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コメント
80216: :2015/09/16(水)01:10.48  返信
会話システムっていうと俺はテイルズのデスティニーが一番古い記憶だな
80218: :2015/09/16(水)01:48.59  返信
8の会話は画面を起動するのが面倒だったけど
内容は一番面白かった
80222: :2015/09/16(水)03:05.47  返信
8はククールが一番面白かったな。男と会話するために世界中をまわるとは思わなんだ
戦闘会話はターン進行しちゃうのがな
80224: :2015/09/16(水)05:52.03  返信
DQ5はモンスターにも会話バリエーション欲しかったな
特に人語を理解してるタイプ 仲間になるタイミングとかフラグで色々大変なのは分かるんだけどね
80226: :2015/09/16(水)07:11.47  返信
仲間の誰に話し掛けるか選択できるようにしてほしいわ
A、B、Cと仲間が居てBの話が聞きたいのにAとCにばかり話し掛けちゃって会話フラグが終了してしまったりするし
80231: :2015/09/16(水)10:22.06  返信
綺麗なお姉さんのミレーユが動物に挨拶してるとこは本当に可愛いかった。
80233: :2015/09/16(水)11:00.34  返信
ミレーユとかいうあざといババア
80237: :2015/09/16(水)12:05.01  返信
GBのONIシリーズの2に相談システムってのがあったな。本来はRPGを久しぶりにやると、プレイヤーが目的を忘れてたりするから、それを思い出させるためだとか。
1番古いのはなんだろ?
80239: :2015/09/16(水)12:46.30  返信
会話システムは4、6,7が面白い、8は一々立ち絵出すのやめろ
80254: :2015/09/16(水)16:49.08  返信
6はチャモロとかテリーも面白い発言したりするからパーティ編成に悩む
80258: :2015/09/16(水)18:33.36  返信
ドラクエファイブのモンスターは一応二種類のテキストアル奴もいる
メインは息子や娘みたいな人間だな。一々ちょっと状況変わっただけでテキスト変わるもんな
例えばドラゴンの杖取った瞬間話しかけると「うわーすごいつえだね」みたいに
ほんとテキストの量膨大だわ
80265: :2015/09/16(水)21:32.02  返信
リメイク5がダメなゲームになってる最大の理由だよな
そしてリメイク6で仲間モンスター制度を継続させなかった英断に拍手
80266: :2015/09/16(水)21:35.16  返信
すべての町の人と話した回数より、マリベルと話した回数の方が多い。
これがⅦの正しい楽しみ方だと思ってる。
132167: :2017/07/25(火)18:12.43  返信
7はリメイクでテキスト減らしたの許してないからな

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