スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
73119: :2015/06/28(日)01:44.29  返信
ドラクエが日本でウケた最大の要因が少年ジャンプの全面バックアップだからなあ
さらに堀井節が翻訳不能とあっては、キビしいだろう
73120: :2015/06/28(日)01:58.49  返信
自由度が絶望的に無いし、外国人が作ったヨーロッパ風の世界観が駄目なんじゃね?
あとゲームシステムが単純すぎるのとか
73126: :2015/06/28(日)02:22.51  返信
日本人向けだったから。

主人公が特別な血と運命を継いでいるってのが日本人好み。
堀井はそのへんよくわかっている。

Wizなんか「お金をやまわけする」コマンドからも見られるように、
アメリカ民主主義、冒険野朗、一発当ててアメリカンドリームな
お話。

73128: :2015/06/28(日)03:07.17  返信
ゲーム内容そのものよりマーケティングの問題な気もする
73133: :2015/06/28(日)07:00.26  返信
もうまったくやってないから知らんが未だにターン制コマンドバトルなんてやってるなら
そのカビ臭いシステムのせいだろ
73135: :2015/06/28(日)07:48.12  返信
身も蓋もない言い方をするとウィザードリィの劣化コピーを鳥山明の絵で売っただけだしなあ
まあドラゴンボールがウケてるのになんでや! って言われたら何故ってなるのもわからんでもないけど
73136: :2015/06/28(日)07:49.51  返信
キャラデザインとストーリーだろう。西洋ではリアルでダークなやつが受ける。
73137: :2015/06/28(日)07:54.46  返信
ドラクエが影響受けたのはウィザードリーじゃなくてウルティマだろ。
73138: :2015/06/28(日)08:09.00  返信
※73137
両方
73140: :2015/06/28(日)08:51.09  返信
アジアで売るしかないのか
73141: :2015/06/28(日)09:51.24  返信
鳥山明の影響力と
1が大成功した勢いを保ったから
海外から見たら奇抜なモンスターデザインのよくあるゲームでしかない
73142: :2015/06/28(日)10:16.31  返信
海外でかったるいターン制バトルがウケるわけないだろ・・・
73143: :2015/06/28(日)10:26.17  返信
「 ドラキー 」や「 キメラ 」、そして極めつけは「 スライム 」に [ 顔 ] があるからじゃないのかな ?

向こうは ( 海外 )
可愛い = 剣で切る = 虐殺
このイメージが定着化しているんだよね。

ウィザードリィ のスライムに「 顔 」は付いていないよね ?
FF シリーズも人気があるのはモンスターに「 顔 」が付いていないからでしょうね。

スーパーマリオはキャラを踏んづけて倒しているから「 虐殺 」のイメージが湧かないんだよ。

まぁ、簡単に言えば、外国向けの RPG を作る際はモンスターに「 顔 」を付けない方が「 無難 」ってことかな ♪

73145: :2015/06/28(日)10:57.18  返信
マリオをプレイした後にドラクエ1プレイしたら、ひたすら文字読んで画面揺れるだけのバトルでがっかり。これなんでマリオみたいに動かないの?って当時はなったみたい。
73149: :2015/06/28(日)11:41.04  返信
つまらないシステムでも100万売れるんだがなww
いや、ちゃんと鳥山絵がそのまま動いたってのが大きいのかな
73150: :2015/06/28(日)11:59.23  返信
海外未発売のモノと発売したモとで
ナンバリングがメチャクチャだとは聞いた事があるな
73155: :2015/06/28(日)13:35.02  返信
「ターン制が~」とか言ってる奴等おるけどドラクエが海外デビューした頃は向こうのもターン制だろ
何言ってんだコイツら大丈夫か?
73157: :2015/06/28(日)14:27.08  返信
すでにDragonQuestって名前の別なゲームがあった
たしか日本語版は出てなかったはず

※73150
それFFのはなしじゃないの?
FF2、FF3、FF5は海外未発売なんで、海外でFF2といったらSFCのFF4のことになる
73159: :2015/06/28(日)15:16.14  返信
ウィザードリィの暗いイメージは日本で末弥純の絵によって作られたもので
むしろ本家はドラクエに近い明るいイメージだよ
73172: :2015/06/28(日)17:27.22  返信
明るいっつうかチープだな
73174: :2015/06/28(日)18:29.07  返信
>>14
だからFFはWizのパクリではなくAD&Dのパクリだと何度言ったら
73177: :2015/06/28(日)18:40.00  返信
海外のゲームレビューサイトにも数件だけどドラクエのレビューは載ってる
DQⅣは16万、DQⅤは8万(ともにDS版)売れれてて
評価としては古臭い戦闘システムだとか
ストーリーが予想しやすく驚きがあまりなくひねりが必要だとか書かれてる

もともとRPGは北米・欧州では格ゲーや音ゲーと同じでやる人やらない人が
はっきり分かれるジャンルだけど、やる人のレビューがこれだから評価はイマイチなのは
否定できん
73183: :2015/06/28(日)20:49.59  返信
海外だとGBのサガがFF Legendって名前で出てたり、
GBの聖剣伝説がFF Adventureで出てたりする
73185: :2015/06/28(日)21:02.19  返信
ドラゴンクエストっていう同名の、TRPGが定着してたんだよ。
お互いに商標の決着がつかなくてそれぞれの商品がお互いの国に入ることがなかった。
ようやくスクエニが商標買って外に出て行ったときにはすでにドラクエは
時代遅れだったからそれほどウケなかった。
104944: :2016/07/29(金)19:22.14  返信
ブルードラゴンのゲームは出すハードを間違えすぎて、まず認識すらされて無い。



アニメは割と長く続いたから、無名、と言う訳では無いだろう。
119169: :2017/02/04(土)10:30.16  返信
ウィザードリィがダークでリアルなゲームだったという風潮
もともとネタを多数含んでいたウィザードリィにダークな世界観を付けたのは
日本人のベニー松山の世界観設定と、末弥 純のイラストがあったからなんだよなぁ
その後は本家も影響されて最初からダークな感じのゲームになっていったけど

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
タグ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる