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コメント
68507: :2015/04/25(土)18:12.34  返信
容量の問題も大きいと思う
昔のゲームだとボリュームが作れないから簡単だとあっさりクリアして終わってしまう
68510: :2015/04/25(土)18:49.42  返信
名作魔界村がクソゲーとか正気?
難しい=クソゲーって短絡すぎ
魔界村は面白い難しさでしょ
慣れてくればすいすいクリアできる調整だし
68513: :2015/04/25(土)19:28.22  返信
そう考えるとマリオやロックマンってすごい
難しいところはちゃんと高難易度で理不尽に感じることがほぼない
68514: :2015/04/25(土)19:32.39  返信
ファミコン時代はそもそも全クリなんて想定して遊んでなかったな
今日は何面まで行けるかな~くらいのノリでいつもやってた
68516: :2015/04/25(土)20:23.04  返信
むしろ子供の方がクリアできるチャンスあるだろ
大人はセーブ無しでクリアするような時間あんまりない
68517: :2015/04/25(土)20:44.04  返信
そんなの簡単な事だよ
当時は「子供時代にテレビゲームを遊んだ世代の大人」が居なかったし、そういった大人が
子供向けゲームを作ってたんだから難易度は完全に想像の産物でしかなかったのさ

それが上手い具合に、3800円とか4500円のソフトを買っても長く遊べる事に繋がったな
なお当時は情報なんて今の時代より桁違いに少ないからゲームを理不尽なんて感じる子供は
ほとんど居なかったもんさ
68532: :2015/04/25(土)23:33.38  返信
あれが当時の難易度だったってだけだ それが普通で当たり前で、
親に高い金出させて、誰も文句を言う時代じゃなかった

で、今の難易度は誰でもクリアできる親切なレベルに落としただけだ

簡単になってよかったじゃないか

それでも、昔のゲームのほうが必死になれた
68540: :2015/04/26(日)01:40.51  返信
基本はどこまで進められるかであって、クリアはおまけでしかない。
68551: :2015/04/26(日)04:15.05  返信
当時はデバッガーを雇うって事をしないで開発者がデバッグ作業してて
繰り返しチェックしてると「あれ、これ簡単すぎる?」と思う事があったそうな
それで調整していくうちに難易度が高くなっていく・・・と
68554: :2015/04/26(日)05:37.42  返信
とりあえず出せば売れる時代だったんだからバランス調整がおざなりだったってだけよ
当時はネットもなかったから糞バランスでも悪評が立ちにくかったし
68558: :2015/04/26(日)07:54.26  返信
ファミコンはほとんどやったことないけど、有野課長のプレイ見てると操作性の悪さや理解のしにくさも大きいんじゃないかと思った
68644: :2015/04/27(月)11:29.06  返信
難度を上げてクリア後の達成感を強く感じさせるのが一番手っ取り早く客に満足感を与える方法だったんじゃないかな
容量の問題的にアイデアを詰め込むどころか如何にアイデアを削ってゲームを成立させるかに苦心する時代だったし

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