スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
42931: :2014/05/30(金)01:07.28  返信
気にしたら負け
それでも気になるようなら卒業だね
42933: :2014/05/30(金)02:01.42  返信
バランス次第だな。
既存のRPGのテンポには耐えられない。
難病に掛かったら戦力外とか、炎魔法で大ダメージ受けると火傷で死ぬとか。
超リアルな人間の仕様だと、RPGの神様クラスのラスボスとか、どうあがいても勝てないよね。
42934: :2014/05/30(金)02:02.25  返信
>>34も言ってるけどHPって体力の多さとか打たれ強さではなくて
致命傷をうけない為の総合的な要素を一括で数値化した物なんだよね
ウィザードリィの攻略本で解説されてたの見たことあるわ
だから、ウィザードリィは転職をすると転職の際の長期間研修によって
ステータスの数値は一定の物に変わってしまうけど、HPは減らないんだよね
体力ではなく、回避技術とか戦闘経験も含まれてるからね

そんでもってこういうものをゲームに落とし込んでるゲームは
大概それが上手いこと昨日してないケースが殆ど
体力が減ったら負のスパイラル状態で一気にしにやすくなるとか
常に健康で体力マックスをキープをしないといけないとか
アンサガに至ってはHPなんてどうでもよかったり
42935: :2014/05/30(金)02:05.15  返信
強敵のとき、薬草、ポーション、パンとか、がつがつ飲み食いしながら剣ふりまわしているのは、想像すると面白い。
42938: :2014/05/30(金)02:25.06  返信
テイルズのグミとか、体力が%で回復するのは納得できるんだけど
薬草とかが終盤になるとほぼ効かなくなるのが納得できない
あれか、薬漬けで体が慣れて協力なのしか効かなくなってんか?
42942: :2014/05/30(金)05:35.44  返信
ロールプレイングゲームゲーム
42945: :2014/05/30(金)06:37.54  返信
最初の桃太郎伝説は攻撃力が体力に比例してたはず。
42946: :2014/05/30(金)07:00.22  返信
俺屍やれよ
42948: :2014/05/30(金)08:42.09  返信
>>42938
子供が海で遊び倒すと体力ゼロになって帰りに眠りこけるが、次の日には全快していたりする
大人は一日ぐらいでは体力が尽きない代わり、本当に力尽きると回復に何日もかかる
最大HPが伸びると薬草1個では全快しないのとよく似ている
42949: :2014/05/30(金)09:19.36  返信
じゃあ攻撃食らって怪我したらドンドン能力が落ちるゲームやりたいか?
42950: :2014/05/30(金)09:35.58  返信
>>34が全て言ってくれていた
42951: :2014/05/30(金)10:15.36  返信
HP減っていくと弱くなる仕様だと戦闘が初動で決まってあとは一方的になってしまうからつまらない
現実だって怪我したり追い詰められたりするとアドレナリン補正や火事場の馬鹿力というのがあるから
悪くない
42952: :2014/05/30(金)10:28.39  返信
逆に考えよう
HP0は死亡ではなく
動けなくなるくらいの致命傷を受けた時の数値なんだと
42953: :2014/05/30(金)10:48.11  返信
HPが致命傷までの余力という解釈だと、状態異常がおかしいことにならんか?
睡眠状態でHP残ってるとか、寝ながら抵抗可能ってことになる
42962: :2014/05/30(金)14:52.54  返信
※42951に賛成
ゲームはリアリティ出せば良いってもんじゃない
42964: :2014/05/30(金)15:49.55  返信
>>34はの意見は特定のゲームの設定や理由づけや考察だったりするのにさも全てのRPGの総意のように語ってるのがなんだかなあ
42969: :2014/05/30(金)17:15.26  返信
ロールプレイングゲームゲーム...こんど出る声優もののことかな?
42975: :2014/05/30(金)20:06.34  返信
自分だけでなく敵も弱れば良い勝負になるんだろうけど
ゲームとしてラストが泥試合は盛り上がらないし
バランス良く作るのは無理だろうな
42976: :2014/05/30(金)20:07.22  返信
某外国ゾンビFPSも34と同様に考えてやってる。
42990: :2014/05/30(金)23:53.56  返信
バイオハザードは体力が減ると動きが悪くなる
R-TYPE Tacticsはユニットがダメージを受けると攻撃力が低下していく
42993: :2014/05/31(土)01:19.08  返信
>>42964
え?大元のヒットポイントはそういう意味だよ?
それがだんだん体力と同義になってきたってだけで
43018: :2014/05/31(土)14:40.58  返信
ハンタの念みたいなもんだと解釈してる
なんか攻撃を和らげる不思議パワーの量なんだろ
おもっくそ銃で撃たれてんのにぴんぴんしてるし
164727: :2018/05/20(日)20:33.50  返信
戦闘のたびにブシドーブレードやるわけにもいかんしな
どんだけ進化してもある程度デフォルメしないと、言い出したらキリないね
人間が少なすぎるーとか
治癒が早すぎるーとか
風邪も引きゃしねーとか
小説だとガバガバ設定に見えるようなところも目を瞑って楽しめるのが良さみたいなとこもある

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > RPG > RPGゲームって死ぬ直前まで元気に戦いすぎでしょwwww
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事