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コメント
52334: :2014/09/29(月)02:12.32  返信
DSのドラクエでモヤのかかった空間を歩かされてるの見て
ないわーと思った  携帯機で楽しめるナンバリングは3だけだった
仲間モンスターは6の醍醐味の一つだったんだよ町の名前変更とかは
仕方ないかーでなんとかなるかもしれんけど仲間は必要な要素だった
52336: :2014/09/29(月)03:36.58  返信
リメイクで過去に使ってた(人によっては)思い入れのある仲間が使えないって致命的だと思う
プレイの幅狭めてまで入れるべき要素だったのかカーリング(笑)って
52337: :2014/09/29(月)04:07.05  返信
大して使いどころもない仲間モンスターなんかより会話の方が遥かに上
故にリメイク>>>オリジナル
重箱の隅をつついて悦に入ってるのは懐古厨だけ
52338: :2014/09/29(月)04:08.14  返信
仲間モンスターを使う側からすると仲間モンスターがいると、そのプレイがより記憶に残るんだよ
特に意識してない仲間が起き上がって、試しに使ってみたら意外とイケるじゃん!!とかでさ
いざ使ってみようとすると想定していない加入なゆえに、装備が特殊でどうやって揃えたもんかなーと頭悩ませるのも楽しいんだわ

6なんかは転職でドラゴンにしてブレス吐かせたりハッスルダンスさせときゃ誰でもスタメンいけるし、シリーズでも特に個人性能なんてどうでもいいゲームだから趣味で面子揃えたり出来るのも良かったんだよ
52339: :2014/09/29(月)04:56.30  返信
全ッ然重箱の隅じゃないんだが
52341: :2014/09/29(月)05:29.26  返信
原則的にリメイクではシステム面の仕様変更はしてはいけないんだよ
会話システムの追加の様に、明らかに改善と受け取られる変更のみ許容できる
仲間システムに関しては完全に改悪されていて、このような仕様変更はすべきでない
この件について否定的な意見が出るのは当然のこと

しかし注目された会話システムも、
蓋を開けてみればアモスのアモスによるアモスのための会話システムでしかなかった
アモス以外も男性キャラの会話はそこそこ楽しめるが女性キャラのセリフは壊滅的に詰まらない
ガンディーノではミレーユとテリーの興味深いセリフも一切無く、肩すかしもいいところだった
これでは仲間システムの改悪分を埋め合わせできるだけのプラス要素になっていない
他にも細かい仕様変更が多数あるが、それらを総合するとSFC版>>>DS版となるのは自明かと
52345: :2014/09/29(月)06:01.08  返信
SFCでロビン2が二回攻撃するのを知ったのがセーブ消えてからだもんなあ。リメイクされたらまたやろうと思ってたのにコレだよ。
52347: :2014/09/29(月)06:36.25  返信
そう考えると5のリメイクは全然いいほうだったな
52348: :2014/09/29(月)07:15.28  返信
嫌ならやらなきゃいいだけなんじゃねーの
モンスターのことなんか買う前からわかってることだろ
いちいち難癖つけるためにゲームやんの?
52349: :2014/09/29(月)07:19.44  返信
ドラゴンクエストifは面白かった
52351: :2014/09/29(月)08:21.22  返信
>>52348
いまだにそんなフジテレビみてーなこと言ってんの?馬鹿なんだね。死んだらいいのに。
52353: :2014/09/29(月)08:42.28  返信
逆に仲間モンスターいらねえと思ってる奴が居ることに驚きだわ
52356: :2014/09/29(月)09:13.50  返信
それよりⅥは天空シリーズの謎をちゃんと解明するようにストーリーをキチンとしてくれ。
あれでは天空シリーズは消化不良だわ。
52359: :2014/09/29(月)10:06.37  返信
俺は6にそこまで思い入れ無いからどっちにしろ買わんが、これだと魔物使いの存在意義が無いんじゃ・・・
使える特技あったっけ?
52360: :2014/09/29(月)10:21.30  返信
モンスターを仲間にできて、さらに転職させられるのは6だけ。そこが良かったのに、それができないんじゃクソリメイク以外の何物でもないわな。モンスターいらないってやつは他のナンバリングでもやってろ
52361: :2014/09/29(月)10:49.49  返信
普通にクリアするだけなら仲間は要らないが2週目3週目で前回仲間にならなかったモンスターをメインに育てていくのが楽しかったんだよ
52362: :2014/09/29(月)10:54.47  返信
ドラクエ5の仲間モンスターひとしこのみ使わないで一つのROMを友人と共有して毎日こつこつ全種コンプリートしたっけな
悪いけどこのシステム削ったのは個人的には致命的過ぎるね。今でもたまにSFCの6はやるけどDSのは興味わかない
うそ。会話システムも好きだからやろうかと思うけどイマイチ踏み切れない
52364: :2014/09/29(月)11:39.19  返信
スクエニってまともなプロデューサーいなくなったの?
削っていい要素と悪い要素くらいよっぽど無能じゃなきゃわかるだろ
どう判断したらプレイアブルキャラ削るリメイクなんて採用されるんだよ
こんな改悪工数削減とかみたなスクエニにのみメリットあって
ユーザーにデメリットしかない理由しかないだろ
52365: :2014/09/29(月)11:45.20  返信
モンスター仲間にしたかったらモンスターズやればいいだけの話だしな
52366: :2014/09/29(月)11:54.48  返信
リメイクなんだから改良するのが当然だろ
仲間モンスター廃止は妥当
そういう要素が好きならポケモンでもやっとけや
どうせならドラゴンとはぐれメタルの職も無くして欲しかった
52367: :2014/09/29(月)12:18.28  返信
モンスター仲間にしたいなら別のゲーム)れよって言うけど
逆に仲間モンスターいらないって奴らは魔物使いに転職したり起き上がっても仲間にしなきゃいいだけだろ
リメイク前で仲間にできてたのにリメイクでできないのが問題だって言ってるだろアホか
52373: :2014/09/29(月)14:05.41  返信
堀井が容量不足とか言い訳してたけど有志が解析したら容量が余っていたというおまけ付き
52375: :2014/09/29(月)14:09.03  返信
もうSFCをDSかなにかにそのまま移植したのを出してくれね~かな。
一番セーブ消えやすいドラクエなんだっけか?

52376: :2014/09/29(月)14:12.43  返信
俺はリメイクしかやってないけどさ、ドラクエ6でその仲間が居るってのが重要なんじゃねえの?
6の世界をもう一度モンスターと一緒に冒険したいと考えるのは、変なことじゃないと思うが
52377: :2014/09/29(月)14:13.11  返信
>>52351
みたいなやつと同意見になるのも嫌だからどうでもいいや。
52388: :2014/09/29(月)17:10.09  返信
出来てた事を削ってカーリングなんてくそシステム入れられりゃあそら不満持つわ

モンスター集めたいならポケモンやってろとかアホの極みだろ
そもそも6はモンスター集めできるゲームだったんだからな
52390: :2014/09/29(月)18:09.41  返信
プラマイゼロむしろマ~イ
52391: :2014/09/29(月)18:11.42  返信
6一人旅でモンスに盗賊役やらせてドーピングできなくなったからクソ仕様
52393: :2014/09/29(月)18:21.23  返信
スーファミでドランゴくらいしかまともに使ってなかった奴は正直に言えよ
ばりばりモンスター使いまくって楽しんでた奴だけ残れ
52399: :2014/09/29(月)19:38.30  返信
意味が無い、支持もされなければ外されて当然
ガキ向け要素って多勢にとっては害悪でしかないんだよね
同じ様に省かれた7の序盤と同じくらいどうでもいい事なんだよ
万人にとってのネガティブな部分が省かれて顔真っ赤にして怒ってる少数派の方が頭おかしいよ

52402: :2014/09/29(月)20:30.07  返信
少数派とか何を根拠に言ってんのこいつ
52404: :2014/09/29(月)20:45.16  返信
リメイクが出た途端重要要素に格上げされた仲間モンスw
52412: :2014/09/29(月)22:39.27  返信
SFC版はまったく仲間モンスター使わず5ですらピエール以外極力人間使うようにプレイしてきたオレからすれば、仲間モンスター削って正解
ああいうシステムは3や9みたいに無個性パーティーで使ってこそ輝くのに、パーティーメンバーが濃いシリーズで何で仲間モンスターなんか使わなきゃいけないんだ
52426: :2014/09/30(火)00:58.08  返信
※52348
やりもせずにわかるわけないだろ…
全員が全員毎週ファミ通読んで攻略wiki読みながらプレイしているわけじゃないんだぞ

※52412
いや、だからそういうプレイがしたい人は自分で縛ればいいじゃん
ってみんな言ってるわけなんだが
52445: :2014/09/30(火)07:55.21  返信
スクエ二のリメイクはほとんど糞だからな
52461: :2014/09/30(火)12:43.57  返信
なくなるとよけいに欲しくなってしまうのが人というものだよ
52467: :2014/09/30(火)13:40.06  返信
※52412
前半はともかく、3や9で仲間モンスター…ワクワクしてくっぞ
52470: :2014/09/30(火)13:51.11  返信
出来た事が出来なくなってるのはやっぱりどうかな 倒した後仲間なるかな?ってワクワク感がいいのに それでゲームバランスが致命的に悪かったとかならともかく。 削る意味がない。
52477: :2014/09/30(火)14:37.49  返信
そもそもカーリングとかいう誰得ゲームにリソース突っ込む余裕はあった訳だからな
イラネって奴はそもそも仲間にしなきゃ良い訳だし、元々無かった物をクレって言うのは流石におかしいが、元々あった物をわざわざ消してるからなあ
52521: :2014/09/30(火)23:08.19  返信
追加:カーリング、会話システム
変更点:敵HPの減少、スライム系のみ仲間になる、裏ダンジョンの突入条件、デスタムーアの変身
削除:仲間モンスターシステム、人間キャラの耐性(特色)

リメイクでデータは消えなくなったのは嬉しいよね
他に変わったところあったかな?
52538: :2014/10/01(水)02:57.02  返信
元々いらんいらん言われてたのに
リメイクされたとたんに急に重要システムだったかのように言い出す連中が現れた
52565: :2014/10/01(水)07:29.19  返信
6はモンスター運用しようと思うと馬車が狭い
引換券かアモスかピエールのどれかを外さないといけない
135655: :2017/08/27(日)09:45.50  返信
モンスター仲間にしたいなら別のゲームやればいいとか何言ってんだ。
そもそも6で新規追加された6ならではのモンスターを6で仲間に出来ることが
世界観にマッチしててよかったって部分もあるのに。
デビルアーマーや量産型ミラルゴみたいな6ならではの仲間モンスターが
増えるどころか無くすって駄目だろ
135656: :2017/08/27(日)09:46.57  返信
※52538
それを言ってたのは元々いらんと思ってた層であって
元々需要感じてた層じゃないだろ
162400: :2018/05/01(火)14:10.37  返信
コピペして怠けてるんだから、
良いものができるはずがない。
もはや、作品じゃなく廉価品。

それらを「やらされる」
ユーザーの身にもなって
作って欲しいとこだわ。

堀井も早く後継者を立てないとな。
彼の時代は5ぐらいで終わってる。
171393: :2018/07/07(土)22:23.47  返信
6もそうだが3のすごろく場廃止も意味がわからない
さすがにスマホ版で容量足りないってことないだろう
全体的に手抜きだよな
196773: :2019/01/16(水)02:39.55  返信
劣化リメイクしか作れないなら、SFC版をベタ移植してくれたほうがまだマシだったよね…。

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