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コメント
36772: :2014/01/29(水)17:32.36  返信
DSの5のAIも大概だな。
氷の館でほとんど逃げずにやったら、ベラはザイル戦でMP枯渇させるし、プックルは無意味に防御するし。
他にも、バッチリがんばれでもガンガンいこうぜでもブレス系の特技全然使ってくれなかったりするし。
36775: :2014/01/29(水)17:47.13  返信
いのちをだいじにだけは重宝した
36776: :2014/01/29(水)18:03.26  返信
勝手な行動してボス前でMP微量でコントローラぶん投げたくなるイライラ
アイテム?補充場所と金が面倒。こんな感じでずっと命令させろだったしgdgd言う方がどうかしてる
36777: :2014/01/29(水)18:23.24  返信
命令させろは面白くないからいつもAIにしてるわ
36778: :2014/01/29(水)18:25.46  返信
7のAIは自分じゃ絶対使わない有効な特技を教えてくれて凄く有能だった
36783: :2014/01/29(水)19:35.24  返信
アホな行動とられてストレス溜まることを考えれば結局全部自分でやるのが一番楽
36784: :2014/01/29(水)20:26.57  返信
SFCのⅤくらいのAIなら使うけどPS2のⅤとかクソすぎてどうにもならん
それとⅧも結構酷かった
バッチリとガンガンはあんま差が無いからじゅもんせつやくを復活させてほしい
FCのⅣではメチャメチャ使えた
36789: :2014/01/29(水)22:24.54  返信
FCの4とかザラキ(笑)ってよく言われるけど
ちゃんと学習するから下手な作品よりよっぽど賢くなるんだよなあ
36795: :2014/01/29(水)23:51.41  返信
メタル系相手にする時か補助呪文がいるボス戦以外は基本みんながんばれでお任せしてる
正直たたかう連打すらタルい
MP?別に気にしない
めんどくせーもん
2みたいな難易度ならともかく
SFCドラクエ3にも実装して欲しかった
36802: :2014/01/30(木)03:34.58  返信
※36789
学習のタイミングを戦闘終了時からターン終了時に変更するだけでもだいぶ変わるのに、
なんでそうしなかったんだろうな。1ターンごとじゃなくて数ターンでもいいけど。

ボス戦みたいに基本1回しか戦う機会ないのに学習タイミングが戦闘終了時ってのは
明らかにゲームデザインの時点で気付くべきミスだったと思うわ。
36811: :2014/01/30(木)10:30.54  返信
ちょうどPS版4をやってる俺にはタイムリーなスレ
最初は作戦使ってたけど集中攻撃して倒したい敵がいたりとか無駄に魔法使いすぎるマーニャにイライラして結局全員めいれいさせろにしてるわ
>>1
最初から弱点わかってるのとかつまらんわ 自分で探ってくのが楽しいんだろうが
36813: :2014/01/30(木)11:13.19  返信
いい加減「学習型AI」を復活させろよ。なんで5以降はただのオートバトルにしちゃったんだよ…
FCの4はおそらく擬似的なもんだろうけど(ただのフラグ立て)、今の性能ならもっといいの搭載できるだろ。

※36811
>最初から弱点わかってるのとかつまらんわ

FC版のDQ4やれば解決だ。「じゅもんせつやく」もあるぞ。

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