引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670217452/
1: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:17:32.41 .ID:58iQE9CC0
アホには難しいゲームや
3: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:18:16.85 .ID:58iQE9CC0
理解できたら最高に面白いのに…
66: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:53:32.05 ID:o9WNH4f1M
>>3
けど理解できたらヌルゲーやん?
5: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:19:45.53 ID:5Hg4hiNN0
おまかせ押してカシャってやるだけやろ
何が難しいんや
6: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:20:39.23 ID:Bh6ymTwja
ストーリーが嫌いなんやないの?
7: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:21:03.22 ID:wCAlA2k50
低レベル進行のほうが有利っていうゲーム性とドローしてないとGF取り逃がすのがダメ
8: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:21:43.27 ID:ipDjNcJv0
初見にはランダムハンドが罠すぎるやろ
あれをクソと言わずに崇めるんか?
9: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:21:59.57 ID:VQnqIXphd
最後のほうになると街とか入れなくなるのがクソ
38: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:32:42.50 ID:ZmfV7gxa0
>>9
プレステ1だからな。CD4枚で収めるためには
最後の方に街中のグラフィックで容量使いたくなかった
のだろうね。
10: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:22:03.30 ID:n5AXuFqP0
ストーリーとの絡みを考えたらジャンクションのデメリットとかもあればもっと面白かったと思う
11: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:22:51.14 ID:JWHZik6w0
当時の攻略雑誌がこぞってドローを推奨した罪は重い
16: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:24:40.75 ID:ipDjNcJv0
中級者でもドローなんていらんやろっつって外す恐れあるからな
17: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:25:07.72 ID:DimHuS9E0
ジャンクションのせいで魔法撃つ気無くなるんだよなぁ
23: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:27:28.43 ID:Z5Cq3Im50
>>17
魔法はリノアのヴァリーで初めて役にたつレベルや
力に魔法ジャンクションしてタコ殴りやろ
19: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:25:37.20 ID:qySI0In4d
オーラゲー
20: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:26:10.21 ID:Z5Cq3Im50
魔法はドローするものやなくて精製するもんと気づくまでがな
21: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:26:31.50 ID:EpaGsWns0
初見でヶツァクウァトルとシヴァを取り逃したプレイヤーも少なくないはず
24: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:27:56.96 ID:3/2mbGE20
歴代No.1のカードゲー
25: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:28:01.68 ID:/RrTqKWz0
ほんまクリエイターさんも大変やで
これが受けなかったのは萎えただろうな
27: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:28:23.41 ID:Gs8qoQ670
サイファーからオーラをドローしまくって
超必が連発できるようになって最後のボスも弱かった
28: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:29:32.48 ID:zo7txx2I0
GFも装備もめんどうやからキャラ固定すると
イベで強制交代でさらにめんどうな地獄
29: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:29:45.78 ID:OcIGjBt30
召喚獣のデザインは歴代最高
30: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:29:47.30 ID:5Hg4hiNN0
どうせ瀕死にして△連打して連続剣連打するだけや
31: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:29:54.76 ID:3ZAoe+pQd
9のカードゲームと何が違うん?
32: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:30:13.60 ID:Z5Cq3Im50
大人になるとストーリー結構丁寧に作られてると気づくゲームやな
厨二はクラウドに憧れるが、ガチ思春期のスコールには憧れられないんや
33: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:30:17.76 ID:bTlJI6tup
サイファー稼ぎとイデア稼ぎがめんどすぎるから嫌いや
34: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:30:22.62 ID:wCAlA2k50
カード化で低レベル進行とかオーラメルトンで戦略性もクソもないとか応援でボタン連打とか今考えると古いなぁって思う
35: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:31:42.82 ID:Z5Cq3Im50
>>34
むしろ全員レベル100進行やろ
最序盤以外GF使わねぇ
40: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:33:04.92 ID:YUdkCkrSp
>>35
レベル100で行くと、なんちゃらブラザーズのとこで詰まないか?
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43: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:34:15.31 ID:Z5Cq3Im50
>>40
そこの時点でレベル100まで行くのはすごい
36: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:32:00.16 ID:HJu2Oc6Xp
>>34
その当時のゲームみんなそんな感じやろ
37: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:32:16.26 ID:f18HfMHSd
今思えばお前らが嫌う
取り逃すと二度と手に入らない上に期間限定なブツが多すぎる
アルティマニア売りたかったからかもしれんが
42: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:33:44.90 ID:Z5Cq3Im50
>>37
結構大事なストーリーもアルティマニアなしだと取り逃がしまくるのがあかんかったんやね
大事な部分も隠しすぎや
39: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:33:04.20 ID:ilXWHoLn0
初心者「ジャンクション理解できなくてクソ」
中級者「ジャンクション理解できれば面白い」
上級者「ジャンクション理解できたらクソだった」
45: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:35:59.34 ID:LuWlCA12p
>>39
これ
ジャンクションそのものがトレードオフ抱えてるのがクソ
41: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:33:42.42 ID:f18HfMHSd
今ほどネットも普及してなかった時代だったなそういや
当時ネットが使える環境のガキは神扱いだったで
49: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:37:41.72 ID:5Hg4hiNN0
>>41
ネット接続してガキが喜ぶコンテンツなんてまだ無かったやろ
59: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:48:10.17 ID:9YncHBwO0
>>49
工●チなサイト巡りやぞ
46: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:36:02.40 ID:ipDjNcJv0
結局終盤ボスとかレベル固定だしドロップアイテムとか魔法とかショボくなるからレベルは普通に上げてくほうが楽
50: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:38:40.30 ID:wCAlA2k50
>>46
ワイ当時ガキやったからアルテマウェポンやオメガウェポンがヤバくなるって言われてビビって極端に低レベル進行して相当ダルかった記憶があるわ
47: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:37:32.18 ID:h+biZyG6p
disc1でスコール最強の武器作れるからな
そんなゲーム中々ないで?やり込み最高や
48: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:37:38.97 ID:yYb9WSBs0
面倒なだけの駄システムだったろ
51: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:39:33.53 ID:Z5Cq3Im50
ゼル使いこなせばいけるいける
52: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:40:02.38 ID:g9H6BhbA0
作った方も複雑にして攻略本とセットの商売を目論む時代やしな
53: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:40:53.68 ID:rlTveagD0
ゼルのコマンド入力するゲーム
54: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:43:44.96 ID:mB8UJxiQ0
rpgなのにレベル上げが仇になるクソゲ
57: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:47:02.94 ID:BobrxSDV0
>>54
よく言われるけどレベルあがれば、ジャンクションできる魔法の質が上がるからいうほどなんだよね
56: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:46:06.09 ID:BobrxSDV0
ディスク1枚目後半の盛り上がりからの2枚目でちょいだれて3枚目後半から最高潮よ
全員初期レベルクリアするくらいには遊んだ
58: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:47:31.07 ID:Z5Cq3Im50
キスティス先生が見た目30歳やのに中身は普通の19歳でしかないのとか、ムカつくと思ってたらアーヴァインが魔女撃てなかった理由とか、エスタの大統領が判明する瞬間とか熱いやろ
60: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:48:26.27 ID:ZmfV7gxa0
FF8と言えば、ニコ動で「うめぼし(かりん星原産)」って子が
うpしてたFF8の実況動画が好きで、いまだに周回する時あるんだが
覚えてる人おらんか?
61: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:48:49.44 ID:ipDjNcJv0
低レベルやったやつは普通にやった方が楽だなって気づくから低レベルエアプがどんだけ多いかって話やな
62: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:51:04.44 ID:o9WNH4f1M
魔法をジャンクションしてステータス強化するチュートリアルと
魔法の数で強化量が変わるのを教えるチュートリアルが無いとアカンと思うねん
65: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:53:01.34 ID:Z5Cq3Im50
>>62
チュートリアルがわかりにくすぎんねんな
73: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 15:01:43.37 ID:o9WNH4f1M
>>65
あと魔法の集め方と
魔法精製のアビリティはGF持った時に覚えとくべきやった
63: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:52:31.03 ID:8iyzfpa2a
アホに易しくないゲームだかは三流以下の扱いなんや
任天堂を見習えよ
64: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:52:41.97 ID:gotYWVwqM
スコールもリノアも嫌いだから8は嫌いツマンナイ
67: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:54:02.29 ID:nmPbj2TZ0
FF9
↑
もっと不人気のこいつは?
68: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:55:38.94 ID:o9WNH4f1M
>>67
ストーリーが重いし
重いイベントの後場面変わるとみんな明るくなってるのがついて行けへん
69: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:56:07.77 ID:u6l2bURjp
>>67
たれwwwwwwwwwwwwwww
ペプシま~ん(笑)
70: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 14:57:44.29 ID:FzR3X2mFr
FF9のiPhoneアプリ版、iOSアップデートに一年半くらい対応せんかったからクソ
71: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 15:00:31.10 ID:si1b6bF7H
ドローが苦行過ぎる
72: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 15:00:33.06 ID:cFcl0Nug0
レベル上げの見返りに強さが欲しいのにレベル上げ過ぎると不利になる可能性があるなんてストレスになるだけやろ
サガシリーズでやって欲しかった
76: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 15:04:07.80 ID:t36bvrjc0
メルトン
オーラ
アーヴァインでぶっぱ
これで速攻クリアできる糞ゲー
77: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 15:07:03.96 ID:gAKXgoBw0
レベル上げを否定するゲーム性は人気でなくて当たり前
78: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 15:07:09.91 ID:yBnERoxEM
ガキの娯楽なのにガキに厳しい作りという無能
関連記事を見る:
FF
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ジャンクション理解できた→敵が弱すぎて戦闘つまんなすぎ
どっちに振れてもダメってのがね
バランスめちゃくちゃだしクソゲーであることは間違いないんだがストーリー含めなんだかんだ楽しいクソゲーだと思う
理解もクリアも勝つ事も出来る奴が相当数おったゲームやジャンルって(スト2とか)
ゲームではなく自分がクソ知能なだけって事を分からせられるから
元々粘着質な低能を余計に粘着アンチ化させるんよなw
なんで理解できない奴らが酷評してるんだ!的な発想が出るのか謎だわ
そいつらにとっては難しかったのか?
不評とされる理由はなにもシステムだけじゃないと思うんだけど、そう言っておけば「分かってる感」出せて勝ち誇れるんだからうらやましいわ。
実際新しい魔法見るたびに全部100個ドローしてたり
ドラクエみたいに何も考えずレベル上げしてた人は多かったよ
難解ってほどじゃなかったかもしれないけど中学生ぐらいには難しかったのは事実
というよりゲーム内での説明がなさすぎなんだよね
クソ長いチュートリアル読むしかないってのはきつい
NPCから巻き上げるのが好きな雑魚専が持ち上げてる
あれシリーズ最高とか言っちゃう奴なろうとか好きそう
逆に言うと
おっさん大絶賛のFF5は
どんなに育成の自由度があっても
序盤から無双できたりなんかしないんだよな
装備や魔法は序盤だと絶対に弱いものしか使えないし
チート扱いの調合だって中盤からしか使えないものも多い
他にストーリー面の演出が拙くて完成度が低いのとキャラの魅力が低い(ストーリーにも関わる相互作用)のもマイナス要因だから。
人気投票とかの数字にも出てるやろ。
効率ばかりではアンチしかいなくなる
そもそも難解だから受けないんだなんてそれこそ追い詰められた信者の戯言でしかないのよ
ジャンクション理解できなかったのが悪いなんて今更言ってるのがもう哀れ
はっきり言ってFF8の立場が悪くなる一方なのはファンの質が悪いから
理解できない→手探りで楽しい
少し理解する→分かってきて楽しい
完璧に理解する→面白くないわ、これ
なんなら理解できなくても面白いものもある
FF8を持ち上げてるやつの何割かはこの面白さがわかる俺ってスゲーと思いたいだけのやつじゃん
ほんとそれ
1回クリアして2回目やったらジャンクション理解してるんで、最序盤にテントからケアルガ作ってHPにジャンクションしたらHP2500の出来上がり、
「敵の攻撃で10しかくらいません、ボスの攻撃でも一撃30です。」とかになってバランスひどかった。
困るのは全ステカンストさせた後のレベル上げくらい
↑逆や
ジャンクションを理解したらやっぱりクソゲーやって分かるはず
それが分からないのはバカ過ぎる
わかればまぁいつものFFとそんなに変わらんかった
基本1作完結のFFで後継に引き継がれたシステムなんてATBとジョブくらいだけど
新しいことやろうとしすぎてスベってる
個数制なのに各100所持出来る魔法 その魔法使うより瀕死必殺技連打した方が強いから△連打して必殺撃ち続けるのが最適解な戦闘に面白さを感じない
オタクやヘビーユーザー向けなら「低脳には理解できない」なんてシステムでいいが、その擁護が出る時点で国民的ゲームとしては失敗とまではいかんがどうなんだとはなる。
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