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コメント
40646: :2014/04/18(金)12:21.53  返信
システム的に8が迷うところ
40653: :2014/04/18(金)14:12.17  返信
2と8と13は初体験には向かないわな。
12も迷子になりそうだ。
それ以外で。
40654: :2014/04/18(金)14:16.08  返信
全く繋がり無いんだから好きなのやれば良いだろ
40656: :2014/04/18(金)14:42.57  返信
9やる前に1と2はやっといた方がいいかもね。
その方が9をより楽しめる。

※40653
12は迷子になってナンボだろ。
40657: :2014/04/18(金)14:52.42  返信
1・2・3…古すぎてやる気を失う可能性が。
4・5・6…FFのスタンダード(コレクションは高値らしい)
7…異色作。派生作が多く、7だけで一つのシリーズと化してる。
8…別の意味で異色。システムを理解できれば良作。
9…原点回帰らしい。難易度低目。
10…リア充が憎たらしくなる作。
10-2…ユリパ。うぜぇ着せ替えと上々すぎるノリと、重く暗いストーリー。
11…ネトゲ(住人の多くが14に移行したためハードルが下がってる)
12…ネトゲのノリでやれ。世界は救わない。主人公が薄くて、脇役がうぜぇ。
13…パルスのファルシが云々。面白い。
13-2…13の救済編(余り救われてないうえ、蛇足感が大きいけど)
LR…プレイしてると色々恥ずかしい。
14…ネトゲ。廃人しかいないので素人注意。
40658: :2014/04/18(金)16:02.54  返信
12から入ったけど滅茶苦茶はまったぞ
ネットじゃ評価悪いけど
40659: :2014/04/18(金)16:47.26  返信
6→7→3 って順にプレイしたがどれも面白かったぞ
3は難易度高かったが、あまり古くささは感じられんかった
むしろノーチラス号の速さにたまげたもんだ
40660: :2014/04/18(金)16:56.33  返信
4,5,6の中では5かな。5は3の発展形。4はATBがこなれてない。

6は魔石の管理が面倒くさい、キャラ/パーティチェンジ/場面転換が多すぎ、
キャラによってはコマンドが特殊すぎる。マッシュの格ゲー風味とか、
カイエンの特技コマンド選択待ちでATBシステムが死ぬ。

1と2はともかく3(FC)は普通に楽しめると思うけどなぁ。リメイク版は知らない。
1と2もリメイクならそれなりに遊べるし。GBA版ならサクサク進む。

7はプレイヤーを置いてどんどん話が進む。展開が早いんじゃなくて、説明しきらずに次に進む。
「え?結局クラウドって何者?」って思ってるうちにエンディングを向かえる感じ。
1周ではよく分からないけど、2周目やりたいか?と言われたら躊躇する。
本編にミニゲームが食い込んでるので、そこでちょっと…

8は知らない。9は可もなく不可もなく。普通に勧められる。
10はシーモアや関連にムカつくから2度とやりたくない。
ああいうキャラやイベントに耐性があるなら楽しめるんじゃないのかな。

12は探索/お使いゲー好きには最高のFFだと思う。(13以降知らない)
40665: :2014/04/18(金)18:52.57  返信
5、9、12はやっとけ
13だけはやめとけ、ワケ分からん
40667: :2014/04/18(金)19:16.00  返信
ゲームシステム敵には5,6辺りがとっつきやすいんじゃないかな。
88766: :2016/01/02(土)17:17.54  返信
どれからでもええやん…ⅠもPSP版は面白いよFC版は世代じゃなかったら絶対無理だと思うけど

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