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コメント
34760: :2013/12/30(月)03:43.24  返信
新しい呪文を覚えた途端下位呪文が産廃になってしまう
↑これのなにが問題なのか分からん
ゲーム後半で下位呪文なんて使いたくねーわ
34766: :2013/12/30(月)05:05.46  返信
MP4でダメージ100
MP8でダメージ150
みたいになれば使い分けもできるんだけどな
34770: :2013/12/30(月)11:34.29  返信
オンラインゲームじゃなければ問題ないよ
34771: :2013/12/30(月)11:42.18  返信
米34760
全く同意。別にシステムとして破綻してる訳でもないし何が問題なのかと
何か別のRPGのシステムにでも影響されて、それが全てだと思い込んでるのかね
34774: :2013/12/30(月)12:03.18  返信
産廃は言い過ぎでしょ。
34779: :2013/12/30(月)12:15.26  返信
DQだと等級じゃなくて系統で産廃が決まるんだよなあ
34798: :2013/12/30(月)16:20.36  返信
呪文をMP制から回数制に変えればいい。それなんてWiz&FF。

※34766
シャイニング&ザ・ダクネスとかWiz6とかだな。
34807: :2013/12/30(月)20:27.48  返信
※34760
威力/性能とコストが釣り合っておらず(安い)、下位呪文+物理で十分な敵でも上位呪文で
一掃してしまいがちになるってこと。パワープレイ。力押し。

景気良く派手に一掃するのは確かに楽しいけど、単調にもなる。
呪文に限らず特技でもそうだけど。例えばポポロクロイス物語2のジルバ姫。
ジルバ一人で敵を一掃できちゃうんだよなぁ。

呪文が即発動し、その効果がHPを削るだけなのがそもそもダメなんだろうなと思ってる。
詠唱時間、発動後の硬直、敵に対しても行動の妨害とかの何かしらの制約や付随効果があれば
下位呪文ももっと活躍の機会が増えるだろうに。
34811: :2013/12/30(月)21:28.39  返信
>>20
8あたりからMP回復アイテムが簡単に手に入るようになったことと連動してるな
つまりそういうことだ
34822: :2013/12/30(月)23:44.58  返信
そもそも下位呪文が産廃になる事の何が問題なのか
別にDQに限らず他の大半のRPGもその路線を貫いてるし、変な制限掛かったら戦闘そのものが億劫になる
MMORPGみたいな戦闘をオフゲーにまで強いるのは流石に勘弁
34824: :2013/12/31(火)00:04.39  返信
いっそMPを廃止して使いたい放題にすればいいんだ。
HPも廃止して、戦闘は問答無用で勝利することにしてしまえばいいんだ。

制約が嫌ならゲームなんてしなければいい。
34828: :2013/12/31(火)00:58.31  返信
下位呪文を上位呪文と併用した使えるRPGってそもそも何かあったっけ
オンラインRPG以外で
34850: :2013/12/31(火)11:47.18  返信
※34828
FFTとか
37044: :2014/02/03(月)12:52.38  返信
消費なし30%以上が用意できない貧乏人が、気軽に使えるようにはなってないんだよ
189817: :2018/11/24(土)14:22.31  返信
ターン制だから仕方ない
1ターン休むけど下位の2.5倍の魔法ダメージとかないと

きあいためが一応それに近いけどそもそも使い分け無理にする必要もないと思う

使い分けあるのはリアルタイム要素ないとねテイルズみたいなのとか

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