための条件職があるからややこしい話になるんじゃよ
魔法職に欲しい魔法が戦士系の職業経由した上で戦士系の職業につかないと手に入らないとかね
最初から特化型の職か、キャラ限定の専門職でもあれば個性云々という話はそれだけでもだいぶ違うんじゃないの
523465: :2022/12/07(水)13:31.41  返信
初プレイで全員に同じスキル覚えさせるやつはいねーだろ

と言いつつ俺は全員に剣の舞を覚えさせてヌルゲーになったけどな
523467: :2022/12/07(水)13:41.21  返信
プレイヤーの技術介入度の低いゲームは
製作者の決められたレールの上を歩いているだけな感じがして面白くないよ
523476: :2022/12/07(水)14:29.56  返信
※523410
職業システムはキャラクターが没個性化するとか文句を言ってる人って
ダーマ神殿がないドラクエでもストーリー放置してメタル系を延々と狩ってそう

そもそも大方のプレイヤーはカジノとかメタル系とかいう
「初心者救済要素」を全部やったらヌルゲーになるって経験的に分かってるから
全員が同じ技を覚えて没個性化する前にゲームをクリアしてるからな
523548: :2022/12/07(水)18:29.31  返信
クリアまで○○くらいしかマスターしないから個性があるとか全員同じスキルを覚えるから個性がないとか
そんなのただのプレイスタイルの話だろ?人それぞれだよ

ドラクエ6の転職で個性がなくなるっていうのは
スキルを覚えてしまえばその職業に就いていることの意味がなくなってしまう(特性だけが意味を持つ)こと
そしてキャラ自体のイメージ(ハッサンは武闘家など)を潰すっていうことなんだよ
523550: :2022/12/07(水)18:46.33  返信
※523476
レベリングの恩恵(目的)はHPの底上げと力の強化だよ
攻略本片手にプレイしてるならともかく、いつ覚えるとも分からないスキルの習得じゃあない
やりこみストは別として、どっちかっていうと打たれ強さを上げて物理で殴るという脳筋型のプレイヤーが多い

対して、極力レベリングをしない熟練度上げの目的はスキルの習得一点だけよ
打たれ強さとMPはそのままに、スキル効果でどうにかしようってのが目指す先なのさ
どっちかっていうとどのRPGも低レベルクリア勢で、戦術としては全く正反対のタイプだぞ
523957: :2022/12/08(木)23:55.50  返信
バスケ選手とサッカー選手は手を使うのと足を使うので真逆みたいな事を言ってる…
大多数の人間から見た普通プレイはアスリートなんてやらずにサラリーマンやるんだが…
523958: :2022/12/09(金)00:00.18  返信
自ら選択してるのに「全てのキャラが同じ技構成になるぅー」とか騒いでる自縄自縛な奴は放置すべきだと思うけど
成長の仕方が人によって違うゲームは、ゲーム内キャラを語る時に話題が噛み合いにくくなるのは少し気にするべきだと思う
職業システムじゃなくてスキルツリーシステムも含めてだけど、グラデーションで
523959: :2022/12/09(金)00:07.53  返信
>全員正拳突き回し蹴りメラミハッスルダンスになる

まずこの構成からしてゲーム下手だろ
楽しむ才能も極める才能も両方欠けてる
ハッスルダンスを覚えさせるだけの戦闘回数があればデスタムーアは行けてるし、
正拳突きがあるキャラはかまいたちもあるのにメラミまで使わせるのは無駄すぎるし
何よりアタッカーとヒーラーを分けてないのが間抜けすぎ
524039: :2022/12/09(金)10:09.16  返信
プレイヤーが関与できる要素が多ければその分だけプレイヤーに幅が出るのは当然でしょ
バスケだのサッカーだのまったく見当違いの例えだされてもこっちが困惑するわ
ドラクエ好きならトロルとエビルマージぐらい言えよ
524042: :2022/12/09(金)10:20.39  返信
あ、あかんわエビルマージは強すぎだわ
つっても下位モンスターになんでもできるタイプのやついねえんだよな

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