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コメント
48830: :2014/08/18(月)01:10.54  返信
一枚絵のグラに関してはROMの容量次第なところもあるからなぁ。
同時発色数を(視覚上は)超えてるとか、処理速度的に一見無理そうなことをしてるとかでない限りは…
48832: :2014/08/18(月)01:17.50  返信
ドラクエは3より4だろ・・・
合体スライムとかメラゴーストとかデスピサロなんかは戦闘中動いてたんだぞ。

グラフィックはドラゴンボールのRPGシリーズのエンディングとかに出てくる一枚絵は結構出来が良かった気がする。
48834: :2014/08/18(月)01:33.01  返信
HAL研を潰したメタルスレイダーグローリーが出てこないとか
48836: :2014/08/18(月)01:49.00  返信
メタルうんたら、もろ出てるじゃん…
こういう全然見ないでしたり顔のやつってなんなんだろう
48841: :2014/08/18(月)02:34.12  返信
ゲームプログラミングの仕組みを多少知ってるか全く知らないかで解答が割れてるな
俺も真っ先にナーシャ・ジベリだったわ
48872: :2014/08/18(月)13:24.34  返信
ドラクエ4は、動いてたとかより、同時発色数の限界を攻めてたのを評価すべきだろ。
まあドラクエに限らないが。あの当時は必須テク。
動かす(変身する)のは要はパターンを増やすだけのことなのでROMの容量が増えれば出来ること。

BGとかスプライトとか色分けしてみた【ファミコン編】
(URL張れないみたいだから↑のタイトルで検索)

この動画で分かりやすく解説されている。
実は、一見ファミコンの表示能力の限界を超えているタイトルは割とある。
ドラクエ4は10"50あたりから。
48883: :2014/08/18(月)16:16.30  返信
カービィはファミコン後期だったから、まぁ正当な進化だなーという感想

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