カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
58053: :2014/12/09(火)12:21.20  返信
普通に出てれば別に…って感じだけどな
延期に延期してアレじゃぁ叩かれても仕方ない
58054: :2014/12/09(火)12:22.24  返信
フリーズは確かにトラウマだ。俺の場合暗転中にフリーズする事が多くて、他のゲームしてても暗転するたびに不安な気持ちになる。だけど、セーブデータが壊れるよりはマシだろ?
種泥棒というのは間違ってると思う。プレイヤーが自分で種をあげたんだから。それよりも恩知らず親不孝者と呼んだ方がしっくりくるよ。
58056: :2014/12/09(火)12:38.22  返信
フリーズ。
クソ長い。→プレイ時間が従来の倍〜3倍。クリア時のレベルは従来と変わらない。
レベルアップの爽快感が希薄。→プレイ時間に対するレベルアップ頻度が半分以下。
ダーマ神殿までがやたら長い。(その後はもっと長いけど)
ダーマシナリオがクソ面倒臭い。キーファ離脱後だから戦力的にも厳しい。
選んだ職業によっては、グラコスのところで詰みかける。倒すまで転職すらできない。
9割方鬱シナリオ。
呪いのムービー。
(風の迷宮などの)3D酔い。
裏ダンジョンの開放条件がふざけてる。
どの台座からどこに飛ぶかがわかりにくい。
同じ場所を過去と現代で2回も探索するのが面倒くさい。
58057: :2014/12/09(火)12:38.46  返信
俺にとってはシリーズ最高の名作
58058: :2014/12/09(火)12:43.10  返信
クソカスエアプまとめ対立煽り管理人くんオッスオッス!
58059: :2014/12/09(火)12:46.03  返信
デスマシーンが登場しながらザ・ワールド使ってくるしな。
58060: :2014/12/09(火)12:54.23  返信
マリベルが抜けてからのモチベーションの下がり方は異常

プレイヤーの言いたいことをズバズバ言ってくれたり主人公を気遣ってくれたりと好感度グングン上がったところで離脱

代わりに加入するのがマジレスリップスとか…
58061: :2014/12/09(火)12:58.02  返信
容量が増えたぞ!
詰め込めー

って感じのゲーム

まあ、そういう時代だったということだろうが
58062: :2014/12/09(火)13:00.48  返信
初DQだから一番好き。だけど転職と仲間は擁護できない。7のストーリーで6のような個性的な仲間、4のように最初から職業が決まってたら、神ゲーだった。
58063: :2014/12/09(火)13:03.24  返信
別に対立煽ってるワケでもあるまい
堀井節満載な7はコアなファンが多い、ただ人に勧められるシロモノではない
って感じ
58065: :2014/12/09(火)13:20.45  返信
5の次に7が好き
58066: :2014/12/09(火)13:33.09  返信
3DSで初めて手出したけどフリーズして数時間飛んでそのままやる気でなくて売ったな
58070: :2014/12/09(火)15:19.18  返信
まあ凡作〜良作って感じかな
もうちょっと上手くまとめて欲しかったところ
58073: :2014/12/09(火)16:00.45  返信
職業と熟練度が多い。敵さんの出現率が低い。
だから普通に進めると1つか2つの職業マスターでラスボスまで行ける。

あと、キャラが子供過ぎてカッコよくない。可愛くない。
ストーリーや着眼点は素晴らしいだけに、勿体無い印象。

3DSは改悪。


58078: :2014/12/09(火)16:40.28  返信
7から堀井以外のシナリオライターも使うようになったんでしょ?
58080: :2014/12/09(火)16:41.44  返信
石版集めが面倒
キーファ離脱
58089: :2014/12/09(火)18:24.31  返信
シリーズで最も好き(キャラは除く)だけどフリーズで山奥の塔1Fから上へ進めなくなったのは許さない。
58095: :2014/12/09(火)19:29.22  返信
キャラに魅力がない
というかキーファもマリベルもいなくなって、「なんで俺こいつらと冒険してんだ・・・」って感じになったわ
会話システムのおかげでガボ以降の仲間にも愛着が沸くかといえば、別にそんなこともない。つーかむしろ会話がそれぞれのテンプレ過ぎて意外性や人間性が見られなかった。ピピンくらいとまでは言わんが、楽しめる奴が一人は欲しかった
何かする度に石版経由するのがめんどくさすぎ。従来はルーラすればよかっただけなのに、手間が増えただけ
カメラ動かせるようになったからと、それを必要とする隠し部屋とか多すぎ。せめて石版はやめろ、酔うんだよ。アングル調整もクッソ不便だし
必要経験値や戦闘回数多すぎ。容量の少ないファミコン~スーファミ時代だから許されてたような稼ぎをそのままPSの容量にもってきてもダルいだけ。つーかむしろそれよりキツい

方向性は違えど、6まではRPGとして最前線にいたのに延期に次ぐ延期で期待値だけは上がってしまって、7発売当時では「ああこんなものか」って程度になってたのは致命的

リメイクは完全に別物になって改善されたけど、PSのはフォローしようがないわ
58097: :2014/12/09(火)20:07.52  返信
※58095
仲間会話がテンプレとか…
お前7発売当時のマリベルがいかに先進的だったのか知らないのかよ
先進的すぎて後々ツンデレが広く認知されるまでクソキャラ扱いされてたんだぞ


会話で言えば、リメイク4は4コマ劇場やら小説やらの影響受けすぎて元のキャラがなくなってるし
5・6は一部のキャラ以外それこそあまりにも無難すぎて面白くない
7の会話システムは画期的だったわ、だからこそリメイクでの会話内容現証&改悪を絶対に許さない
58100: :2014/12/09(火)20:41.21  返信
ガボ以降っつってんだろ
マリベルとキーファは今でも評価してるよ。当時はマリベルうーんって感じだったが、会話すればするほど楽しいキャラだったからな。会話の為に生まれたっていわれてなるほどと思ったもんだわ
58103: :2014/12/09(火)20:56.16  返信
9と並んで俺の中でシリーズ最下位
石版集めが面倒
いまいちのキャラ
100時間遊べるというが100時間むりやり遊ばされてる感
58104: :2014/12/09(火)21:18.58  返信
戦闘始まるまでがなげぇ
58105: :2014/12/09(火)21:32.52  返信
※58095がプレイしたことないってのはわかった
最近は攻略サイト見るだけで色々わかるもんねw
58109: :2014/12/09(火)22:06.20  返信
自分と違う意見だとすぐエアプ認定するやつが最近多いな。
58111: :2014/12/09(火)22:22.19  返信
エアプ認定君は具体例一切言わなかったりするしな
あの呪いのダンスムービーとかですら擁護出来るんだろうなあ
58115: :2014/12/09(火)23:42.27  返信
導入部が長すぎたから、時間あるときやろうと思ってリセットしてそのままだったことを思い出した
58119: :2014/12/10(水)00:03.54  返信
3DS版もいろいろと不満要素増えたけどな
でも俺は普通に面白かった
賛否両論に分かれる典型的なタイプだな
58127: :2014/12/10(水)01:11.59  返信
マリベルは別に先進的でもなんでもないでしょ
DQくらいしかゲームしない層には珍しかっただけで80年代の漫画なんかにも今で言うツンデレっぽいキャラは結構いたよ
58153: :2014/12/10(水)10:40.42  返信
ここの管理人の7嫌いは凄いなw
ネガティブ記事ばっかり
58199: :2014/12/11(木)04:28.27  返信
ドラクエ7はシリーズ最高傑作
異論は一切認めない
60418: :2015/01/10(土)01:23.07  返信
※58199
すまんな。たった今お前と真逆のコメを別記事にしてきたばっかだわ
まーワーストなのは不変だがそれでもやりこんだ度なら三指には入るが
89997: :2016/01/16(土)22:39.52  返信
7が好きな奴ってネトゲのおつかいクエを延々と出来るタイプだろ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ7 > ドラクエ7はクソゲーという風潮
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事