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コメント
64882: :2015/03/08(日)02:18.14  返信
数十年後のガキ「映像が画面から出てこない時代があったらしい」
64883: :2015/03/08(日)02:18.32  返信
今の時代でも同じ容量ならDQ以上は難しい
64884: :2015/03/08(日)02:24.14  返信
64KB制限であのゲームを超えるゲームを作ってみせてくれ
話はそれからだ
64885: :2015/03/08(日)02:36.48  返信
写メ以下の64kbであの内容とか今のゲーム業界に一番足りないものだと思うわ。
64886: :2015/03/08(日)02:39.59  返信
FC時代のゲームを今の基準で批判しちゃうアホってどうやったら生まれるのかしら
64888: :2015/03/08(日)02:56.54  返信
マルチウィンドウ形式はドラクエが初だっけ?
ドラクエで有名なのは堀井雄二、千田幸信、中村光一、鳥山明、すぎやまこういちこの五人くらいか
64890: :2015/03/08(日)03:25.34  返信
>>47の言ってることが理解できないんだが誰か解説お願いします。
64891: :2015/03/08(日)03:39.38  返信
>コマンドにTRPG参考にしたんだなあってのがありありと見て取れるのが面白い
TRPGじゃなくてアドベンチャーなんだよなぁ
64892: :2015/03/08(日)03:44.45  返信
>>47は、昔は誰もがPSを持ってるわけじゃなかったけど最近は一家に一台PS3・4って感じだよね
FCはみんな持ってたし手軽に遊べたから、FCのゲームを近代のゲームと比較すると、近代のハード機ゲームではなく誰もが持っていてプレイも気軽に出来るスマホゲーなんじゃないかな
って言いたいのかと思ったけどさっぱりわからなかった
64894: :2015/03/08(日)05:16.08  返信
なんで今基準で語ろうとかいう知的障害者じみた発想が出てくるのか不思議でならない。バカすぎて呆れるわ。
あと同人、ツクールゲーを舐めすぎ。東工大を「工業大とか底辺乙」って言ってる知的障害者みたい。
64895: :2015/03/08(日)05:23.53  返信
こうやって進歩の過程を無視してるの見ると失笑しかできないよね
64897: :2015/03/08(日)06:07.27  返信
フリーゲームならマックルストーリーは難易度高すぎるけど面白い
ゆとりは多分クリアできない
64899: :2015/03/08(日)07:31.30  返信
内容だけならDQ1でもマリオ1でも越えるものなんてフリーでいくらでもあるわ
時期の問題
64900: :2015/03/08(日)07:44.23  返信
>>47はPS4とかが現在(というか発売当時)のハイエンドのスペックなのに対し
FCは当時から見てもスペック的に大したことなかったと言いたいんだろ
史実は逆でFCは家庭用でありながらアーケード並みの美麗グラフィックが売りだったんだけどな

むしろ>>44が分からんのだがDQ1がセーブ出来るゲームだと勘違いしてる?
64902: :2015/03/08(日)10:04.52  返信
なんたって国産初のRPGだからね。
頭脳戦艦ガル?なにそれおいしいの?
64904: :2015/03/08(日)10:20.47  返信
米64900
俺も疑問に思ったんだけど、Wiiの123でやったとかじゃない?もしくはリメイクとごっちゃになってるか
64908: :2015/03/08(日)11:02.36  返信
※64902
国産初はブラックオニキスじゃなかったか?
PCゲームのどれかなのは間違いない
ドラクエに初をつけるとしたら国産初のコンシューマーゲーム機用コマンドバトル式RPGかな
RPGに限定するとARPGのハイドライドスペシャルが2か月くらい先に発売されている
64911: :2015/03/08(日)11:05.13  返信
話すや開けるコマンドの方向を指示するのは
ウルティマの影響かな
64923: :2015/03/08(日)13:22.59  返信
今の定規で測ればドラクエ1確かにショボイよ。
でも、30年近く前の作品で、現在世に出てるゲームの殆どはまだ無かった時代。
パソコンも一般的なものではなく、インターネットもまだ無かった。

そういう時代に、あらゆる制約があって、
しかも、模範となる作品も少ない中で作り上げたところに価値があるんだよ。
現在の基準で考えたらダメ。
64924: :2015/03/08(日)13:28.06  返信
※64897
いちいちゆとりを馬鹿にしないと話も出来ないとかゆとりに親でも殺されたの?
ゆとり世代が何人いるかご存知ですかね。自分がその全員より頭が良いとでも?飛んだ自惚れだな。
お前はただの凡人に過ぎないよ。特別な存在でも何でもない。ちょっと能力の高い奴からみたらその馬鹿にしてるゆとりと十把一からげにされる有象無象かそれ以下でしかない。
64942: :2015/03/08(日)18:36.58  返信
失礼なスレタイだな。ドラクエ1にもフリゲにも謝れ。
64947: :2015/03/08(日)20:13.35  返信
正直、まだ右も左も分からずファミコンのスペックの
低さに悩まされ、そのポテンシャルを引き出せないでヘンテコゲーを量産してたからな。
DQ1どころじゃなく、当時のゲームは軒並みFLASHゲームと同じ代物だよ。

でもホント、ジェネレーションギャップも追いつかないレベルだよな。
例えるなら、殆ど平屋ばかりな奈良時代の人たちが16メートルの大仏を建造した様なモノだからな
今なら一企業が現代の技術で3か月ほどで余裕かも知れんが・・・感慨深いものは有るな
64952: :2015/03/08(日)21:29.29  返信
FC黎明期のまだ数少ないRPGにして、すでにマルチエンディング。
ラスボスの言いなりになった時の絶望感といったら・・・
インターネットもなかった当時、ゲーム会社もプレイヤーも
みんな本当の意味で冒険してたんよ。
ゲームは娯楽。見た目や音楽だけが全てじゃない。
個々人によって価値観は違えども
プレイしていて「単純に楽しいかどうか」これが大切だと思う。
64959: :2015/03/08(日)22:20.06  返信
ファミコンのスペックが低いなんてとんでもない。
1万円そこそこのハードが50色も表示できて、音色の調整ができて
全方向にスクロールできて、240p解像度で表示ができる。当時そんなハードは他にない
50万円のPCが16色表示とかだったんだ、PSG音源のボード追加して
ようやくビープ音以外の音が出るレベルで

容量的な意味でドラクエの64KBの他では個人的に印象的なのが
スーファミのテイルズオブファンタジア
6MBだが、スイッチ入れた瞬間から喋るし、主題歌は歌うし、技名は音声があるし
よく収まってたなと思う
64961: :2015/03/08(日)22:25.50  返信
鳥山明とすぎやまこういちを擁している時点で
モンスターデザインとBGMにおいてフリーゲームじゃ逆立ちしても勝てないんだよなぁ
64985: :2015/03/09(月)10:02.25  返信
流石にそれはないわ
64999: :2015/03/09(月)17:54.10  返信
そもそも1はわざと単純すぎる位な内容に作ってんだよ
RPGのRの字も知らないガキの調教用につくったんだから

容量の限界に挑戦して出来る限りを詰め込んだのは2以降の話だな
97688: :2016/04/15(金)10:05.04  返信
ドラクエ発売前のゲームとクオリティが違うんだよ

ウィザードリィ、ウルティマ、ブラックオニキス、無限の心臓

ドラクエ発売後は最低でも初代ドラクエレベルないと話しにならない

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