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コメント
47427: :2014/07/29(火)12:48.35  返信
敷居の低さが人気の秘訣やで
47428: :2014/07/29(火)12:55.13  返信
戦術と戦略の違いも解らないような池沼にそういう部分を批判する資格はない
47430: :2014/07/29(火)13:00.13  返信
RTAや低レベでもなきゃ必要性は薄いね
でもそれは悪い点じゃないんだけどな
47432: :2014/07/29(火)13:05.16  返信
幅広い層に楽しんで貰うための難易度だろ
難しいのやりたいなら他探せって話だしな
47433: :2014/07/29(火)13:59.25  返信
レベルを上げて物理で殴ればいい、なんて、大半のRPGで言えること。
アクション性が高いのは人によっては無理。
属性によって2倍や反射があるものは結局、有効なものしか使わなくなる。
行動順や状態異常の成功率、痛恨の発生率など、ドラクエはランダム性の匙加減が絶妙だと思う。
ターン制でバランスが取りやすい、壊れにくい作りだとは思うが。
縛りたいならどうとでもできるわけだし。
47439: :2014/07/29(火)14:53.36  返信
ドラクエは変わらなくていいよ
47440: :2014/07/29(火)15:12.20  返信
見越しホイミを使えない奴はダメだ!
47441: :2014/07/29(火)15:28.32  返信
戦略なら結構お手軽に学べる良いRPGじゃないか?
二週目以降の先を見越したアイテムの調達とレベル上げをしつつの全クリプレイとか結構楽しいよ

敷居が低い分初心者でもそういったそれなりのやり込みプレイがし易いのがドラクエの魅力だろ?
47448: :2014/07/29(火)16:46.51  返信
ドラクエ10
47449: :2014/07/29(火)17:21.37  返信
基本的には「レベル上げ」って「救済措置」だからね
時間をかければ下手な人でもクリアできるというわけで
幅広いユーザーを持つDQにはうってつけのシステムだね
もちろんゲーム玄人様は様々な戦術を駆使して時間をかけずにクリアしてくれれば良いと
それをせずにシステムに文句言うのは単なるオタクだーな
47450: :2014/07/29(火)18:11.51  返信
ドラクエは時々素早さを無視して行動するから、深く考えても意味がない。
47453: :2014/07/29(火)19:08.22  返信
まじめに考えて遊ぶゲームじゃない
47456: :2014/07/29(火)19:51.42  返信
馬鹿「仲間呼び?構わずボス狙うで!」
お供「ラリホー」
ボス「真空波真空波アッシター」
馬鹿「」
47461: :2014/07/29(火)21:08.09  返信
「ドラクエは戦略性が無いよな」に行き着いた過程が「レベル上げのみ」とか…
そんなのほとんどのRPGに言えることだろうに
縛りプレイとは言わないまでも適正レベル以下で挑むプレイすれば戦略は必要になるな
47472: :2014/07/29(火)22:25.29  返信
全く関係ないけどマザー3のゲームバランスでマザー2やりたい
47474: :2014/07/29(火)23:10.47  返信
ドラクエはいいゲームだとは思うけどさ
ドラクエにない好きな要素挙げて全部否定してくるのはイラっと来るよね
ボスの特殊戦闘とか属性とか固有技とかそんなん。

「ドラクエには○○がない」→「そんなものがないと売りにならない程度だろうが」
47490: :2014/07/30(水)07:19.12  返信
ふくろが出る前は
どれだけHPとMPと薬草残したままボスまでいけるかって要素があったんだけどね
47538: :2014/07/30(水)15:07.03  返信
戦略性無いのにこんだけ売れてるんすよwwww
60482: :2015/01/10(土)22:36.36  返信
ドラクエ9と10は戦略性あるように思う
79717: :2015/09/09(水)18:14.42  返信
レベル上げのためだけの戦闘をしなきゃボス戦にギリギリ感じが出て面白いんだろうけどな
探索してたらどんどん上がってってしまう
ダンジョンの宝箱全部開けたい病の俺はいつもヌルゲーになる
183567: :2018/10/12(金)01:07.43  返信
そもそも国産のRPGで戦略性なんて言葉が当てはまるゲームって正直ザナドゥとかルナドンぐらいだと思うんだけど。
195621: :2019/01/07(月)11:23.16  返信
なんでもかんでも平均化してどうするんだ
戦略やりたいならそういうゲームやれ

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