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コメント
77462: :2015/08/17(月)12:28.00  返信
下手なことすると懐古に怒られるからな(そのための3DS版なんだろうけど)
77464: :2015/08/17(月)12:31.49  返信
ナンバリングタイトルならコマンド引き継ぐべきだろ
外伝なら好きにすればいい
77466: :2015/08/17(月)12:41.13  返信
このブログがまとめたドラクエ11の記事

PS4ドラクエ11の戦闘システムがコマンドバトルwwwwwwww
ドラクエ11を3DSで買う奴いるの?
ドラクエ11の主人公のズラ疑惑
ドラクエ11の最大の欠点は主人公がダサい

少ない情報のなかで精いっぱいネガキャンしようと必死なのがわかる
77467: :2015/08/17(月)12:42.23  返信
しばらくやってこれで慣れたら
他のゲームで戸惑いそうだなw
77468: :2015/08/17(月)12:42.38  返信
懐古とかドラクエでも言う人いるんだ…
まぁアクションやりたきゃヒーローズやっとけって話だわな
77474: :2015/08/17(月)12:59.01  返信
そりゃドラクエなんだからどこまでいってもコマンドバトルであるべきだろ。他の要素求めるなら他のをやりゃいい。
77475: :2015/08/17(月)13:10.55  返信
むしろコマンド式でやりたいからドラクエやるんだろ
そこは優劣の問題じゃないぞ
77478: :2015/08/17(月)13:42.40  返信
なんでアクション制>コマンドって考えてるんだろうなあ
コマンドのほうが優れてる部分だってあるのに
77479: :2015/08/17(月)13:47.59  返信
未だにコマンドとか流行遅れwww
とでも思ってるんですかね?
77480: :2015/08/17(月)13:51.44  返信
たまにはアトリエみたいな工夫は欲しい
アトリエやれって言われたらそれまでなんすけど
77482: :2015/08/17(月)14:27.42  返信
9がアクション化発表して作り直しになったじゃないの。ナンバリングはコマンドで良いんだよ。
77483: :2015/08/17(月)14:37.49  返信
PS4になった利点は、グラの向上と、街とかを立体的に構成してる時点で充分だ。
あとは「ドラクエらしさ」を出してくれりゃ満足だから、これでいい。
77485: :2015/08/17(月)14:48.01  返信
せめてSRPGみたいに移動できるようにしてほしいかな
バルゲみたいな感じにはできなかったもんかな

コマンド式ってWizの頃のハードがしょぼい頃の苦肉の策で
TRPGみたいに移動戦闘ができないから出来たシステムだろ
それを35年たっても今だに引きずるのもなんだかなぁ

コマンドだと結局パーティーの意味がなんもないからな。
パーティーに見せかけて、結局は一人でコマンド全部選ぶのとかわらねーからな

77487: :2015/08/17(月)14:56.18  返信
これが巷で噂のアクション脳か
何でもかんでも二言目にはアクションアクションと…
SRPGとかやったら発狂しそうだなw
77489: :2015/08/17(月)15:13.40  返信
※77485
移動できる戦闘ってのも別に新しくもなんともないけどな…
面倒臭いだけだし
77491: :2015/08/17(月)16:00.12  返信
※77468
3DSの方がドラクエらしい温かみがあるとか
ドット最高!!PS4はドラクエじゃない!!
とかそこらじゅうにわきまくってたやん
あれは懐古以外のなんなのよ
77493: :2015/08/17(月)16:23.44  返信
懐古やゲハキチやぞ
どいつもこいつもネガキャンしててなあ…ドラクエが好きなんじゃなくて自分大好きなんやろ
77501: :2015/08/17(月)18:19.35  返信
やっぱりこのスレまとめられたか
と思いきやわずか>>18までとか・・・
元スレ>>800は超えてたぞ
77503: :2015/08/17(月)18:24.57  返信
※77501
ここのまとめが短いのはいつものことです

ドラクエでアクションやりたい人のためのヒーローズなんだし、ちゃんと差別化させてるからいいじゃねえか
ほんと何でもかんでも叩く人増えすぎだろ
77513: :2015/08/17(月)19:59.51  返信
ドラクエでさえアクションを求めるのか…アクション厨凄まじいな。
コマンドは古い時代の苦肉の策ってのは分かるんだけど、だからってアクションの方が面白いってことにはならんだろうに。
戦闘がリアルタイムで進むってだけでもう嫌って人も少なからず居るってのにね。
77519: :2015/08/17(月)21:48.27  返信
別にコマンドでも良いんじゃない?
ドラクエの伝統みたいなもんだし。
なんか重箱の隅を突付くような批判ばかりだな。
情報量が少ないのもあるんだろうけど。
素直に楽しみにしとるわ。批判するのはプレイしてからだな。

アクションやりたいならヒーローズやるしな。
77525: :2015/08/17(月)22:56.03  返信
以前、RPGにアクション性あったら最高だよなー、とか思っていた時期にちょうどToPが出たけど、その考えは間違いだったことに気がついた
本筋RPGに多少のアクション性を求めると、中途半端なものにしか仕上がらない
逆にアクション性を重視しすぎると、それはもはやACTにストーリーを付けただけに過ぎない

コマンド方式にしたのは、万人がやり易いようにという配慮だと思うけどもなぁ
ドラクエの戦闘メッセージ味があって好きなんだけど、俺だけか?
77527: :2015/08/17(月)23:10.04  返信
※77525
DQナンバリングはコマンド式が良いし戦闘メッセージも好きだが、RPG共通とは思わないよ。アクションRPGの良さもしっかりあるからね。
77530: :2015/08/17(月)23:44.58  返信
※77527
すまない言葉足らずだった、別にアクションRPGをdisってる訳じゃないんだ
ロックマンや魔界村、スト2や餓狼2なんかをプレイしたあとにそれだったんで、「あ、両方の至高を求めちゃいけないんだ、それはきっと出来ないんだな」って思ったって話だよ
操作性、判定、難易度など、バランスの着地点がすごく難しいのだと思う。正直、人を選ぶよ
77535: :2015/08/18(火)00:17.31  返信
スカイリムみたいな洋ゲーはすごい!これこそが今のゲーム!!みたいな宣伝に洗脳されてる口なんだろうなと思う
どんなゲームでもオープンワールドオープンワールド、コマンドは古いコマンドは古い
77539: :2015/08/18(火)00:54.21  返信
まあリアル寄りの頭身で、棒立ちコマンド待ちに
違和感があるのは否定出来ない…

それでもドラクエにはコマンドバトルを貫いて欲しいが
77561: :2015/08/18(火)11:43.45  返信
本編アクションでもええやんけってDQ9で思ったけど、ヒーローズとか出してくれるなら本編はコマンドを貫いて欲しいと思ってる
87380: :2015/12/16(水)20:08.11  返信
バトルコマンドの方がいいわ、疲れゲーは別ジャンルのゲームをすればいいし

最終的に戦闘も飽きるし疲れるからいらないわ
お疲れゲーが多いからゲームやんない人が増える
90837: :2016/01/27(水)10:51.45  返信
戦闘だけで言うと、
コマンドならもっと戦略性いれてほしい。
通常攻撃がきかないモンスターとかさ。
その通常攻撃がきかないっていうモンスターにも納得性がほしいところ。やみくもに入れるんじゃなくて。
あとは フレイムに直接攻撃したら、火属性の反撃食らうとかさ。
闇モンスターに直接攻撃したら、混乱するとかさ。
直接攻撃にしてもせめて斬撃、衝撃くらいはわけてほしい。
まあ、もっとも戦略性狭めてる要因は、特技なのにMP消費ってとこかな。
体技用に、ポイントがほしいところ。少しでも自然回復的なものつければ、洞窟MP節約、ボス戦MPガンガン使う~なんて
お決まりの戦闘なくなるんだけど。大技連続使いまくり~なんてやめてほしいわ。
あとはグラフィックみてればダメージわかるんだから、いちいちコマンドで、「100のダメージを受けた」なんて
表示しなくていいんだよな。画面広く使う工夫してほしいわ。
あとは「敵1グループ」っていう攻撃範囲の現実味のなさ。なんだよ、1グループへの攻撃って?そこだけ都合いいんだな。
そうじゃなくて、画面表示で攻撃範囲をあらわすようにしてほしい。サークル状とか放射状とか、個別とかさ。
とにかく、戦略性がない。ドキドキ感がない。トキメキ感がない。
あとはまったく根拠のない技はいれないでほしい。リバースとか。
守備力さげる魔法にしても根拠がほしい、なんでスライムが守備力さがるの?もっとふにゃになるの?
せめて鎧とか堅いものが硬度がさがるっていう説明あったら納得だけど。
バイキルトお決まり過ぎ。戦力変わりすぎ。
テンションいらない。特技の一つなら納得だが、8で通常コマンドの時は、は?と思った。
共通フバーハなくして属性別のフバーハにしてほしい。お決まりだから。
職業も柔軟性がほいしところ。武道家にしても、柔と剛とかわければ、幅がでるんだけど。
レベルや戦闘数で単純に新しい技覚えるんじゃなくて、その系統を使ってれば、上位を覚えていくってすれば、
楽しみがふえるんじゃないかな。今までのって、次覚える技もう載ってるからね。
つかこれくらいは当然考えてるよね、開発者なら。
とにかく戦闘だけにかぎれば、ドラクエの戦闘はマンネリするから、なんとかしろ。

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記事投稿時間:2015年08月17日12時05分(月)

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