スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
68507: :2015/04/25(土)18:12.34  返信
容量の問題も大きいと思う
昔のゲームだとボリュームが作れないから簡単だとあっさりクリアして終わってしまう
68510: :2015/04/25(土)18:49.42  返信
名作魔界村がクソゲーとか正気?
難しい=クソゲーって短絡すぎ
魔界村は面白い難しさでしょ
慣れてくればすいすいクリアできる調整だし
68513: :2015/04/25(土)19:28.22  返信
そう考えるとマリオやロックマンってすごい
難しいところはちゃんと高難易度で理不尽に感じることがほぼない
68514: :2015/04/25(土)19:32.39  返信
ファミコン時代はそもそも全クリなんて想定して遊んでなかったな
今日は何面まで行けるかな~くらいのノリでいつもやってた
68516: :2015/04/25(土)20:23.04  返信
むしろ子供の方がクリアできるチャンスあるだろ
大人はセーブ無しでクリアするような時間あんまりない
68517: :2015/04/25(土)20:44.04  返信
そんなの簡単な事だよ
当時は「子供時代にテレビゲームを遊んだ世代の大人」が居なかったし、そういった大人が
子供向けゲームを作ってたんだから難易度は完全に想像の産物でしかなかったのさ

それが上手い具合に、3800円とか4500円のソフトを買っても長く遊べる事に繋がったな
なお当時は情報なんて今の時代より桁違いに少ないからゲームを理不尽なんて感じる子供は
ほとんど居なかったもんさ
68532: :2015/04/25(土)23:33.38  返信
あれが当時の難易度だったってだけだ それが普通で当たり前で、
親に高い金出させて、誰も文句を言う時代じゃなかった

で、今の難易度は誰でもクリアできる親切なレベルに落としただけだ

簡単になってよかったじゃないか

それでも、昔のゲームのほうが必死になれた
68540: :2015/04/26(日)01:40.51  返信
基本はどこまで進められるかであって、クリアはおまけでしかない。
68551: :2015/04/26(日)04:15.05  返信
当時はデバッガーを雇うって事をしないで開発者がデバッグ作業してて
繰り返しチェックしてると「あれ、これ簡単すぎる?」と思う事があったそうな
それで調整していくうちに難易度が高くなっていく・・・と
68554: :2015/04/26(日)05:37.42  返信
とりあえず出せば売れる時代だったんだからバランス調整がおざなりだったってだけよ
当時はネットもなかったから糞バランスでも悪評が立ちにくかったし
68558: :2015/04/26(日)07:54.26  返信
ファミコンはほとんどやったことないけど、有野課長のプレイ見てると操作性の悪さや理解のしにくさも大きいんじゃないかと思った
68644: :2015/04/27(月)11:29.06  返信
難度を上げてクリア後の達成感を強く感じさせるのが一番手っ取り早く客に満足感を与える方法だったんじゃないかな
容量の問題的にアイデアを詰め込むどころか如何にアイデアを削ってゲームを成立させるかに苦心する時代だったし

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
【悲報】ドラクエ6、マジでどんな話だったか記憶がない
KONAMI「アプリクッッソ儲かるやんけ!もう家庭用作るのアホらしくなったわw」←これwwwwwwwwww
モンハンの不人気武器はリストラしろ!!!!
赤が炎タイプ←わかる、青が水タイプ←わかる、緑が草タイプ←わかる、黄色が電気タイプ←は?
ファミコンのマリオ3って名作なのにイマイチ存在感薄いよな
最近の任天堂って新規IP少なすぎない…?
ドラクエ10ってあまり語られないよな…
スト2で初めて使ったキャラをなんとか思い出してみてください
アブソルとかいうゲーム内で滅多に出会えなさそうなポケモン
ファミコン版『テトリス』がeスポーツ競技として年々参加者を増やしている理由
ドラクエのハッサン、もしかしたらアンチが1人も存在しないんじゃないか説
switch版 パワプロ 6月27日に発売決定!!!!
ブログ内検索
ドラクエビルダーズ2(Switch)
DQB2 PS4
ドラクエビルダーズ2(PS4)
DQB2 Switch
はぐれメタル
はぐれメタル
スポンサードリンク
オススメ記事