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コメント
39495: :2014/03/22(土)12:18.51  返信
>>26
構えが必要なブシドーは面倒臭くて使わなかったな。
貧弱だから1ターンでやられてしまうこともあったし。
39497: :2014/03/22(土)13:43.01  返信
強力な技はMP消費激しいから節約の面でも有効
39498: :2014/03/22(土)14:07.56  返信
ダメージ処理が減算なら有効
攻撃力100で防御力50ならダメージ50で2回攻撃しても100
攻撃力200で防御力50ならダメージ150になって2回攻撃を上回る
システム次第
39499: :2014/03/22(土)14:12.49  返信
ポケモンのかまいたちの使いにくさと言ったら・・・
39501: :2014/03/22(土)14:20.09  返信
2回攻撃:(攻撃-防御)*2
溜め攻撃:(攻撃*溜め)-防御

溜めが2倍以上の場合は溜めたほうが有利だが、溜めが1.75倍とかの場合は、
こちらの攻撃力が圧倒的に高い場合は2回攻撃の方が合計ダメージはデカい。
逆に防御力がとても高い敵に対しては溜めてからの方がダメージがデカくなる。

攻撃:500、防御:50、溜め:1.75倍
2回攻撃だと900、溜めだと825。

防御:300の場合、
2回攻撃は400、溜めは575。
39502: :2014/03/22(土)15:02.51  返信
例えば相手の防御力が勝りダメージ与えられないのが、溜める事に拠ってやっとダメージが与えられる局面とか、カウンターの怖い相手を手数少なく倒したい場合とか、バトルのコンセプトが確りしてれば普通に使えるだろ?
39503: :2014/03/22(土)16:49.18  返信
通常攻撃するとカウンター(即死)するような敵相手なら「ためる」は有能
39509: :2014/03/22(土)18:22.37  返信
アトラス系は結構使えるイメージ
人修羅さんの気合からの至高の魔弾やっけ?あれにはお世話になった。
39511: :2014/03/22(土)18:51.32  返信
ちょいと理屈は違うがこの手のシステムで一番感心したのはブレス5
雑魚戦は速攻撃破が常だったのに、ボス戦はアブソリュートディフェンスをぶち破る必要があるせいで、1ターン行動せずにじっくり戦うって戦法の切り替えが良かった
39512: :2014/03/22(土)19:07.09  返信
DQ8のテンションシステム、後半のボス戦では「凍てつく波動」とか「おどかす」とかのせいでほとんど使えないのがもったいなかった。溜めてる間は無防備状態で普通に攻撃喰らうし、その挙句に全解除されたら損しかしない。

ゼシカは杖スキル上げればMP切れの心配ほとんどなくなるからMP節約というメリットもなくなるし。
戦歴システムの「1ターン中の最大ダメージ」の項目のためだけに存在するような感じ。

タンバリンをゲットしてからだな。ようやく使い物になるのは。
せめて敵の一部が持ってる「1ターンでSHT」をヤンガスあたりが特技として持ってればなぁ。

ひたすら溜め&防御&回復に徹するターンが多すぎて作業感がハンパない。
39514: :2014/03/22(土)19:46.04  返信
※39512
ククール「申し訳ないがタンバリンはNG」
39515: :2014/03/22(土)19:52.47  返信
ドラクエ5では溜めた次のターンのダメージ2倍~2・5倍だぞ
39516: :2014/03/22(土)19:54.02  返信
ドラクエ8のテンションなんて1回チャージだけだと1・7倍だもんな
39519: :2014/03/22(土)20:07.39  返信
戦略性の高い戦闘システムのRPGほど溜めが栄える
と思う
39521: :2014/03/22(土)22:23.12  返信
ダメージ計算式と攻撃力

ダメージ計算式が
(自分の攻撃力^2-敵の防御力)±2%だとしたら
攻撃力が10、敵の防御力が5の場合ダメージは93~97になるが、
攻撃力2倍系のものを使ったときはダメージは387~403にまで跳ね上がる
39554: :2014/03/23(日)17:57.29  返信
ドラクエの気合溜めは攻撃力2倍+命中率100%だったからメタル戦には使える。


ところで気合ためと力ためって違いあるの?
140169: :2017/09/28(木)19:35.57  返信
>>22
そもそもペルソナやメガテンは説明からして2倍じゃなくて「倍以上」だからな
2.5倍とかそんなもんやったと思う

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