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42310: :2014/05/20(火)18:22.26  返信
カタルシス>>>与えられるストレス
のバランスがいいゲームだと思う。ゲームの基本だけど
得られるものがストレスと吊り合ってないとやる気なくす
仕事と同じだな
42316: :2014/05/20(火)19:05.42  返信
たまにやりたくなる
これしかないな
42317: :2014/05/20(火)19:14.36  返信
初代ポケモンのセレクトバグやマリオ64のケツワープ、ゼルダのボムチュウホバーみたいなバグなら裏技として面白いからあっていい

フリーズ・データ破壊系は勘弁な!
42318: :2014/05/20(火)19:19.05  返信
コンプ要素とは関係ないとこまで作りこまれてる
ホラーゲーの確率で起きるびっくりポイントとか
42319: :2014/05/20(火)19:24.06  返信
音楽かな
良ゲーってそういうとこまで金掛けてしっかりした人に作ってもらってる
42320: :2014/05/20(火)19:29.33  返信
作ってる側がこれが面白いと思って作ってるのはおもろいが、作る側が売れそうな要素ただ突っ込んで「お前らこういうの好きだろ?」って売りたいだけのゲームは当然つまらんな
42321: :2014/05/20(火)19:35.04  返信
>クリア後のやり込み要素が多彩
昔の良ゲーにそんなものなかったけどな

それまでになかった良いシステムがあることとワクワクさせる要素があることだろうな
それがあるとバグすら楽しめる
今のゲームはバグじゃなくてわざと不完全な状態で販売して追加料金を払って初めて完成するようなものばかり
こだわってるのはグラばかりでシステムは手抜き
そんなものの中から良ゲーや神ゲーが出るわけがない
42323: :2014/05/20(火)19:40.52  返信
ストレスを感じない
あっても面白さや興奮が上回って感じない
音楽が良くて操作しやすいとそうなるな
42324: :2014/05/20(火)19:47.52  返信
クリア後のやりこみとか作りこまれるほど
「なぜ本編をもっとがんばれなかったんだ」と思ってしまう

ヴァルキリープロファイル2

早く発売されないかな
42326: :2014/05/20(火)20:45.26  返信
やっぱストレスを感じるか否かって大事なんだな
システムとかシナリオとかキャラとかで良作か判断するより、爽快感やユーザーインターフェースで判断した方が的確だわ
42332: :2014/05/20(火)22:37.36  返信
個人的に※42320の前者が俺屍、リンダキューブで※42323がペルソナ4
42334: :2014/05/20(火)23:00.06  返信
ファミ通が持ち上げてない
42335: :2014/05/20(火)23:21.42  返信
>>23
昔の致命的なバグがあっても永久に放置とどっちが良い?
俺は今だな
42341: :2014/05/21(水)00:21.09  返信
昔は音楽だけは神のクソゲーが多かった
42346: :2014/05/21(水)02:16.56  返信
UIの反応がいい。
42348: :2014/05/21(水)02:36.16  返信
牢屋に入れられるRPGにはハズレがない気がする
42353: :2014/05/21(水)07:06.30  返信
クソゲーでも音楽はいいのたくさんあるよね
アンサガとか聖剣4とか双界儀とか
42356: :2014/05/21(水)08:51.49  返信
俺が評価してる
42366: :2014/05/21(水)15:42.47  返信
スカイリムやFalloutみたいにバグまみれの良ゲーもあるな
42370: :2014/05/21(水)19:23.59  返信
プログラマーの腕。ここが糞だと絶対神ゲーにならない。
プログラマーが良いのに並ゲー、クソゲーなんてのも見たこと無い。たいがい神ゲーだ

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