1:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:26:23.19 ID:Aokvo7t8
上位呪文でもせいぜい10とかそこらで連発できるせいで
新しい呪文を覚えた途端下位呪文が産廃になってしまう
ヒャド MP4
ヒャダルコ MP32
ヒャダイン MP64
マヒャド MP128
これぐらい極端にコストに差をつけたほうが戦略性も生まれていいと思う
3:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:27:35.91 ID:Ceu7svB9
FFやったらいいんじやわないですかね
4:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:28:05.44 ID:+QMhRvvg
そこまで極端じゃないが10はそんな感じ
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5:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:28:06.24 ID:S6hJkXH2
壊れ性能のとくぎのがおかしい
7:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:28:44.04 ID:1/+HjuI+
ブレス系の消費MPンゴwww
8:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:28:51.86 ID:4cLTZOtD
特技はHP消費にすべき
9:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:29:14.62 ID:YRqco4E2
お前HP300の敵に15ターンかけてヒャド連打したいか?
10:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:29:31.42 ID:K1V7X2Z9
今のはメラゾーマではない
21:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:34:25.55 ID:zQ0tgC39
レベル上がって>>10が出来るなら雑魚相手はメラゾーマ覚えてもメラ使うよ
11:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:30:11.57 ID:bOPODFN0
イオラは神
12:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:30:18.57 ID:zVgdxsQg
MP回復アイテムが貴重なのに誰がそんな消費高い呪文使うんだ
13:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:31:11.63 ID:R4gIZG63
特技「攻撃呪文がやられたようだな」
バイキルト「やつはドラクエ界でも最弱の存在」
テンション「…ドラクエの面汚しめ」
14:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:31:14.42 ID:PT3PFzYD
ブレスあるからマシャドなんてすぐゴミになるやろ
15:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:31:47.81 ID:ipilhNV+
エルフの飲み薬なんだかんだ最後まで使わないやつwwwwwwww
16:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:31:57.69 ID:djNgOJc3
3のベホマズン
17:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:32:40.38 ID:6pE9pSAe
ハッスルダンスがひどい
18:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:33:04.33 ID:s3UOldw/
ベギラマ
20:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:34:07.88 ID:QQc7nQcR
8あたりからMPのバランスがまともになりだして
9でベホマザオリクあたりのコストが増えて
ネトゲの10ではほぼ適正に
23:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:35:38.58 ID:bmQZUlN9
特技とかいう魔法の上位互換
25:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:36:25.33 ID:I5H4I1qe
なんでシルバーデビルがギガデイン使えるか説明あった?
27:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:37:48.39 ID:Ceu7svB9
>>25
勇者の成れの果てなんやろ
26:風吹けば名無し:2013/12/25(水) 13:37:45.23 ID:bGkJYKj/
マダンテおかしいだろ
引用元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1387945583/
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↑これのなにが問題なのか分からん
ゲーム後半で下位呪文なんて使いたくねーわ
MP8でダメージ150
みたいになれば使い分けもできるんだけどな
全く同意。別にシステムとして破綻してる訳でもないし何が問題なのかと
何か別のRPGのシステムにでも影響されて、それが全てだと思い込んでるのかね
※34766
シャイニング&ザ・ダクネスとかWiz6とかだな。
威力/性能とコストが釣り合っておらず(安い)、下位呪文+物理で十分な敵でも上位呪文で
一掃してしまいがちになるってこと。パワープレイ。力押し。
景気良く派手に一掃するのは確かに楽しいけど、単調にもなる。
呪文に限らず特技でもそうだけど。例えばポポロクロイス物語2のジルバ姫。
ジルバ一人で敵を一掃できちゃうんだよなぁ。
呪文が即発動し、その効果がHPを削るだけなのがそもそもダメなんだろうなと思ってる。
詠唱時間、発動後の硬直、敵に対しても行動の妨害とかの何かしらの制約や付随効果があれば
下位呪文ももっと活躍の機会が増えるだろうに。
8あたりからMP回復アイテムが簡単に手に入るようになったことと連動してるな
つまりそういうことだ
別にDQに限らず他の大半のRPGもその路線を貫いてるし、変な制限掛かったら戦闘そのものが億劫になる
MMORPGみたいな戦闘をオフゲーにまで強いるのは流石に勘弁
HPも廃止して、戦闘は問答無用で勝利することにしてしまえばいいんだ。
制約が嫌ならゲームなんてしなければいい。
オンラインRPG以外で
FFTとか
1ターン休むけど下位の2.5倍の魔法ダメージとかないと
きあいためが一応それに近いけどそもそも使い分け無理にする必要もないと思う
使い分けあるのはリアルタイム要素ないとねテイルズみたいなのとか
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