スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
68931: :2015/05/01(金)01:13.36  返信
縦マルチの多さとPS3のソフトは使えない仕様はマジで意味が分からない
ついでにPS3でPS1のソフトが遊べる理由も分からない
68934: :2015/05/01(金)01:41.34  返信
PS4と3買ってから2と1のソフト遊ばなくなったから気にならんなぁ・・・
68935: :2015/05/01(金)01:42.09  返信
PS2,PS3は性能的に無理だとしても、PS1は対応しろよとは思う。
PS2でもエミュ動いてたんだから。

※68931
PS1はエミュでいけるけど、PS2はハード(チップ)そのまま初期のPS3に
乗せてたからコストアップ。
PS2(EE/GS)やPS3(Cell)はソフトウェアでの再現(エミュ)は現実的じゃない。
68936: :2015/05/01(金)01:43.13  返信
まあ問題は価格だよね
PS3互換に関しては仕方ない部分はあると思うよ
ソニーもPS3初期型みたいな失敗は繰り返したくないでしょ
でも今のタイプとは別に高価格で互換ありのタイプのを用意して欲しかったとは思う
PS1とPS2のアーカイブスに対応してないのは普通にガッカリポイント
68937: :2015/05/01(金)01:46.47  返信
少し調べりゃわかるだろ。
PS1の性能はPS3で真似させるのが簡単なほどに低いんだよ。
PS2は別。グラフィックメモリ用の帯域がPS3と比べてもでかいんだよ。たった4MBだけど2560bit幅で48GB/s、PS3のCELL-メモリ間は25.6GB/sだから真似どころか追いつけない。

さらにまずいのが発売当初ろくに開発機材をソフトメーカーに提供せず、本来「こっからここまでメモリ使っていいよ」とか「ここからここはxxのデータ」とかいうルールを各メーカーに丸投げした。
だから開発力の高いメーカーはPS2の性能をフルに使いきるカスタムをしたせいでハードウェアがまったく同じものじゃなきゃ動作再現できなくなったのよ。

初期型PS3を壊さないよう大切に使ってるわ。
68938: :2015/05/01(金)01:51.48  返信
アーキテクチャがx86-64でPC/AT互換機まんまだし、
PS4スペックを必要としてたのは日本じゃなくてPCゲーも市民権がある北米/欧州だし、
なんとしてでもCELLを捨てたかったんだろうなぁ

そんでもってメリケンが満足するぐらいのスペック積みつつ互換性を入れると、値段が跳ね上がるんだろうなぁ

縦マルチが多いのは、日本じゃPS4が売れてないからPS3もマルチせざる得ないソフトメーカー側の思惑だろうなぁ
PS3でPS1が遊べるのはPS2よりもエミュレーションが比較的簡単だからじゃないかなぁ…

全部組み合わせると
>>68931の状況になるんだろうなぁ
68940: :2015/05/01(金)01:55.28  返信
つーかそんなにやりたいんなら中古のPS2でも買った方が早いだろ
ジャンクの初期型だけど1kくらいで売ってて速攻で買ったわ
68941: :2015/05/01(金)02:05.07  返信
倍の値段、倍の大きさの互換ありバージョンを受注生産限定で出せばいいんじゃね?
これで文句ないだろ
68942: :2015/05/01(金)02:06.46  返信
まあ消費者的にはこう思うのもしゃーないよな
しかもどんどん高くなってるし
客が店の事情を考えて同情して買うようじゃダメな状態だよ
68943: :2015/05/01(金)02:07.21  返信
PS2(HDMIアプコン付き)を生産するだけですべて解決だと思うんだが。
2.5万でも買うわ。
68944: :2015/05/01(金)02:14.53  返信
PS2互換のせいで6万円した初期型PS3を買ったのかどうかで文句言う資格の有無が決まる
68945: :2015/05/01(金)02:40.24  返信
早くダーククロニクルとsiren2のps2アーカイブ出してくれよなー
頼むよぉ~
68948: :2015/05/01(金)02:52.17  返信
キミキスとガンオケのアーカイブ出してくれればPS4買うわ
エンブレとクソニーとかいうアーカイブやる気無いゴミ企業だから無理だろうけど
68951: :2015/05/01(金)03:06.47  返信
買う買う言う奴ほど買わない法則
まあアーカイブの少なさはアレだけど
68952: :2015/05/01(金)03:07.43  返信
ナスネみたいに後付けでいいから
出力とコントローラを利用するような形の出してくれたらな。
いちいちコントローラが増えてくのも馬鹿らしい。
68953: :2015/05/01(金)03:09.08  返信
PS2再販して欲しい
新品で欲しいんだよ新品で
68955: :2015/05/01(金)03:22.04  返信
PS3の初期型 いまだ現役なんだが…。
68956: :2015/05/01(金)03:44.52  返信
「どんどん高くなってるし」とか言ってる奴はどこの国に住んでるんだ?
少なくとも日本では最初期の税別定価はPS3を除いて毎回39,800円だぞ
68957: :2015/05/01(金)03:52.14  返信
こないだPS4勧められて欲しいなって思ってちょっと調べても見たけど
PS3でもやりたいソフトあって、「あ、これ両方やるためには3と4両方必要なんだ」って思って
じゃあいいやってなっちゃった。
PS好きな人がよくなんか「技術がすごい」とか言うじゃん。
その技術でせめて1世代前のハードのゲームくらいできるようにしといて欲しいよ。
いまさら2のゲームできてほしいとは言わないからさ。
68958: :2015/05/01(金)03:54.11  返信
PSってそうでなくても高いじゃん。
5万かかって前の世代のゲームもできないって。やっぱりちょっと。いらないよ。
68959: :2015/05/01(金)04:00.17  返信
正論だわ
できない理由はいろいろあるけど
ユーザーからしたらそんなの関係ないし
68960: :2015/05/01(金)04:48.16  返信
PS4のアーカイブがゴミすぎる
PS3の頃はしょっちゅう買ってたけど
68961: :2015/05/01(金)05:27.17  返信
・互換一切無しのBasicエディション
・PS3互換のPremiumエディション
・PS1、PS2、PS3互換のUltimateエディション
価格を分けて3種類出すだけで解決
家電メーカーなのに何故これしきのことができんのか
68962: :2015/05/01(金)05:42.08  返信
全部乗せろではなく、同じCPUで動かせないのか、って意味だろ。
68963: :2015/05/01(金)06:14.19  返信
自分には理屈さっぱりだが互換性って色々難しいのね、意識しないで買った初期PS3君には感謝ですは
68965: :2015/05/01(金)07:56.48  返信
そんなに古いゲームやりたいなら中古買い続けてればいいじゃん
あれもしろこれもしろってそんな都合通したきゃソニーに就職しろよ
68967: :2015/05/01(金)08:02.33  返信
ソフトの互換性は然程必要性感じないな
大抵前世代機持ってるし安いし
只携帯機でも遊ぶことができるという点でアーカイブのラインナップはもっと充実してほしいなく
68969: :2015/05/01(金)09:22.48  返信
PS5ではPS4の互換つくからへーきへーき
68970: :2015/05/01(金)10:07.14  返信
南米で未だに生産されているメガドラみたいに、PS2のライセンス生産してくれればいいのに。
68971: :2015/05/01(金)11:26.29  返信
PSやPS2のソフトウェア資産、ほんともったいない。
68973: :2015/05/01(金)12:56.56  返信
PSPやVitaでも動くPSアーカイブスすら対応しないのはさすがに意図的な制限だわ
68979: :2015/05/01(金)14:31.54  返信
生産止めないなら文句無いわ
68981: :2015/05/01(金)14:35.17  返信
アーカイブがもしバンバン売れてるなら充実させてる
売れてないから力入れないんだよ
一部の声がでかい連中に付き合う理由はない
68984: :2015/05/01(金)14:47.06  返信
PS3互換とか、CELLまるごと載っけなきゃむりなんじゃねえの
ソフトウェアエミュは性能的に厳しいだろうし
機能を増やせば増やすほどその分不具合も出てくるし
そんなもんに開発費割くくらいなら、PS3自体を売った方がいいに決まってる
そもそも、互換があって当たり前って考え方からしておかしい
68985: :2015/05/01(金)15:07.31  返信
※68984
>互換があって当たり前って考え方からしておかしい
そのこと自体は全くおかしくない
PS2にはPS1の互換があったし、PS3の初期版にはPS1とPS2の互換があった
だから当然PS4でも、ユーザーが互換性に対する期待感を持つと予想されるわけだ
「互換があって当たり前って考え方からしておかしい」と思う方がおかしい

一方でSFCの時点でFC互換を切り捨てた任天堂据置ハードは
ユーザーの互換性に対する期待感が薄く、無くてもあまり叩かれることは無い
68988: :2015/05/01(金)15:29.30  返信
PCの互換性はOSやDirectのverといったソフトウェアでの律束が支配的だけど
PSはハード部品(CPU/GPU)の仕様が与える影響が大きい
だから単純なエミュに頼れずPS3の時PS2互換を部品を詰め込むという力技でしか実現できなかった

PCとCSで進化の方法論が違うから仕方ないかもしれんがもうちょっと考えて欲しかったってのはある
68989: :2015/05/01(金)15:43.55  返信
※68985
PS3初期型の頃に爆売れしたのなら互換ありきだろうが軌道に乗ったのはPS2の互換切って更にモデルチェンジした後で
「互換性は売上に殆ど影響しない」と判断したら当然互換性なんて削ってコストダウン図るよね
PS4発表~発売当時ぐらいに言うならまだしも発売して1年過ぎてから互換性ガーと言われてもねぇw
68992: :2015/05/01(金)16:21.12  返信
※68989
そこまで言っておいて「PS3が売れだしたのは互換を切ったからじゃない」のが分からないのかねぇw
バカってカワイソw
68993: :2015/05/01(金)16:23.48  返信
PS1,2はともかく3の互換があれば間違いなく即買ったのに
勝手に互換期待してPS3買わずにPS4まで待った自分が馬鹿なんだけど
68994: :2015/05/01(金)16:25.03  返信
PS3初期の頃に「PS3で何千とあるPS2のゲームが完全な状態で動かない」と騒ぎ立てる連中がいて
メーカーにアップデートと完全な互換を求める人達が変な運動を起こしててね
Vitaでも一部のPSPのゲームで不都合があると言われた時にまたその手の人達が来て
「メーカーは潰れるまでサポートを続けるべき」と言っていたし、消費者センターがどうのこうので騒いでいた
売れ続けるゲームならともかく「アップデートで次世代機でも動くように面倒を見ろ」とか10年近く前に発売されて正常に動作しないソフトの返金運動とか起こされるくらいなら互換性を切るのをやむを得ないかと
勿論割を食うのは「とりあえず動いてくれるだけでいいんです」って人達だけどその手の運動好きな人達には勝てないと
68999: :2015/05/01(金)16:33.18  返信
多分動くかどうか以前にリマスターorDL版をアーカイブスで動かす方針で行くんじゃないかな
結局は過去のゲームを正常に動かすにはそれなりのサポート費用が掛かるって事で
そしてPS+で同時発売されたゲームを次回作と同時に出せば多分多くの人が満足はすると思う
妥協点はそこくらいじゃないかな
69003: :2015/05/01(金)17:06.47  返信
※68992
売れた理由が互換性ではない事は誰でもわかるよw
で、現状PS4が売れてる以上メーカーは「互換は無くても問題ない」って判断するよね?w
互換性を求めるのはPS3発売当初に売上に貢献した人以外が言うのはナンセンス
勿論私は互換性不要だと思ってる
ユーザーサイドの視点だけで考えずメーカーサイドからも考えた方がいいよ
バカってカワイソw
69008: :2015/05/01(金)19:30.06  返信
360を煽る為に互換はPSの美学と言ったのは久夛良木なんだが?
69026: :2015/05/01(金)23:52.55  返信
PS2になまじ1との互換つけちゃったからディスク化っていう時代の変化もあってPSは互換があるものって先入観ができちゃったんだよな
FC,SFC,64はそれぞれ互換ないけど文句言うやつはほとんどいなかった
個人的にはPS○っていう数字が増えるだけなのがより互換を期待させてるように思う
PS○じゃなく別の名前つけてりゃ互換は期待できない感じがする
69028: :2015/05/02(土)00:00.43  返信
※68989
それはミスリード。
当時の記事でも探してみ?「互換性は後日ソフトウェアで実現」って明言してるから。
それに期待してしかも安くなったから飛びついた層がいて、数年後に「やっぱ無理」って手のひら返しただけ。
さすがに怒ったユーザーもいたが結局そういうことと続けたせいで今の据え置き機の凋落があるんだろ。

もはや修理もできない初期型を大切に使ってるわ。
69098: :2015/05/02(土)23:55.43  返信
リマスターして発売した方が儲かるじゃん

互換にしたところでお前ら買わないからな
コストダウンの方を良しとした、実際に買った奴の意見を聞くに決まっとるやろ
73717: :2015/07/05(日)05:38.11  返信
お前らみんなバカってカワウソ
74509: :2015/07/14(火)16:32.54  返信
2の互換を付けた初期型PS3を高いからと買支えなかったからに決まってるだろ
「高いと買ってくれないなら性能削って安くだせば売れるかも?」をsonyはやっただけだろ
金も出さずに文句だけ垂れてる互換厨が一番害悪だ
81696: :2015/10/03(土)12:03.50  返信
互換どころかアーカイブスまで切ったPS4は据置ゲーム機史上最速ペースで売れまくってるし
互換はいらないというのが多くのユーザの声

※68992
バカはお前
問題は互換の有無で売り上げに影響あるかどうかだろ

※74509
ほんこれ

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク