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コメント
73163: :2015/06/28(日)16:02.29  返信
時代背景込みで考えられないバカ→>>1
73164: :2015/06/28(日)16:06.45  返信
バランス悪いとか言ってる奴いるけど、あの当時、DQ2よりバランスの良いRPGってどれよ?
73167: :2015/06/28(日)16:39.14  返信
サマルも王女が強くなるまでは普通に使えるんだがな
まさか鉄の槍までとは思わないしな初見
73168: :2015/06/28(日)16:45.07  返信
RPGなんかバランス悪いくらいのほうが面白いじゃん
もちろん難しい方にね
73169: :2015/06/28(日)16:47.35  返信
まぁ当時は楽しめたけど今やったらクソゲーの部類なのは同意
でもそれって大抵のゲームにも言えるんだよね
73170: :2015/06/28(日)16:51.49  返信
今やれば唯のクソゲー
あくまで今やればな
73173: :2015/06/28(日)17:43.37  返信
ネットは無かったけど友達間の口コミは凄かったから
敵は強かったけど謎解きでは苦労してないな
73175: :2015/06/28(日)18:30.55  返信
今の課金ゲーや艦これの方がよっぽど理不尽でクソゲーだな。
昔のRPGなんざLVしっかり上げてりゃ何とかなる。
73176: :2015/06/28(日)18:36.19  返信
まあ思い出補正抜いたらクソゲー一歩手前って言われても仕方ないと思う
バランスの悪さと不親切さは擁護できない
73178: :2015/06/28(日)18:42.13  返信
ギアじゃなくて、ロンダルキアだろ
73182: :2015/06/28(日)20:40.26  返信
ネットは無かったけどジャンプには大量に情報出てたし、
ゲーム雑誌も特集組んでた
73189: :2015/06/28(日)21:42.33  返信
こういうアホはエジソンの発明は今にしてみれば大したことないとか言うのかな
73204: :2015/06/28(日)23:39.01  返信
ファミコンのドラクエ2は良くも悪くも語られるけどSFCのドラクエ2は語られること少なくて悲しい
すごくバランスよくて楽しいのになぁ……普通に出来がいいから語られないのかもしれないけど
73205: :2015/06/28(日)23:40.11  返信
>>9
自分も直撃世代じゃないからわからないんだけど、
2はえらくバランスが悪かったのに3で長蛇の列だったと聞いて不思議に思ってた。
当時のよその会社のゲームと比べたらマシだったのか?
73206: :2015/06/28(日)23:42.27  返信
当時はクソゲーが雨後の筍みたいにあったからな
FC用のゲームだけで年間数百本は出てたけどまず9割方クソゲー
ハッキリ言ってこの頃は親分の任天堂に、ナムコ・コナミ・ハドソン・エニックス・スクエア・カプコン・テクモ以外のメーカーのゲームは
全部クソゲーだと言い切ってもいいくらい酷かった
勿論、上記のメーカー達もかなりクソゲー出してたし、
そんなご時世にドラクエがありゃそりゃ売れるよ
73208: :2015/06/28(日)23:55.27  返信
※73205
そういう事
FCの全盛期は数こそ出てたけど8割9割クソゲーばっかで、
30年近く前で一本あたり5000円6000円もするゲームは庶民からすれば結構高価なもんだった
そしたら皆クソゲーで損するの嫌だからマシな出来のゲームに群がったのさ
後はジャンプがキャラデザ鳥山明なのもあって、
大々的に販促活動してたのもかなり大きい
73229: :2015/06/29(月)07:52.43  返信
※73206
※73208
ご回答ありがとうございます。

まだまだゲーム開発のノウハウが不足してたからクソゲーが多かったのかな?
ドラクエ2ですら序の口というレベルですか…
73258: :2015/06/29(月)14:21.26  返信
2が難しいだのバランス悪いだの感じるってのがすごいな
普通に許容範囲だろ
ユトリに合わせてたら今のゲーム業界の衰退した理由も納得
73267: :2015/06/29(月)16:29.40  返信
現在のゲームと過去のゲームを比べたら、確かにクソという奴等は多いが、自分の世代から見ると今のゲームはやりごたえ無いゲーム攻略など情報がネットでネタばれなどが溢れているのとチュートリアルなど親切設計があり過ぎて面白くない!!
昔のゲームは理不尽展開(FC版ドラクエ2はエンカウント率高い、敵の攻撃、パスワード)とも戦わなければならない。あとプレイヤーの運も左右する!!
73285: :2015/06/29(月)19:43.48  返信
正直普通にクリア(ラスボスは一時間以上戦ったが)できたので、最近のこの流れに違和感しかない
73340: :2015/06/30(火)10:48.11  返信
※73258
大半の人達には許容範囲じゃないからそういうゆとり仕様になったんじゃないの?
エニックスの技量が全然過ぎたから
73426: :2015/07/01(水)02:14.40  返信
当時の日本における実質的な唯一のRPGというなら高評価にもなるだろう
米が無ければ人はタイ米にすら群がる

しかし当時としてはボリュームのある内容のみならずバランスの悪さも手伝って長く遊べるゲームだっただろうな
今ほど気軽にゲームを買えない時代にはマッチしていたのだろう
80968: :2015/09/24(木)23:00.46  返信
むしろ今のRPGが手ぬるい
100208: :2016/05/20(金)19:28.30  返信
テクニックが要るタイプの難しさなら良いけど
ドラクエ2は運ゲー要素強すぎる。
多くのRTA勢が裏技禁止プレイで十時間を切れずに血反吐を吐いて死んでいった。
103853: :2016/07/14(木)14:03.35  返信
海出る辺りまでは普通のRPGだとは思う

ただロンダルキア以降は擁護しようがない
食らうと確定で全滅するメガンテと軽減手段のないザラキってだけで相当なのに、そもそも素早さのステータスが行動の順番にほぼ意味ない(すばやさ÷2)+乱数0~255ってのは雑すぎる
先攻されたらどうしようもないからレベルMAXでも逃げるのが最善手、ってのは多くの人に受け入れられないだろ

許容範囲とか粋がってる物知らずがいるけど、ライトに一切媚びずに衰退したSTGってジャンルがあるのも知らないんだね
163970: :2018/05/14(月)06:48.07  返信
FC版は後半難しくてバランス悪くSFC版は簡単すぎてバランスが悪く手応えも面白さもない
昔は他を知らなかったからあれで喜んでたけど今だとやる気も起きないクソゲーだよ
205612: :2019/03/21(木)19:18.34  返信
世界樹とかはベーシックでいい、エキスパートはやらないって選択肢があるんだから引き合いに出すのはお門違いだわ

DQ2はクリアしたかったら全てのプレイヤーがあの理不尽難易度に挑戦しなければならなかったんだぞ

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