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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:40:51.25 ID:raehrG/n0.net
    そもそもファミコンの時のマップ水増しだろ
    もう廃止しろ



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    2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:42:13.89 ID:/VW5u+Rz0.net
    なら朝も追加しようぜ



    3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:45:51.25 ID:mg/lFOIc0.net
    ベンチウォーマーの方が嫌だ
    いらないキャラは解雇させろ、金魚のフンはいらねーんだよ



    5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:53:02.64 ID:OJoz/xo70.net
    ファミコン時代の方が昼と夜で多面的に見せてたよね。
    3Dになって逆に一面的なRPGしか出ないってなんなんだろうね。



    6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:54:40.00 ID:2lSYS9Up0.net
    FC版DQ3のフィールドの時間変化の見事さよ



    7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:55:18.01 ID:rjWOn1iq0.net
    そこが楽しいのに(´・ω・`)



    8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:55:49.33 ID:gLrPXL1K0.net
    夜は歩いてる人が少ないから探索は楽だけど3Dでマップが広いと苦痛だな



    9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:59:34.17 ID:MPoVbOCcO.net
    FCドラクエの夜はウィンドウの色が青くなるのも好きだった
    ピンチで緑、死んだら(全体ウィンドウが)橙って戻さねえかなあ



    24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:39:28.67 ID:Gk66FKos0.net
    >>9
    あれはハラハラしたよね



    29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:48:13.32 ID:Dd8/3UKb0.net
    >>9
    シレンやチュンの不思議のダンジョンシリーズに受け継がれてる



    11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:22:36.69 ID:BEAaweTI0.net
    8は勝手に日が落ちるから困る



    12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:26:40.19 ID:uhU6vvHk0.net
    ドラクエ好きだけどちょっとわかるわ・・・
    ファミコンの頃は2Dで建物の数が少なかったからまだ良いけど



    14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:30:10.91 ID:1w8JhzS10.net
    夜は3からだったね。
    昼夜があるとイベントや戦略が変わるから楽しいよ。



    16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:38:54.15 ID:ltRYsauZ0.net
    ドラクエ6のアモスは泣けるんだよな
    朝と夜とで行動が。。。。



    18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:42:36.90 ID:uHK4vyby0.net
    夜だと店が閉店してるのが面倒



    19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:45:16.80 ID:bC6xPbb90.net
    2Dの時は楽しかったけど
    8の3Dマップだとマジ苦行だったな

    小さなメダルとか取り逃しヤダから
    しょうがなく探索してたけど



    21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:02:33.43 ID:AL72gzd60.net
    FC時代のゲームでは、街があんまり広くなかったから探索が楽しめたが
    性能が上がった今は、狭いと不自然になっちゃったから手間がかかりすぎるとは思う



    22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:34:37.48 ID:r5W7VPLt0.net
    このラナルータシステム古臭すぎ
    24時間変化するのが大作ゲームの常識
    11では武器屋は10時~17時まで営業と時間を厳密にすべきだ



    31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:18:01.69 ID:qQiHw35Q0.net
    >>22
    たしかオブリビオンだと店の人が起きだして、持ってる鍵で店の扉を開いてくれないと開店しないんだよな
    だからちょっと時間ずれたりしたりAIバグで開かなかったりする



    26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:45:34.65 ID:YEeLha4j0.net
    昼間にイベント観て
    夜に潜入するのが面白いのに



    30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:49:51.37 ID:dOT2FSe10.net
    それがつまらないならドラクエやる意味ないだろ



    32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:18:39.78 ID:9cPbR05K0.net
    夜は夜でバニーとかいるんじゃないの



    34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:57:30.47 ID:ir3hOWR00.net
    なんかFC時代からグラは進化しててもアイデアの進歩が無いよな

    もっと度肝を抜くほど驚かせるようなゲーム体験がしたいもんだ・・・



    35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:37:08.17 ID:OJoz/xo70.net
    墓場の骸骨、酒場
    夜でしか表現できないものがあるからね。



    36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:39:26.87 ID:6EQayBz50.net
    DQ10って夜で行動変わるNPCっていないよね
    ユーザーがラナルータ使えるわけでもないから仕方ないんだろうけど

    ネットゲーが進化したら天外魔境ZEROみたいなゲームがもっと溢れるかと思ってたんだけどな



    39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 00:08:46.03 ID:k3/UHE9k0.net
    まあ昼と夜でもう少し変化が大きければなとは思う



    40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 00:09:13.81 ID:EzI8TL/U0.net
    夜探索しないと駄目って一作品に街二つくらいしかないのにそんなメンドイか?



    42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 00:20:42.25 ID:3rvZr0f30.net
    >>40
    それがわかってたら面倒はないだろ
    夜だけにある(かもしれない)イベントの為に全員に話し聞いて
    しかも昼とテキスト変わらないとかはつまらん


    それより6は良いとして7でも世界表裏あって萎えた



    44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 00:47:20.95 ID:5/F4YeoP0.net
    レベル上げしながら夜を待つけど敵が強すぎて夜になる前に宿に泊まるハメになったりな



    45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 03:06:28.98 ID:/E+XJJUy0.net
    そんな時は城の上2マスで左右に動かしまくってたなw



    47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 06:11:17.51 ID:rhRtfyfj0.net
    昔は町があまり広くなくて3分もあれば探索できたからそこまで苦痛ではなかったが
    ドラクエ8だと3D化で街が広くなって探索に時間がかかるようになったから
    面倒くさくなって途中からもう2回の探索はやらなくなったなw

    しかし8は面倒な事に街の中でも昼夜逆転する仕様やねん。



    48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 06:46:46.57 ID:Ls3wU0yJ0.net
    夜のお楽しみテキスト探し



    49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 06:48:29.39 ID:hn0TMi4A0.net
    俺もRPGで町の人の話聞くのめんどいなーと思っちゃうタイプだから分かるわー
    夜にならないと進まないイベントとかイライラする



    50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 10:17:47.16 ID:hID6zlga0.net
    てか町のタンスとかツボとか、くまなく探すのがお約束的だけど、あれこそホントに無駄だよな。
    ドラクエじゃなかったらクソゲー認定するわ。



    53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 17:07:04.01 ID:tGOJbcuo0.net
    いい加減見知らぬ人の家に入るのやめるべき。



    54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 04:17:28.42 ID:4fTiXLAd0.net
    >>53
    2Dの時は、あまり不自然に感じなかったものの
    3Dで見た目がリアルになると、一気に不自然さを感じちゃう要素になった感じがするな。
    その点(3Dになって)あまり民家を出さなくなったFF10はある意味正解のやり方だな と思ったりする。



    61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 09:24:13.67 ID:NQOVQjyX0.net
    >>54
    勇者よしひこでもギャグにされてたよな



    62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 09:54:53.57 ID:4fTiXLAd0.net
    >>61
    あれは声出して笑った。
    その場面を実写化するとあんなにシュールなのかと。



    59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 08:19:05.19 ID:GUd4k/Zp0.net
    昼と夜
    夢の世界と現実の世界
    過去と現在



    60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 08:39:33.05 ID:X5dRoxAe0.net
    街の中なんてシンプルでいいと思うけどね
    クネクネさせるから普段ゲームしない人が迷子になるんだと思うよ



    68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 21:49:19.38 ID:WXcIcpZZ0.net
    おいおい、1つのイベントをクリアする度に
    全ての町の住人に話しかけて反応を楽しむのがドラクエだぞ・・・。



    81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 22:10:02.14 ID:4Ds1AjZP0.net
    ドラクエの屋内漁りは様式美みたいなもんだからあきらめるしかない



    83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 06:58:30.01 ID:M/r32y/40.net
    >>81
    7ではそれをしないとクリア出来ない仕様だったから不満が出たな。
    オマケ的要素だからこそ良かったんだが。



    90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 10:45:23.68 ID:uXjpgaHBO.net
    3Dになってから町の探索が面倒になった
    DQ8なんか最初の町さえも隅々まで調べよう、って気にならなかったしな



    94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 14:26:55.62 ID:GzXogWQt0.net
    あの時代の勇者は夜に道具屋に忍び込んで毒針を盗んだもんさ



    96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 22:01:16.67 ID:/0VS12Iz0.net
    同じ場所でも念には念を入れて、四方向向いて「しらべる」をしていたなぁ
    あのころは



    97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 22:03:23.20 ID:V7ArzZuWO.net
    全部の地面を「しらべる」とかしたな
    炎のほこらェ…



    101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 08:36:51.05 ID:1fScGksf0.net
    そもそも8って昼夜でそんなに変化したっけ?
    「夜にまた来てくれ」みたいに明言された時ぐらいしか時間を変えて改めて探索した記憶が無いんだが



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438857651/

    関連記事を見る:  ドラクエ ドラゴンクエスト

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コメント
77796: :2015/08/20(木)22:16.37  返信
RPGとちょっと違うけど武蔵伝ぐう好き
77798: :2015/08/20(木)22:19.50  返信
というか探索するのも嫌だから街やタンスにいいアイテム入れるな
探索してる最中も寿命減ってるかと思うとイライラすんだよ!!
77802: :2015/08/20(木)22:50.21  返信
別に探索しなくてもええんやで
面倒だから入れるなってのは自分勝手が過ぎませんかねえ〜
77803: :2015/08/20(木)23:05.28  返信
こういうモンスタークレーマーをパロディ化したイベントを11では挟み込んで欲しい
77804: :2015/08/20(木)23:07.46  返信
DS版ドラクエは昼と夜で会話が変わるから楽しい。
ドラクエ5なんて夜になると○ッチな会話が聴ける。
77807: :2015/08/20(木)23:33.16  返信
(´(´・ω(´・ω(´・ω・`)
・`)
・`)
・(´・(´・ω(´・ω(´・ω・`)
・`)
・`)
ω(´・ω(´・ω・`)
・`)
・`)
ω(´・ω・`)
・`)
77813: :2015/08/21(金)00:09.00  返信
ああ、ウィンドウの色が変わるのは確かに好きだったな
一人の影響で全体が変わるってのはもう無理だろうけど
77814: :2015/08/21(金)00:11.14  返信
探索が面倒になってきたらRPGのやめ時かもな
77819: :2015/08/21(金)01:45.59  返信
面倒くさがりな完璧主義ってたちが悪いな
77824: :2015/08/21(金)01:59.53  返信
最近のゲームがつまらない理由の一つが
こういったゆとり発言するプレイヤーが増えたことってはっきりわかるね
77830: :2015/08/21(金)03:21.43  返信
ゆとりとか関係ないよ
面倒くさい要素を改善しない開発者の怠慢ってだけ
それに気付かないのは勝手にドラクエ補正かけてるから
77843: :2015/08/21(金)06:46.58  返信
さすがにゆとりとかそういうの以前に
ドラクエどころか日本のRPGに向いてないんじゃないか・・・
77848: :2015/08/21(金)09:11.28  返信
脇道それるのが嫌ならスゴロクでもやってろよ、一本道で快適だぞ
77856: :2015/08/21(金)11:30.25  返信
めんどいから夜はいい加減にしか探索しない
それで問題ないようになってるし
77861: :2015/08/21(金)12:12.52  返信
こういうこと言う奴ってちょっと過去に立ち寄った町とか洞窟に戻るイベントとかある度に文句言ってそう
77876: :2015/08/21(金)15:49.34  返信
ドラクエ3の昼と夜で探索しまくるのは面白かったな
4以降はただの作業になってしまった感じ
77896: :2015/08/21(金)22:05.48  返信
ドラクエはテキストに味があったり、たまにミニイベント仕込んでるから探したくなる。
この辺のセンスが合わない作品は確かにカッタルイな。

しかし結局のところ、寄り道要素が嫌いで、本筋のストーリーだけサラッと楽しみたいというならそもそもRPGが向いていない。
探索したり思考錯誤を面倒と感じるなら、本や映画のほうが短く有意義だろう。
77924: :2015/08/22(土)00:34.29  返信
世界樹の迷宮とか何マスで1時間とかで24時間設定されてるけど>>1は発狂するんだろうか
なお宿屋のチェックアウトは朝の6時、5時にチェックインでも
野宿でもしてろ
135105: :2017/08/23(水)12:04.27  返信
冷静になって考えれば分かるけど昔の2Dの頃の町を単純に3D化して入り組めばタンスや小さなメダルなどの探索の時間が膨大になる。
しかもその傾向は最新になればなるほど加速度的に増えてくる。
問題は2Dの頃と同じ感覚で作ってるところ。
冒険したいのに町の探索だけで時間がかかりすぎてテンポが悪すぎ。
こまごましたところに分かりにくくアイテム配置するのはもう時代遅れだわ。
例えば広いフィールドの方に配置するなど何か工夫すればいいのにいまだにそんな工夫が一切みられないところはどうかと思うわ。

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