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コメント
59315: :2014/12/26(金)00:31.59  返信
戦闘のモーションカット機能は欲しかったなあ
どーせ戦闘数の大部分がレベル上げやら種狩りの作業なんだし
59316: :2014/12/26(金)00:41.00  返信
パーティ固定はむしろ良かったけどな
2以来だったし
ククールがいろいろ残念だった
59317: :2014/12/26(金)01:05.09  返信
ランダムエンカウントはあの世界観に合わなかったかな
59319: :2014/12/26(金)01:18.39  返信
初めてクリアしたドラクエだわ
59320: :2014/12/26(金)01:24.44  返信
キャラクター4人で歩きたかった1人だとFFみたいでな
59321: :2014/12/26(金)01:47.08  返信
大ダメージがきもちいいんだけど
6.7の転職システム以上のバランス崩壊の
テンションシステムのせい
59322: :2014/12/26(金)01:50.11  返信
シンボルエンカウントにされてもなぁ
ボスとか強い敵だけ表示されてるのはわかるが
広大なマップにうじゃうじゃ敵みえたら萎える

トヘロスやせいすいはLVキャップはずせばそのあたり解決するんじゃない?
簡単になるとか言われそうだけど、ずっと逃げてる人はどうせボスで詰むだろうし
59323: :2014/12/26(金)01:50.22  返信
確かにオーブ集めは蛇足だったなぁ

この手の話題でよく出る、戦闘時に棒立ちになるのが不満って何なんだろう
白兵戦でフラフラ動きながら戦うほうがよっぽどウザいし不自然なんだが
59325: :2014/12/26(金)03:08.55  返信
・戦闘で隊列が横1列。せめて前列後列の2列で表示して欲しかった。

・操作キャラと隊列の設定が一緒で、ゼシカ操作で遊びたいのに先頭にすると殴られる。設定は分けて欲しいかった。
59326: :2014/12/26(金)07:29.13  返信
※59323
よく挙がる棒立ちって戦闘シーンだけじゃなくてイベントシーンのこともあるよ
目の前で異常事態が起きてるのに棒立ちで見てるだけっていうのは人によってはかなりの萎え要素だうたあ思う
59327: :2014/12/26(金)07:30.33  返信
※59323
棒立ちならいっそ従来通りキャラ消してテンポアップした方が良いって人も多いんじゃない
3Dになったけどイマイチ活かせてないんだよなぁ
59330: :2014/12/26(金)10:54.48  返信
3Dで作られた広大なフィールドを歩くワクワク感…
からのブツ切り戦闘がな…
シームレスとは言わないが、もうちょっとエンカウントの演出を工夫して欲しかった
59333: :2014/12/26(金)11:26.34  返信
11で戦闘シーンがどうなるか見ものだな、9は8より酷いし
ドラクエは懐古がうるさいし、当時シンボルにしてたらもっと色々言われてただろうな
59339: :2014/12/26(金)12:27.12  返信
>>59333
俯瞰だとそんなに気にならなくない?
9と8のエンカウント方式逆にすればいい感じだと思うが
59380: :2014/12/27(土)04:27.50  返信
シナリオだな
59382: :2014/12/27(土)04:54.42  返信
どう贔屓目に評価しても
凡ゲー止まりなんだよな
59419: :2014/12/27(土)16:14.25  返信
>>46
こういう老害マジでいらねーわ
永遠にFCやってろって感じ

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