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コメント
75606: :2015/07/27(月)00:22.25  返信
どう考えてもシームレスだろ
シンボルは一番いらない、鬼ごっこが面倒くさすぎ
75610: :2015/07/27(月)00:41.40  返信
ちょっと話の話題がずれてませんかな
75611: :2015/07/27(月)00:41.59  返信
ランダムは、シームレスを表現できなかった時代の手法なんだから、ハードが進化すればそれに応じて表現法も進化すべき。
75612: :2015/07/27(月)00:48.56  返信
MOTHERが良くてMOTHER2が糞だと言うのか…
75614: :2015/07/27(月)01:35.34  返信
米26ってアスペだよな?
トヘロス的と言ってるのに、まんまトヘロスの設定のみで反論してる。
75615: :2015/07/27(月)01:58.56  返信
結局シンボルだな
トヘロス的なもの使ってもエンカウントする方がイライラするし
モルルのおまもり的な物がないと
75618: :2015/07/27(月)02:54.41  返信
※75611
いやシンボルも昔の手法なんだけど
何言ってんのアンタ
75622: :2015/07/27(月)04:03.19  返信
ランダムは、逃げないで戦闘していけば中ボスぎりぎり倒せるぐらいのLvになるのが多い
シンボルだと避けて行ってもどのみち中ボスで詰まるし、結局一つずつ潰して行く羽目になる

効率の良い稼ぎ方とかあったりするんで、モンスタータイプの選択が可能なシンボルエンカウントが好まれるのは分かるんだけども、自分はランダム性もゲーム性の内だと思ってるんで、ランダムエンカウントのが好みかな
アトリエみたいに目的のはっきりしてるものはシンボルのが良いと思う
75636: :2015/07/27(月)09:13.44  返信
シームレスが最強だよなぁ…
それが無理だとして、3Dの後方視点ならシンボル、俯瞰ならランダムって感じ
75639: :2015/07/27(月)11:00.45  返信
シームレスはそれなりにリアルっぽさを演出する方式ではあるけど
エンカウントの最適解、到達点とはとても思えんなあ
実際のプレイでは相手がこっちを発見できていないハズがないのに
のほほんとしてたりして逆に不自然さが際立つ印象だわ
操作対象が主人公一人でかつ敵に限らずNPC一体一体が説得力のある挙動をしてくれて
初めてそこそこ見れるようになる方式だな

ランダムは交戦にいたるまでの過程をユーザの想像にまかせているから
リアルっぽさと引き換えにそういった破綻とは無縁だけど
プレイヤーが交戦対象選べないせいで
「なんでその気になれば『忍び足』で気づかれずに移動できる奴が相手を選ばず均等に戦おうとすんねん!」
みたいな形でプレイヤーの意思に反した状況と常に付き合うことになる

シンボルは折衷案
ランダムでの不満は解消してるけど敵除け操作そのものが嫌いな向きには当然覚えがよろしくない
まあここらへんは好き好きだな
求めてない部分の「ぽさ」の演出とか鬱陶しいだけだし
75645: :2015/07/27(月)12:48.48  返信
シンボル派は簡単に避けることができて、選別も余裕なタイプのみを指している
また、ランダムエンカウント式では逃げる選択をしない
ランダム派は、ロマサガのような避けるのが困難なことが多いタイプばかりを遊んできたが故に否定的
不要と判断した戦闘はある程度逃げる
スレみた限りこんな印象

シームレスは良くわからん
75652: :2015/07/27(月)14:58.24  返信
結局ゲームデザイン次第って感じなのかなあ
俺はどれでも楽しめるから自由に作って欲しいなーと
75658: :2015/07/27(月)16:41.03  返信
シンボルは無駄な戦いしなくて済むとか
ボクと魔王やロマサガやったことねーのか、道いっぱいに埋まってんだぞ、どうかわせってんだ
75659: :2015/07/27(月)17:19.50  返信
どちらでもゲームに慣れた頃にはあまりストレスは感じなくなっているが
メガテン4のシンボルは糞仕様でランダムのほうがいいと思ったな
75662: :2015/07/27(月)17:51.14  返信
ランダムがどうとか関係ない
シンボルは欠陥だって言ってんの!
75666: :2015/07/27(月)18:30.30  返信
※75658
ロマサガで「道いっぱいに埋まって」て不可避の戦いを強いられるシーンがあるのなんて初代くらいだろ
初代にしたってダマになってるところ突っ切れば1フロア数回だし
逃走時の損害もドラクエとかに比べたら軽微だからエンカウントの選択はし易い

つうかシリーズものの最初の作品の調整をもって
シンボルエンカウントシステム自体の批判するっておかしかねーか?
75688: :2015/07/27(月)23:43.53  返信
コメント欄がアホばっかりで笑える
長文書いてばっかりの君だよキミ
75717: :2015/07/28(火)09:24.26  返信
ロマサガって、シリーズ通して避けにくいだろ
75743: :2015/07/28(火)15:53.33  返信
ストーリーや世界への没入感の妨げになるんだな、手元に意識が行くから
戦闘中のアクション性なんかもそう
75882: :2015/07/29(水)13:39.02  返信
生態系が確立してるシンボルエンカウントが完成系だと思ってる
81742: :2015/10/03(土)23:39.58  返信
ものによるかなぁ。
シンボルにすんならシンボルである程度相手の概要が分かるのは必須。まぁ最近のゲームならこれくらいはあたりまえなのかな?
特定のが回避しやすいからマザー2みたく意図して強敵を早めに配置したりすんのはやってほしい。
ドラクエ8のスカウトだけシンボルなのはワクワクしてすごく好き。それが薄れただけにリメイクが超絶残念。
どっちにしても戦闘を避けやすくするアイテムは序盤から使えるようになってた方がいい。

個人的にはランダム派。シンボルだと「この敵避けられるけど避けるとどーせ後々レベル足りなくてボスで詰むんだろうなぁ…。」って感じて結局自分から当たりに行っちゃうのがなんか嫌。過程としては「かってに出てくる連中を倒してる内にそれなりにレベルが上がってる」って感じの方が精神的に好み。

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