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コメント
52324: :2014/09/29(月)00:19.02  返信
ドラクエ3はパーティ編成がの自由度があるからいい
ドラクエ2は世界樹の葉一枚限定でサマルが死んだら蘇生手段が無いからな
FC版のやけつくいきは結構成功率が高かったと思う、マヒで全滅した経験があるな
52325: :2014/09/29(月)00:36.55  返信
ロンダルキアへの洞窟より海底洞窟の方がキツかったような。
52326: :2014/09/29(月)01:18.10  返信
SFCドラクエ3のやけつくいきは全然当たらないよな。 
しかしドラクエ6のムドーの城前の洞窟でチャモロがザキでやられ泣く泣く引き返すのが悲しかった。
52328: :2014/09/29(月)01:34.53  返信
調整とは無縁の立場の堀井さんが代表して謝ったらそりゃ擁護の声も出そうではあるな
52330: :2014/09/29(月)01:43.10  返信
3以降は呪文や装備が豊富だからね
2はシンプルすぎるがゆえにレベルと運が直結するんだよなぁ
52342: :2014/09/29(月)05:41.41  返信
ここで言ってるロンダルキアってロンダルキアへの洞窟の話だろ?
何故ちょいちょいロンダルキア(上の雪原)の話が出るんだ…

>調整とは無縁の立場の堀井さんが代表して謝ったらそりゃ擁護の声も出そうではあるな
当時のDQは絵と音以外は殆ど全部堀井さんが作ったと言っても過言じゃないんだぜ
宝箱の中身から店で売ってるアイテム、装備の性能から敵キャラのステータスまで全部堀井さん
だから全然無縁じゃないし堀井さんの責任なのだ
ポートピア連続殺人事件なんて、シナリオも絵もプログラムも全部ガチ一人で
言ってみれば同人ゲームみたいなもんだよ。今じゃ考えられない
52350: :2014/09/29(月)07:44.53  返信
洞窟を抜けてもセーブできるまで雪原を歩かなきゃいけないからだよ
52358: :2014/09/29(月)09:58.15  返信
※52326
俺も引き返したわ
でも洞窟抜けた先のキャンプで復活するの後で知った
52371: :2014/09/29(月)12:30.07  返信
※52342
>ポートピア連続殺人事件なんて、シナリオも絵もプログラムも全部ガチ一人で

それパソコン版の話でしょ。
オホーツクからはパソコン版もプログラムは別の人だし。

例えばサイコロは「無限回振って平均すれば1/6の確率でそれぞれの目が出る」のであって、必ず6回に1回出るわけではない。乱数は一部を切り取れば偏りがあるわけで、その偏りでバランスが崩れることがある。

ドラクエみたいなランダム要素てんこ盛りのゲームのバランスなんて(擬似)乱数とのからみもあるから、実際にテストプレイしないと分からない。机上ではバランス取れてるつもりでも、実際にプレイしてみたら全然なんてことはよくある。だから製作の終盤に「バランス調整」という作業が入るんだ。
52389: :2014/09/29(月)18:03.14  返信
>>27
SFC版ならマヌーサザラキなんていうバグもあるしなw
171387: :2018/07/07(土)21:30.01  返信
>>27
ただのエアプやん
1はラリホーが実質即死魔法かってぐらい強かったぞ

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