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コメント
52103: :2014/09/26(金)23:31.01  返信
DQ3の冒険の書、接触不良でセーブデータ読み込みに失敗したときも「お気の毒ですが…」
のメッセージが出る、それは読み込み失敗しただけだがメッセージが出た後データを初期化するので本当に消える。
すぐに電源を切れば助かることがある、全て消えるときは高確率でこれ。

とネットの時代になって聞いた時は衝撃だったなあ。
やってたときに知りたかったよ…。
52104: :2014/09/26(金)23:39.33  返信
復活の呪文間違えたときの絶望感、あれこそ絶望
52108: :2014/09/27(土)00:15.30  返信
今思い返すとクッソ単調だったなあれ
ホントにボタン連打するだけで勝てるから
52111: :2014/09/27(土)00:26.19  返信
SFCでやってよくこんなもん売ったなと呆れたよ
52113: :2014/09/27(土)00:52.16  返信
イベントとイベントを繋いでいくような今のJRPGスタイルだと
「観るのが面倒な映画」にしか思えんのだ
ほっぽり出されて自由にしろってのはオープンワールドに近かったと思える
52115: :2014/09/27(土)01:29.59  返信
思い出補正とか言って今のゲームと比べている馬鹿が湧いていると聞いて
52117: :2014/09/27(土)01:48.39  返信
1→おっやりやすい
2→神か
3→すごすぎ・・・
4→これはこれでありかな
5→綺麗だなー
6→ん?面倒くさいぞ・・・
7→画面回すのが今度はめんどくさ
8→量産RPGかよ
9→もうドラクエと関係ないな
10→オンゲなら他やるわ
52126: :2014/09/27(土)03:47.52  返信
ダンジョンのBGMは良かったな。
特に竜王の城のダンジョンが良い、竜王は地下深くにおり階を下れば下る程、BGMがおどろおどろしくなるのが不安を誘う。
52129: :2014/09/27(土)07:36.54  返信
ジャンプでどれだけ推してたか知らんのか?
逆にFFは叩かれてたけどなw
52130: :2014/09/27(土)08:38.24  返信
今の同人レベルとか言ってるのもワロタ
今の同人C#プログラマーがマシン語であのメモリ容量であれだけのもん作れるもんかwww
52132: :2014/09/27(土)09:03.07  返信
当時は面白かったな
今はやる気しない
52135: :2014/09/27(土)10:08.10  返信
甘味があまり無い時代に少し甘い果物を食べるようなもんだからなあ。
当時の人間に今の無名フリゲーやらせたらハマりまくると思う。
フリゲー全盛期もそういう風潮だったしさ。
52140: :2014/09/27(土)10:56.40  返信
まあ再プレイしたいと思うゲームではないな・・・
DQ3、FF3、MM辺りは今やっても面白く感じるんだが
52143: :2014/09/27(土)11:10.08  返信
>ラリホー

これはマジ大事。
当時のウチの高校の古文教諭が授業中にラリホーついて解説してたくらい重要。
52145: :2014/09/27(土)11:14.37  返信
1→すげー
2→すげぇー
3→すげぇぇぇぇぇぇぇ
4→すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
5→すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
6→面白れええええーーー
7→すげええーーー
8→おもしれえええええ
9→マルチたのしいいい
10→ネトゲたのしいいいいい

俺は間違いなく勝ち組。楽しんでないヤツ可哀想だわ
52151: :2014/09/27(土)12:32.36  返信
ドラクエ1最大の魅力はたいまつ
52154: :2014/09/27(土)12:41.11  返信
いやいや作られた時代考えろ
一番の問題そこだろ
52156: :2014/09/27(土)12:58.24  返信
時代補正ありでも1986はゼルダがいて、アルティマとかいて
52161: :2014/09/27(土)13:32.40  返信
IIファミコン版のロンダルギアの思い出
シルバーデビル「ザラキ」
バズズ「メガンテ」
ベリアル「ベホマ」
52163: :2014/09/27(土)14:33.04  返信
ドラクエが無かったらJRPGの状況は少なからず変わっていただろうな
そりゃ今ならミニゲームレベルの作品だけどね
スマホでこの位のゲーム出してくれれば500円位までなら買うよ
52165: :2014/09/27(土)14:51.41  返信
最近SFC版の1&2やり直したわ
1は確かにボリューム少ないけど普通に面白いわ
2は・・・トンヌラ、お前死にすぎ
52185: :2014/09/27(土)16:58.04  返信
>>25
でイラっとしたわ。現在の価値基準で物言うなよアホたれ
まぁオレはスーファミ世代だから定価で買ってないけど
52189: :2014/09/27(土)17:41.25  返信
2はなぁ・・船ゲットしてからのレベル上げしなきゃ進めん加減が面倒やったな。
大灯台あたり抜けれん。ひたすらうろちょろしてちびちびとよく経験値稼いだもんだ。
52197: :2014/09/27(土)18:57.11  返信
米52115
今のゲームと比べて、当時のゲームのが優れてたって言う馬鹿がいるから、思いで補正って言葉があるんですが
52207: :2014/09/27(土)20:45.38  返信
まあ今のレベルで見れば貧相に見えるだろうね
ただ、あの頃はプログラマは全てアセンブラで小さな容量に押し込まなきゃならなかったし
ドット打ちも少ないパターンと色数をパズルみたいに組み合わせなきゃいけなかった
サウンドもそれは同じ
しかし技術の進歩の前ではそんな努力も単なる爺の懐古話になってしまう
作ったモノにも価値は無くなってしまうのは仕方がない事だけど寂しいね

52446: :2014/09/30(火)10:15.04  返信
同人レベルって、何で今の技術が普及してたと思ってるんですかね
61683: :2015/01/27(火)03:07.28  返信
マジでラリホーゲーだからな
眠らせてフルボッコにする勇者
64968: :2015/03/09(月)00:25.23  返信
5→ぬわーーーーーーーーーっ!
80653: :2015/09/21(月)03:23.47  返信
当時の時代背景や技術力なんかも考慮せずに
大したことないとか現在の基準で評価してる奴は至上の馬鹿だと思う
思い出補正なんて言葉はその最たるものだ

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