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コメント
76706: :2015/08/08(土)12:28.43  返信
8やった事ないからリメイク版が楽しみ。大空を飛ぶとか楽しみや。
76707: :2015/08/08(土)13:03.55  返信
名作だけどちょっと引っ掛かるのが最初のボスがマーマンの色違いってのがね。最初で手抜きすんなよと思う。
76708: :2015/08/08(土)13:08.23  返信
>>2
>3D酔いしたとか言うやついるけどそれはもうこれからのゲームに向いてないってことだし

あれはカメラワークにも問題があった。

キャラの背後に壁などの障害物があった場合に、障害物が透けるのではなく、カメラがその間に回りこんでしまう仕様。そのため普段見慣れていない視点の急速な前後移動(ズームイン/ズームアウト)が発生する。視点の上下左右の移動は首を動かすことで普段から見慣れているが、視点の前後移動は体ごと動かす必要がある。

その辺の技術が、コナミだかどこだか忘れたけど特許取ってて使えなかったとか何とか。

レースゲームで3D酔いの話をあまり聞かないのは、視点の移動が前方向にほぼ限定されているから。
76709: :2015/08/08(土)13:10.13  返信
※76707
言われて初めて「そう言えばそうだな」と思うレベル。
76712: :2015/08/08(土)14:02.26  返信
そう言えばマーマンだな、8に出てたっけ?
PS2壊れちゃったからリメイク楽しみですわあ、今度はアイテムコンプするんだ…
76713: :2015/08/08(土)14:55.29  返信
8で3D酔いとかしたことないわ
まあ3D酔い自体したことないんだけど
8が丁寧に作られた作品という評価には納得がいかんな
色々新規のシステムに挑戦して荒削りだったって印象なんだが
76715: :2015/08/08(土)15:19.24  返信
リブルアーチみたいな、糞狭いところの探索が連続すると酔う。
76716: :2015/08/08(土)15:23.12  返信
※76712
パルミドとサザンビークの海岸部に出るっぽい。
76717: :2015/08/08(土)15:32.57  返信
※76713
それ言ったらドラクエ全部そうじゃん。
毎作何かしらの新規のシステムを導入してる。

2→パーティ制、船
3→キャラメイク、転職、闘技場、飛行手段
4→AI、馬車、カジノ、世界地図(宝の地図)
5→仲間モンスター、主人公の成長、結婚
6→転職(改)
3→性格、すごろく
7→2.5D、会話、移民
8→3D、テンション、錬金、戦闘の直接描写
9→すれちがい
10→ネトゲ
76722: :2015/08/08(土)18:15.05  返信
ドラクエ的に新規なだけで他社が既にリリースしてるシステムがほとんどだけどね
挑戦的って感じるのは4くらいだなあ
76728: :2015/08/08(土)20:36.32  返信
8はリアル等身のドラクエってことで新鮮で楽しかったな
ここの管理人が8嫌いでも俺は好き
76768: :2015/08/09(日)06:06.46  返信
8はとにかくドラクエ世界を細部までフル3Dで楽しめたのが魅力的だった
話追っかけてるとスルーしがちだけどちょくちょく足止めて景色なり家具なり観察した方が8は楽しめる
76797: :2015/08/09(日)12:30.01  返信
※76717
そういう意味では8は雑な作品だったのかもな
上で言われてるように他社が既にやってたから形を整えやすかったってのもあるのかもしれんが

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