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コメント
39775: :2014/03/27(木)12:18.40  返信
自分の腕に合った難易度が一番面白いに決まってるやん。
39778: :2014/03/27(木)13:29.05  返信
STGは一時期難易度高騰しまくったな
まあ難しくてもまたプレイしたくなるようなゲーム内容だったらいいんだよ
ただグラディウスⅢの9面、テメーは駄目だ
39779: :2014/03/27(木)13:38.59  返信
難易度が低い=クソゲー、って考えは結構いる
ロックマン2信者、てめーらだよ
39780: :2014/03/27(木)14:09.11  返信
RPGこそ難しいほうが楽しいと思うがなあ、やられながら最適解を試行錯誤
するのが楽しい、単純なレベル上げを要求するようなのはクソゲーだが良い
RPGはレベル上げよりも装備やスキル次第で何とかなるしな
39782: :2014/03/27(木)14:50.35  返信
難しくても何度も挑戦したいと思えるゲームと
そうじゃないゲームがあるな。
39784: :2014/03/27(木)15:04.59  返信
フシダン、ヤンガスはフシダン全体的にみてちょっと不思議な程度の難易度……まあ特に戦略も糞もなく緩くフシダン楽しみたいに人には向いてる気がする
トル3の異世界やまぼろしは通、マゾ向けなのは言うまでもない。要するに捉え方、視点次第でどんな難易度でも楽しめる

あ、ゲームとして成立してないレベルは除外で
39786: :2014/03/27(木)15:29.13  返信
※39780
でもオリジナル版ドラクエ2はちょっと……………
39788: :2014/03/27(木)15:50.42  返信
ああすれば優位に進めることができるっていう攻略法が
自分で思いつける位が良ゲーじゃないか
(クリアできるとは言わない)
39789: :2014/03/27(木)16:04.11  返信
いつもこの手の話ででてくる無双は簡単だからつまらんといってる連中は
なぜ難易度をあげてプレイできるということを知らないのか?
39791: :2014/03/27(木)17:02.44  返信
昔のゲームはバランス崩壊してようが大絶賛
今のゲームで難易度上げるとクソゲー認定
39793: :2014/03/27(木)17:12.07  返信
RPGなんかヌルいとただ数字を上げる作業になっちゃうじゃん
それがいいっつうなら知らんが
39796: :2014/03/27(木)18:29.11  返信
>>10
GT4のニュル1周って何のことだろ。ザウパーだかで走るライセンスのことか?
自分上手い方じゃないしハンコンでもなく普通のコントローラだけど3回ぐらいで何とか取れたぞ。
39798: :2014/03/27(木)18:56.41  返信
最初は難しいけど、慣れる楽しめるゲームが良い
モンハンとかACとか
39800: :2014/03/27(木)19:37.03  返信
こういうバカの強がりを間に受けた格ゲーやSTGのメーカーが難易度上げた結果
ライトユーザーに愛想尽かされて儲けがでなくなりましたとさ
39812: :2014/03/27(木)22:17.59  返信
※39793
いや難しい方も数値上げただけでレベル上げの時間食うようなのもあるから
作業か否かは難易度というよりもうちょい末端の話だと思う
39814: :2014/03/27(木)22:31.01  返信
途中セーブしたリオファネス城は投げかけたが詰め将棋みたいで面白かったな
39828: :2014/03/28(金)10:39.52  返信
どこに行っても自称古参の老害はウザい
39829: :2014/03/28(金)10:46.43  返信
最近は難易度の設定が雑。
ただ敵のHPが高いだけだったりする。
39832: :2014/03/28(金)12:30.00  返信
※39829
昔の「エンカウント率が高い」や「移動速度が遅い」と大して変わらんような。
「ボスのHPが毎ターン一定量自動回復(それ以上ダメージを与えないと倒せない)」とかも。
某ボスは事実上の全回復だったし。
41969: :2014/05/14(水)12:46.34  返信
サクサク進めるゲームの方が好きかな。
それでいてクリア後からが難しいとかだとなおさら好き。
114682: :2016/12/09(金)12:33.37  返信
カービィのドロッチェ団が酷い風評被害。


ボリュームが無いのが問題なのにヌルいだの言ってる奴が居て酷い有様。
165388: :2018/05/26(土)17:04.58  返信
慣れたら難しいのやりたいじゃん。

最初から難しいのはクソておもうけど。
168840: :2018/06/20(水)06:16.42  返信
死にゲーとか覚えゲーってのは難しいのとは違うからな
ただ単に連続して正確な操作を要求するだけ、レースゲーのタイムアタック作業と本質は同じ
だからそれに気づくと冷める
難しい難易度を用意して、やりたいやつだけ挑めばそれで十分だと思うわ
専用のご褒美とかがあると最終的に誰もがそこをクリアする必要性にかられるからダメ

難しさを楽しめる奴だけ挑めばいい。最初から難しいゲームだと知ってて挑むのと
買ったゲームが難しすぎてクリアもできない理不尽ゲーなのは別だからな
後者はクソゲー呼ばわりされても仕方ないと思うわ
168841: :2018/06/20(水)06:18.04  返信
書いた後で気づいたけど※41969と※165388に言いたい事7割詰まってたわ
168842: :2018/06/20(水)06:23.51  返信
>>14
やれるチャンスがあるからやられるリスクを楽しめるんだよな
HP多いだけの相手は攻撃を丁寧に捌いていくだけの持久戦、
つまりは攻撃の回避方法を覚えて合間にチクチク削っていくだけの作業。
作業中にミスしたらただ単に全部おじゃんになって最初からやり直しっていうだけの賽の河原。
そんなの熱くて楽しい勝負とは言えないし楽しくない。

※39832
自動回復はファミコンの制限による苦肉の策だから
255以上の値を設定できないから、HP255以上のボスを用意するための工夫。
ドラクエ2や3ではバランスは確かによくなかったけど、4の形態変化に文句言う奴はいなかっただろ
168843: :2018/06/20(水)06:25.54  返信
>>17
スパロボでは気持ちよさ求めたら全機フルチューンかな
俺は一番好きな機体をフル改造して単騎突破するのが最も愛を注いだ証拠だと思ってるから
愛の表現のためにフル改造フル育成する

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