1: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:25:27 .ID:yl4
歩き方で草生える
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38: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:04:58 ID:REi
>>1
いやいや神ゲーだろ
2: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:28:07 ID:bdv
容量削るために思い付く限りのことをした結果やからしゃーない。
5: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:32:27 ID:F4L
>>2
ダースドラゴン「・・・鉛筆やないで」
3: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:30:07 ID:Jrz
かに歩きを楽しむんやで
4: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:31:32 .ID:yl4
戦闘画面は糞だけど戦闘BGMはカッコイイ
6: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:32:35 ID:JqV
1のちょい低めの呪文音すき
7: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:32:44 ID:kXS
よく考えたら装備が外見に反映される初めてのRPG
9: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:34:40 ID:F4L
>>7
なによりファミコン初のRPG
23: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:55:49 ID:gmD
>>9
頭脳戦艦ガル「何いってだこいつ」
26: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:58:22 ID:Jrz
>>23
先に言われたw
ファミコン史上初のRPGはガルだって知らない人多いよな
これのせいでファミコン史上初のって冠がつけられなかったと
中村洸一が憤慨してたのは有名なエピソード
51: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:08:43 ID:gmD
>>26
あれはノーカンでええやろうにwww
しかしDQ1がFCwizやウルティマより早いとは知らんかったなぁ
10: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:35:59 .ID:yl4
会話するだけで東西南北選ばなけれなばらない面倒臭さに草
11: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:38:25 ID:QFb
戦闘は常にタイマンという男らしさ
12: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:38:54 ID:kXS
ラダトーム城は名曲
13: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:41:43 ID:yLZ
悪魔の騎士「ワイと戦わないかね?」
14: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:45:49 ID:bYi
OPのBGMは5分で作曲したらしい
15: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:46:43 ID:aHw
>>14
それであそこまでの神曲にするとか凄E
16: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:47:57 ID:kXS
>>14
5分で作られた曲がアレンジされながらも30年使い続けられると言う鬼畜コスパ
17: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:48:51 ID:onR
>>14
それまでの何十年の経験、プラス5分って言うとったな
18: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:49:53 ID:bdv
容量が512キロビットだもんなぁ…。
携帯の待受画像といい勝負。
19: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:50:08 ID:uO3
でもラスボスの城が最初から見えるって発想はすごかったと思う
わくわくする
20: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:52:41 ID:C4j
ファミコンでしてるんか?
21: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:53:12 .ID:yl4
>>20
そらそうやろ
22: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:54:34 ID:C4j
>>21
いやWiiリメイクあるやん
25: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:56:36 ID:Px8
やってたはずやけどドラクエ1ってまったく記憶に無いわ
27: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:58:45 ID:8xO
話かけるの面倒臭いンゴねぇ…
28: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)18:59:41 ID:yLZ
ファミコン版DQ2のが鬼畜なんだよなぁ
30: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:01:31 ID:Jrz
>>28
ロンダルキア「よろしくニキーwwwwww」
31: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:01:52 ID:C4j
>>28
ロンダルキアの鬼畜難易度
32: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:02:09 ID:bdv
>>28
そら(製作者が誰も通してプレイしてないゲームを売り出せば)そう(無茶なゲームバランスに)なるよ
34: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:03:18 ID:8xO
>>32
こマ?
41: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:05:35 ID:bdv
>>34
確かロンダルキア攻略時ローレレベル35、
シドー戦時レベル45を想定して作ってる。
でもそこまで上げずにみんな突っ込むから地獄地獄アンドサマル雑魚化。
52: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:08:58 ID:8xO
>>41
サンガツ
酷いなぁ
55: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:10:26 ID:bdv
>>52
まぁ、ドラクエ1発売してから8ヶ月で2を出すスケジューリングに無理があったと言わざるをえない。
35: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:03:34 .ID:yl4
2と6はザコ敵がザコ敵じゃない
36: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:03:53 ID:yLZ
ファミコン版ドラクエ2は全員レベル50にしても余裕で全滅するからな
39: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:05:21 ID:HGg
ラスボスが変身するパターンは当時かなり珍しかった
43: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:06:01 ID:ikW
ドラクエ2のロンダ洞窟が鬼畜とか言うけどその後のほうが絶対きついだろ
主レベル19でロンダ突破したけどその先行けなくて詰んでるわ
49: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:08:07 ID:f6R
2はヒントが色々足りなすぎ。
65: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:23:36 ID:yLZ
てか1は鍵を1回使うと消えるんだよなwwwwww
68: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:27:23 ID:8xO
>>65
買うンゴ!
66: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:25:15 ID:REi
かぎ 6
やくそう 6
69: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:28:29 ID:REi
スターキメラが強すぎる
70: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:30:29 ID:HGg
キラーマシンの守備力がはぐれメタルと同等という事実
71: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:30:51 ID:Jrz
ファミコン神拳110番(1987年発行)のドラクエ2製作座談会より
堀井雄二
A45ミリ方眼紙で厚さ15cmの原稿を書いた
7カ月で作ったからみんな体ボロボロ。胃に穴開いた人アリ
宮岡寛
最初サマルトリアの城は湖の洞窟のとこにあったが
バランスを考えて近づけた。ちなみにその時銀の鍵は
ムーンブルクに渡るローラの門の分かれ道の先の小島にあった
キム皇
堀井雄二のとこに遊びに行った時に打ち合わせに参加して
風のマントの名前をつけた
75: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:40:40 ID:8xO
>>71
こういう裏話は面白い
74: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:38:07 ID:Jrz
堀井雄二
ラーの鏡は最初風の塔にあった(頂上の空箱に入っていた)
しかし風の塔は三人じゃないとキツいので変更した
安野隆志
一番大きかったのはストーリーや場所を説明する一枚絵が全然入らなかったこと
取説6ページにローレシアの城の中の絵があるがあれは実は画面写真
あんな絵が10枚くらい入る予定だった
堀井雄二
エンディングは舞踏会とか考えてたが容量の関係で断念
77: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:41:51 ID:REi
>>74
ガキの頃、風の塔は二人で行ってたわ…
76: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:41:33 ID:Jrz
他に逃げる階段のダンジョンとかもあったが容量の関係で断念
なおエニックスからのご褒美はスタッフみんなで
エジプト1週間の旅だったそうで
79: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:45:28 ID:8xO
>>76
太っ腹やなぁ
78: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:44:18 ID:67N
当時小学生のワイにはロンダルキアは地獄やったわ
左手法でなんとかクリアした模様
80: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:46:55 ID:yLZ
ロンダルキアの洞窟はキツすぎるけど
その前の大灯台や海底洞窟も鬼畜なんだよな
81: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:47:52 ID:REi
1だけで無くなった、洞窟内が真っ暗が好き
83: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:50:45 ID:8xO
>>81
洞窟といえば真っ暗がデフォやもんな
洞窟内が明るい近代のRPGは何かがおかしい
82: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)19:50:11 ID:Jrz
あ、もうひとつあった
中村光一
プログラムの圧縮に苦労した。前回のマップが100×100から今回は
256×256になった。これで約65kのデータ量になるんだがそれを8kまで縮めました
堀井さんや宮岡さんの要求が大変。今回は自分の意志で動いてる人が多いが
あれはプログラム的には本当に大変なんです。要求が厳しかったのと
時間がなくプログラムを分業したのでいくらかバグ(裏技)ができるようになってしまいました
84: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)20:13:17 ID:QhT
こういうスレ見るたびに思うんやけど子供の頃ロンダルキア行けるだけで十分すごいわ
ワイ小学生紋章が見つからずにやめたわ
わけわからず吹きまくったやまびこの笛の音トラウマや
85: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)20:18:29 ID:0Yw
>>84
2はやたら探索系のイベント多かったからな、攻略サイトもないあの時代によくクリアしたとは思う
87: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)20:23:58 ID:yLZ
2はまず最初にマンドリルと出会ったら死ぬゲームだからな
90: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)20:31:45 ID:REi
1はたいまつ切れて出口がわからず、わざと死んで脱出してた。
93: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)20:37:36 ID:UyU
橋渡ったら滅茶苦茶強い骸骨に●される理不尽
95: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)20:45:15 ID:fBu
1でもトラウマモンスター多いよな
橋渡った時とか
>>93の他にもキメラ、リカントマムル(進化版の方が先に出てくる)、ドムドーラの敵とかも
まあそれ以降はザコやけど
101: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)21:33:06 ID:Gn3
当時のワイはドラクエ2の水門の鍵を取るのに確か一週間くらい掛かった
102: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)21:37:16 ID:DLG
>>101
ワイは川で迷いまくってテパの村にたどり着けなかったわ…
106: 名無しさん@おーぷん 2015/06/06(土)23:38:03 ID:nUE
スマホでドラクエ1やったなぁ
ゴールドマンで金稼ぎした
107: 名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日)00:48:26 ID:E1r
2がいちばん長旅してる感じがする
今やってもそうやったわ
引用元
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1433582727/
おーぷん2ちゃんねる
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>しかしDQ1がFCwizやウルティマより早いとは知らんかったなぁ
それどころかFCへの移植の際に影響与えまくり。
Wizは呪文をコマンド選択方式に変更。キーボードないから仕方ないけど
ウルティマは画面構成から全部変更。タイリング→オーバーラップ
何だかんだ1980年代はまだまだ牧歌的だったんだなあと思うわ
今だったらミリオンヒット作生み出した優秀なスタッフ達に
そんな長期休暇出して次作の工程に穴開けられないし
よく覚えとらんな
全員50になるのはガラケー版以降らしい。
いやまあストーリー短いから話すことあまりないのはわかるけども
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