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コメント
42462: :2014/05/23(金)01:40.00  返信
いくら自由とは言ってもロマリア来たばっかの状態であばれザルや地獄のハサミには勝てねーよ。
アッサラーム~イシス付近の魔物を安定して狩れる頃にはノアニールとかカンダタがヌルくなるし
結局一本道になりがち
舟手に入れたあとはある程度自由になるのは見とるけど、それは3に限らずだし
42465: :2014/05/23(金)02:52.59  返信
旅の流れを強制させないってところがミソ。
DQ9は街へ→イベント→ダンジョン→ボス→街でイベント→最初に戻る これの繰り返し。
緩急があったほうがいいし、それをユーザーにゆだねるだけで結構違う。
FF13は一本道って言われてるのもダンジョンだけの話じゃなく同じことの繰り返しってのも含まれてる。
42466: :2014/05/23(金)02:56.07  返信
勝てる勝てないの話はしてないだろ
レベルや装備や逃げる駆使次第で高レベル帯の土地に行けるのと
どんなに準備を整えようが道が用意されてないのとじゃ訳が違う
42468: :2014/05/23(金)03:23.35  返信
ロマリア到着から真っ先にイシスを目指すのは結構定番だよね
猿と猫に怯えながら逃げ続ける
42471: :2014/05/23(金)03:47.39  返信
最近は工事中だとか警戒中だとかの通行止めが多いよなぁ。
3は自由すぎて、初プレイはどこいったらいいか分からないのが楽しい。
2週目以降はあえて強いエリアに飛び込んだり、一人旅するのが楽しい。
42472: :2014/05/23(金)06:54.57  返信
最近のゲームはゲーム性よりも、クリエイター(笑)の
オ〇ニーストーリーをプレイヤーに見せつける事を重視してるからねえ
見せたいストーリーの通りに進んでもらわなきゃ困るんだろう

ドラクエ3は主人公がしゃべらない、プレイヤーの分身だし
自由度も高いから、プレイヤーごとに違ったストーリーと冒険がある
42473: :2014/05/23(金)07:11.58  返信
ガザーブ東の危険地帯で頑張ってレベル上げしてアバカム習得
ピラミッド攻略前にサマンオサに行けるなど
その気になれば自由度はかなり高いぞ

42474: :2014/05/23(金)07:47.53  返信
今日はどこに行ってなにをしようかと毎回ワクワクする。
自由度とはそういうことでなけらばいけない。
どこに行ってなにをしたらいいのかわからないようになるゲームが多いのも事実だけどな。
42476: :2014/05/23(金)08:43.40  返信
イシスにヒイヒイ言いながら行って武器揃えて低レベルでカンダタ倒すとかな
最初から職業選べるし転職も出来る
本筋は魔王討伐で単純だからブレる要素は無いし、色んな道筋で行ける、うまいこと考えたよなあ
42478: :2014/05/23(金)11:21.41  返信
自由といえば自由だけど、
製作者サイドからは、
想定外の自由だったらしいよね。
42479: :2014/05/23(金)12:02.22  返信
まぁ最短でヤマタノオロチに行ってもアレなんだけどな。
42484: :2014/05/23(金)13:18.44  返信
イシス行こうにも、アッサラーム周辺で猿にボコられ、泣く泣くカザーブ方面に行くことになる。
周回プレイならまだしも、初見ならボコられた時点でその先に行くのは諦めて、行けるところに行く。
42486: :2014/05/23(金)13:45.44  返信
DQ3は心理的に辿るであろうルートが想定されているように思う。
分岐はあっても寄り道的なもので、結局は合流する。

ポルトガで船を手に入れた後は対岸にある灯台で、南にテドンの岬があると案内される。
岬から東へ行けばランシールやアリアハン、アリアハンから北に行けばジパングがある、と言われる。
よほどのひねくれ者でもない限りはとりあえずその通りに進むだろう。

陸伝いに攻略すればある程度は進めるように組まれている。
FC版DQ3には世界地図なんて機能はない。(世界地図はDQ4から)
だだっ広い海で迷子にならないように、普通は陸が見えるように進む。

ルザミ、グリンラッド、レイアムランド、浅瀬の祠など、多少冒険しないと見つからないところもあるにはあるが。
42491: :2014/05/23(金)16:20.17  返信
その程度で自由度って言うのか。
結局バランス的に順番に行った方がいいんだけどね
42493: :2014/05/23(金)18:14.14  返信
DQ3で自由度高いというなら、DQ6の方がよっぽど自由度が高いけどな
ムドー戦後なんてほぼ目的地も目標もないようなもんだし
42494: :2014/05/23(金)18:30.44  返信
行き先うんぬんより仲間の人数、職業の豊富さに自由度を感じる。
42513: :2014/05/24(土)03:21.59  返信
※42493
それでも何となくモンストルに行ってしまうあたりが上手く作られてるなと思う。
42535: :2014/05/24(土)10:48.03  返信
探索範囲が広いかどうか=自由度なの?
42546: :2014/05/24(土)13:18.01  返信
ボコされて、今はここに寄る時じゃないってのを学んでいくんだよな
42563: :2014/05/24(土)16:56.21  返信
パーティ編成自由なのが良い勇者ぬきで1からやりたい
42564: :2014/05/24(土)17:08.20  返信
※42563
勇者抜きでDQ1をどうやってやるんだ?と思ってしまった。
103021: :2016/06/30(木)10:52.54  返信
イシスの黄金の爪取るために強行軍したねー。
無事にピラミッドを脱出できれば、武闘家に爪装備させて俺ツエーできてレベルアップも楽だし、最高だったわ。
一人プレーだとアリアハンでもレベル10では苦しかったし、3は個人が独自のストーリーでバランスよく楽しめたねー。

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